※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
家族・旦那

私は18歳ででき婚をして、今19歳で、子供が4ヶ月、旦那は21歳です。私の…

私は18歳ででき婚をして、
今19歳で、子供が4ヶ月、旦那は21歳です。

私の育った家はとてもおおらかで優しい、少し天然な母で
のんびり育てられました。
私は昔から物忘れや、物にぶつかってしまったり、
注意が回らず物を踏んだりして壊してしまったり、
ととてもドジな性格と思っていました。

旦那の育った家はとてもしつけなどが厳しく、怒られるときはビンタなどは当たり前のような環境で育てられ、
お義母さんは一度離婚されていてその時の子供が旦那です。なので旦那の本当の父親に当たる人はDVや浮気性がひどかったそうです。
(私にはとても優しいお義母さんですが。)
旦那はとても几帳面で、
こだわりが強く、キレやすい性格をしています。
他にもいいところももちろんありますが。

そんな2人なので、よく私の不注意で喧嘩をしていました。そんな時旦那がお前はHDAHという障害かもしれないと、教えてくれました。
病院には行っていませんが、ものすごくチェックリストなどが当たるので
自分の中でもとても気にしていたことが腑に落ちた気がしてとても理由が分かっただけですが楽になりました。
旦那もその後理解しようとしてくれました。

そして結婚後同じ家で生活をするようになり、
更に旦那の私への気になるところが増えたみたいで、
私もつわりがとてもひどく、何も気を回せるような状態ではなく、後期で落ち着きましたが、ずっと続けていたアルバイトへ産まれるギリギリまで働くことになったので、
大きなお腹に久しぶりの仕事、慣れない家事で不注意も相変わらず多かったです。
そして妊娠中も沢山喧嘩をしました。

旦那はキレやすいのもあってか、ドラマで見るお姑さんのようにネチネチと細かく隅から隅まで私のした事してる事を確認しにきては、文句や嫌味ばかり。
私も失敗をしてしまって落ち込んでいるのに更に追い込まれているようで、ストレスを感じていました。
落ち込んでるとそれも気にくわないようで、
なんなその態度、被害者ぶるな!などと
もっと酷い言葉もかけられましたが
叱られてばかりで、
私は頭が回らずいつも言い負かされて泣く事しかできません。
泣いているとそれにもイライラするようです、一度私の後ろにある壁に思いっきり殴り壁に穴を開けられました。

私は見られているだけでとてつもなくストレスを感じ、お腹が痛くなったことも何度もあったので
本気で何度か離婚を考えましたが、子供のことを考えたり、喧嘩をしている時以外は仲はいいので
(一時期は喧嘩をしていない時も空気が悪く一言も喋らないような生活がありましたが。。)
離婚はせず子供が産まれました。

立ち会い出産でした。
それもあってか旦那はとても感動したらしく
1ヶ月ほどは私も実家に里帰りしていたので
全く喧嘩もなく、優しい付き合っていた頃の旦那さんでした。

しかし、また自宅に戻ると喧嘩が始まります。
旦那は育児や家事にも頼むとやってくれますし、積極的な方かと思われます。
息子の事も自分にそっくりで嬉しいのかとても可愛がってくれます。

でも私はまたネチネチとした旦那に息苦しさを感じます。
お姑さんと暮らしている気分になるのです。
最近は特に声を荒げたり私を突き飛ばしたりと
派手に殴るなどはないし怪我などするようにはしません!
息子にミルクをあげてくれていても
喧嘩が始まると息子を置いて私に喧嘩をしにきます。
息子の前でも平気で怒ります。
最近は自分が私に怒ることも自分はするようになってきて、私が怒られてる時にそのことを話すと
自分の事はとても良いように言います。
私は本当に生きてる意味がないのかなとたまに思うほど
人格否定をされている気分になります。
そのことを言うと私のメンタルが弱いだとか
色々言われるのですが
私の育った家の事まで悪く言われている気分になり、
本当にムカつきます。

旦那は怒るとすぐに家を出て行ったりもします、
頭を冷やして戻ってきた時には謝ってくれることも多いので、そこに関しては私も怒りません。
怒鳴られる方が怖いので。

旦那は私の悪いところを見つけては喧嘩をぶっかけてくるので、旦那の休みの日は毎回喧嘩をしているような気がします。

昨日今日と休みだったのですが、
私も喧嘩をしたくないので必死に笑ったり
怒られないよう努力もしました。
なので今日の夜まで仲は良かったのですが、
イラッとする事が重なり私も不機嫌になってしまった一瞬
にボーっとしていて話しかけに気づかず無視するかたちになってしまい
急に切れた旦那にまた喧嘩をぶっかけられ、
今回は息子をわたしから離すようにしました。
寝る時間になってもリビングで居させているので息子も機嫌が悪く、眠いと泣いているのに
私に渡さない。 私の言葉は無視。
私も喧嘩が長引くのが嫌だったので
気さくに頑張って話しかけても無視。
邪魔と突き飛ばされる始末。
出て行けお前はいらないと言われている気分になり、
息子をなんとか寝室に連れて行き
寝かしつけて、
私も気持ちを落ち着かせようと思い
一緒に旦那の好きなスイーツを買って
謝ろうと思い、車で1人で出かけました。
鍵をかけて。
帰ってきて鍵を開けるとチェーンがかけられていました。
泣き崩れました。
私は出ていかれても鍵をかけることなんてなかったのに。
今も車でいます。

