※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ🐵
お金・保険

妹の2回目の結婚式、ご祝儀の金額について相談です。前回の金額から変更すべきでしょうか。

妹が2回目の結婚式をします…。親族のみなんですが、披露宴はなしです!前回は夫婦でご祝儀五万とプレゼントを渡しましたが今回はいくら包むべきでしょうかΣ(꒪ȏ꒪)?

コメント

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

2回目…悩みますね^_^;
1回目の結婚式は割と最近ですか?

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

コメントありがとうございます!

1回目は7年前くらいです!結婚生活も2年くらいで…。離婚するときにかなりもめてわたしもずっと疎遠だったんですけど、息子が生まれてからまた付き合いがはじまったかんじでして。すごく仲良しってわけでもないんですが、お相手の方は初婚だし、今後のことも考えるときちんと包むべきだよなぁとは思うんですが、なんかモヤモヤしてる自分がいます笑 ちなみに私たち夫婦はフォトウェディングだったので妹からのご祝儀はありませんでしたΣ(꒪ȏ꒪)笑

• 6月20日
なあ

普通なら
ご祝儀はご遠慮しますって
なるかもしくは会費制にして引き出物はなしとかにすると思うんですが
なにもないですか?

わたし自身再婚して
結婚式二回して
式場の人に相談したら
二回の方は
祝儀は遠慮しますって招待状にかくか
もしくは会費制にするかたが大半って言われました(;・∀・)

でも本人がもらうつもりで
披露宴なしの挙式のみなら
1から3万とかでもいいと思います💦

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

なるほど!とても参考になりますΣ(꒪ȏ꒪)相手が初婚で、親族でも…そのようなかんじなのでしょうか??

たぶんまったくそんなことは考えてなさそうな妹ですが、今週末具体的に話を詰めるそうなので一応そんなかんじらしいよ、ってことだけでも母親に伝えてみようと思いますΣ(꒪ȏ꒪)ほんと会費制とかだと気が楽なんですけどね…

• 6月20日
  • なあ

なあ

相手が初婚だと
    相手側の親族からは祝儀をいただき
    こちら側の親族は祝儀ご遠慮いただくかたちになります💦

• 6月20日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

ありがとうございます!ネットで調べてもどれもあやふやなことばかりで困ってました!とても参考になりました!ありがとうございます!
    ⬆︎のことを伝えてどうするかは妹夫婦なのであとは任せてみようと思います…。

• 6月20日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

たびたびすみません!

たぶん親族のみの結婚式になるんですが、相手側の親族は通常通りのご祝儀として、こちら側は会費制またはご祝儀なしってことですよね??といっても、従兄弟、叔母、祖父、私たち…なんですけどねΣ(꒪ȏ꒪)

• 6月20日
  • なあ

なあ

グッドアンサーありがとうございます。
    そうですね。
    二回目でさらに一回目のときにもらってるなら
    こちら側は祝儀はご遠慮願いますって
    伝えて
    相手側はなにもいわずもらうか

もしくは両家
    全員祝儀なしの会費制にするとかが
    いいのかなとおもいます。
    もちろんご遠慮願いますっていって
    祝儀をもらった場合はありがたくいただき後日
    お返しするのがマナーですね💦

• 6月20日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

とってもわかりやすくありがとうございます!そのまま伝えてみます!感情論とかいろいろなしにしても、一般的には…ってことで伝えます!

祖父たちは普通に渡しそうだけど、わたしは…←ケチとかいわれそうだけど笑 妹にも当たり障りなくフォローいれときます!

• 6月20日
あいこ

夫婦でいくのなら、
5万かなと思います😊🤚

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

やはりそれくらいですよね!もう歳も歳だし10万…とか思ってたので笑

• 6月20日
めめ

披露宴なしなのであれば、お祝いのみ3万ー5万でいいのでは?
2回目だとしてもおめでたいことですので、今後また妹さんの旦那様を含めた家族とお祝いのみやり取りあるかもしれないので、お祝いしておくのが無難かと思います☺

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

付き合ったり別れたりが本当に多くて振り回されてるので今回は本当に結婚するのか?とまわりでヒヤヒヤしてるのもありおめでたい感覚が薄れてました笑 五万包もうと思います^_^!

• 6月20日

同額の五万、プレゼント無しですね。出席して飲食がある以上、、3万だと2回目だから下げたとあからさまかなと笑

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

コメントありがとうございます!ほんとあからさまですよね笑笑 でもそれくらいもめたのでありかな?なんて思う自分もいて(꒦ິ⌑꒦ີ)五万包もうと思います!

• 6月20日
ゆあのあ

あたしは1回目が9年前に結婚しました。その時は結婚式しなかったので姉達からは1万ずつお祝い貰いました。2回目は2年前で、結婚式を挙げたので10万ずつお祝いもらいましたが、姉達も家庭持ちなので気の毒だなと思って返しました(^^)

• ゆあのあ

ゆあのあ

ちなみに、うちの姉達が結婚式した時はあたしは祝儀1円もあげてません😥

• 6月20日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

なるほどー!結婚式あげたかあげてないか…なんですねΣ(꒪ȏ꒪)うちは結婚式してなくても入籍のお祝いとして親族間でご祝儀のやりとりはあるのでびっくりです!
    ご祝儀返したんですか!!お姉さんたちは結婚式されなかったんですか??(・x・)

• 6月20日
  • ゆあのあ

ゆあのあ

姉達は盛大な結婚式しましたよ(^^)あたしは旦那と子供と出席しましたけど、1円も包みませんでした。末っ子だから、まっいっかーって感じで!たなちゃんさんは結婚式していないから妹さんに祝儀もらってないんですよね?しかも2回目ならあたしは、3万で十分だと思いますよ!うちズバズバ言うタイプなので、あんた二回目やけん3万ねとかいうと思います!

