※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぺ
子育て・グッズ

保育園の育休延長について相談です。保活中で、人気の保育園で落ちそうな状況。アドバイスをお願いします。

こんばんは

保育園のことで相談させてください。
いま、9ヶ月の娘がおり育児休暇中です。
世田谷区喜多見で暮らしており、そろそろ保育園にいれなければならないのですが、育休を延長したいなと思っています(TT)

延長するためには、不承諾通知がないとだめみたいで人気の保育園で落ちそうな場所を探しています。

夫婦共働きで、フルタイム勤務です。

保活中の方にとても申し訳ない、質問なのですがどうかアドバイスいただけたらと思います(;_;)

コメント

みかん

私も育休1年目5つ希望園を出し、預けたかったのですが、全て落ち不承諾通知を受け取り会社にそれを提出し育休最大の2年使いました。 人気の園を書く、あとは希望を全部埋めるのではなく第一希望しか書かないとかでいいんじゃないでしょうか?
必ず申し込み時に役所の人にもう少し希望を増やして下さいと言われますが、、。因みに私は2年目の保活は1年目で受かったからもう働く気0で落ちる気満々でしたが、新設の保育園に受かってしまったので新設の保育園の希望は受かりやすいので記入しない方がいいと思いますよ!

• かなぺ

かなぺ

アドバイスありがとうございます!
    たしかに、希望はひとつに絞った方がよさそうですね😰3つくらい書いてしまってました😵😵😵
    人気の保育園は役所で尋ねたら、教えてもらえるのでしょうか?

• 6月20日
  • みかん

みかん

人気の園は役所は教えてくれないと思います。私の市ではインターネットで今年のその保育園の募集枠、前年度の募集枠から推測して人気の園か把握出来ました。後は駅近は凄い倍率です。前年度に2次募集していた所は不人気でまだ募集枠があるって事なのでその保育園は省いておいた方がいいかもしれません。

• 6月20日
  • かなぺ

かなぺ

本当にたくさんのアドバイスありがとうございます(´・ω・`)
    みかんさんのアドバイスをもとに考えながら探してみます!!
    嬉しかったです。
    本当にありがとうございます!!

• 6月21日