• 6月20日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

末っ子特権があるんですね!!笑笑

うちはフォトウェディングと食事会だったんですけど、親族からご祝儀頂いてて内祝いもしました!妹とはその時は疎遠だったのでご祝儀、ってかんじではなかったですΣ(꒪ȏ꒪)でも今はそれなりに付き合いもあって息子に良くしてくれてるので誕生日プレゼントを贈り合うくらいにはなりました笑
    でもそれはそれ!これはこれ!で正直一円も出したくないし、結婚式もでたくないです笑 それくらい離婚するときに家族全員で大いに揉めたし、彼氏も取っ替え引っ替えで落ち着かず親に迷惑ばかりかけてる妹はなんか信用なくて(;_;)でもちゃんとお祝いはしないといけないことだよねー、とモヤモヤがつきません笑 たぶん五万包むと思います(;_;)今後のために笑 わたしもズバズバ言いたいですが、またもめるのが嫌で。。。

• 6月20日
  • ゆあのあ

ゆあのあ

なんかその子とあたし似てるかも😥親に迷惑しかかけてません!前の旦那とは、旦那が200万ぐらい借金してたのでそのお金をうちの親が払いました。そして、お金なかったので義母と同居でしたが、嫌がらせがすごくて別居するのに、初期費用と家具と車を親が負担した為、そーゆうのと借金と合わせて400万ぐらい出してもらいました。なのに結局4年で離婚になったので親に申し訳ないって気持ちがあるので、今は米送ったり野菜送ったりしてます!えー5万も包むんですか?!3万包むのでも勿体ないのにー。でも結婚式で食事はするから一応3万って言ってますが。。5万は絶対多いですってーー

• 6月20日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

すみません下にコメントしてしまいました!

• 6月20日
  • ゆあのあ

ゆあのあ

でももらう側からしたら金額じゃないですよ!気持ち気持ち!!自分たちの食事代分はやっぱ払ったがいいと思うので、夫婦で1万ずつ、子供達で5千円ずつと思ったらやっぱどー考えても3万だな😥姉妹なら金額でゴタゴタになることはないと思いますよ!!てかその妹も妹やなー。あたしは2回目の結婚は親に迷惑かけたくないって気持ちがいっぱいだったんで、結婚式挙げるならあんたの親が全部出してってゆって、旦那の親に全部出させましたよ!

• 6月20日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

気持ち!ほんと気持ちですよね!お姉ちゃんとしてプライドなんてないです笑
    そおそお!お相手の方は初婚だからご両親がやっぱり結婚式だけでも…ってなったみたいで妹夫婦たちは挙げる気なかったし、親もやめてよってかんじで。まー、三万から五万の間で相談してみます!!

• 6月20日
りんれん

私の弟も冬に2度目の結婚式をします。同じく7年前ですw
その時は夫婦2人だったので7万包みましたが、今回は子供も出席するので10万包む予定です。
お子さんも出席するならその分プラスするのがいいと思います。
金額はご両親にこっそり相談してみてはいかがですか?

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

そうなんです!うちも子供出席しますΣ(꒪ȏ꒪)弟さんは披露宴もされますか?うちは結婚式のみなので五万かなーと思ってました!初婚だったら気持ちよく10万だしてたと思います。普通は兄弟ならそれくらいですよねぇ。
    両親はむしろお金出すから参列してやって…トホホ(;_;)ってかんじです笑

• 6月20日
  • りんれん

りんれん

すみません、きちんと理解してなかったです。
    弟は披露宴をします。なので10万。
    たなちゃんさんの事情を読んでると5万で充分そうですね(^-^;)
    今後の事を考えての10万。

• 6月20日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

お返事ありがとうございます(;_;)

いえいえ!ややこしい事情なのに一緒に考えてくださりありがたいです!
    五万くらいを目安に両親と相談してみますね!

• 6月20日
さち

ご両親が出してくれるのなら、ご両親に甘えても良いんじゃないですか?
いくら出したらいいの?って相談から、出してもらう方向に誘導するってのはいかがでしょ?(*≧∀≦*)

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

んーー、両親もカツカツなの知ってるんでそれはしないかなぁと思います(;_;)旦那もいやいやそれは…ってかんじで。離婚するときにかなりもめて、息子が生まれるまで音信不通の姉妹だったのもあり…ご祝儀出すのは良いけど気持ちよく10万はいよ!って出せない自分の心の狭さと妹への信用のなさからモヤモヤがとまらんです笑 さすかに3回目はなしですけど!!笑笑

• 6月20日
  • さち

さち

そしたら5万ですかね。
    10万はいらないと思いますよ。

• 6月20日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

旦那が義兄のときに10万だしたから、って言いそうで(;_;)せめて五万ですよね…。それ以上はわたしの気持ち的に苦しいです笑

• 6月20日
ジョージ🐵

えー!ほんとですか!??なんかすぐ彼氏を親に紹介しては別れてーみたいなやつです(;_;)離婚するときは妹が原因ですよ!不倫!たしかに金銭面ではそんなに迷惑はかかってないけど、精神的にかなり疲弊しましたΣ(꒪ȏ꒪)総額400万もかなーりきついですね笑 でもちゃんとお米送ったり…なんて偉いです!妹は未だに実家に寄生して家事は全て母ですもん。それも許せなくて!!
結婚式だけで披露宴なしで、食事会って言う名の顔合わせは軽くあるみたいなんですけど、それは絶対親たちがお金だすと思われる!あーー、三万でもいい気がしてきたけど、家族4人で三万ってやばくないですか?笑 旦那がなんか良いそうです(;_;)義兄のときは10万も出したからって言いそうーー!!