なんども産後離婚を考え、
でも息子とは絶対に離れたくないので、
親権の事など調べていましたが
今回は流石に私ももう無理かな。と思っています。

私は息子に旦那のようには絶対になって欲しくないです。

旦那ももう冷めているのではないかなと思います。
好きな相手にこんなこと出来ないですよね。
そんなことするような人ではなかったです。

どうにか息子の親権をとって
離婚したいのですが、
私はどうすれば良いですか。
このままだと私はどこかで壊れてしまう気しかしません。

自分の親にはとても優しく育てられたので、
迷惑はかけたくないです。
向こうのお義母さんもとても優しく
どの道離婚するなら関係ないかも知れませんが
迷惑をかけたくありません。
高校も中退で、今通信教育に通っていて
来年3月に卒業出来ますが
今の所中卒です。

離婚したら、いっそ遠くに引っ越して
息子と暮らすのも良いかなと思ったりもしています。
そうすると、どこかシングルマザーでも暮らしていきやすいような都道府県はないですか。

質問や愚痴ばかりですみません。

コメント

aaa

すみませんADHDです。

ちい

どこも同じと思います。
学歴社会とは言いませんが、
今のうちに資格を取って離婚をするならするで自分のスケジュールを立てた方がいいと思います。

🍏アップルパイ🍎

元シングルマザーです!
私も実親がとても優しく育てられました。
親もシングルマザーで母は1人で3人を育ててくれました。
なので迷惑をかけたくなくて、離婚した後県外に出て(特に所縁もないのに愛媛県へ)事後報告しました。
今思えば当たり前ですが凄く心配されました!
1年後ぐらいに実家の近くに戻りましたが、それまでは子供と二人三脚でした。
やっぱり両親に相談するのが1番ですよ(*´ω`*)
きっと助けてくれます!!

なな

もし離婚することになったら
実の親と一緒に暮らすのが
1番いいと思います。
迷惑をかけたくない気持ちは
すごくわかります。
でも1人での子育ては想像以上に
金銭面でも体力も精神的にも
大変です。お母様も迷惑よりも
そばにいてくれた方が安心
されると思いますよ。
ADHDのこと理解してくれない
旦那様とずっとこの先一緒に
いるのはお辛いですよね…
無理をなさらずに
限界が来る前に少しでも
過ごしやすい環境で
子育てできるように願ってます!

deleted user

ADHDと診断されましたか?
一度病院に行ってちゃんと診断してもらうのがいいかもしれません。
そして先生から旦那さんへ対応の仕方を教えてもらう。ちゃんと旦那さんを病院へ連れて行って先生からしっかり伝えてもらうことがいいと思います。
確かに発達障害の方と一緒にいるとイライラする気持ちもわかりますが、もはやモラハラとDV気質な旦那としか思えません。
本当に最低なクソ野朗ですね。
まぁ離婚する気なら親に迷惑とか言っている場合ではないですよ。親は迷惑だなんて思ってないと思いますし1番の味方になってくれるんではないですか?

ma♡

わたしの旦那もちょっと似たようなところがあって、思わず共感して泪が出ました。
正直人の性格って治らないと思ってます。多少改善することはあっても完璧には治らないので、この生活を我慢できるのなら離婚しなくてもいいと思いますが、そもそも奥さんだけが我慢するのはおかしいです。
多分このままずっと一緒にいたら心労がたまって倒れてしまうと思います。
親御さんに心配かけてしまうかもしれませんが、正直に現状を話して一旦旦那さんと距離を置いた方がいいのではないかなと思います。
旦那さんと向き合っていくことも大切だと思うんですけど、文章読む限りだと今は距離を置いて奥さんの心を落ち着かせた方がいいかなって思いました。
あまり無理をしないでください。
ママが倒れたらベビーが心配しちゃいます。
ベビーのためにもちょっと休憩してみてはどうでしょうか😢?

deleted user

最悪な旦那さんですね。DVっていうか性格?遺伝するんですかね?
見て育った訳ではなさそうなのに、、、
離婚の場合ですが、乳幼児なので母親に親権が行きやすいとは思います。
もし、父親に親権渡ったら、今より大変になりますし、今は可愛いって思ってるだけいいですが、、、
正直動くようになってからイライラして当たるような気もします。
迷惑かけたくない気持ちも分からなくはないですが、実母に相談し旦那が仕事に行くの見計らって実家に逃げてはどうでしょう?義母にも言うべきだと思います。

みーちゃん

本文読ませていただきましたが、、、
突き飛ばしたり、暴言吐いたり、無視したり、鍵かけたり、、、
旦那さんの子供っぽい性格に呆れてしまいました。
まず、離婚するのであれば実家が一番良いと思います。
日本はまだまだ学歴社会ですよ、、
大卒でも給料安いです、、、
特に田舎は学歴社会ですし、、、
働き場所に困ると思いますし、給料も年齢、学歴、仕事時間(子供が小さい為フルタイムは厳しいかと)から考えると少ないと思います。
周りに知り合いもおらず、知らない土地へ引っ越すのは大変かと。
ましてや慣れない育児もついてくる。
お子さんの育児、教育のためにも親御さんの近くが一番良いかと。
まだお若いので、実家で面倒みてもらい、将来のためにお金貯めた方がいいのではないですか?
まだお若いので親孝行はこの先すればいいかと。

のん

高校教師なので、ADHDの子たちをたくさん見てきました。
どの子も本当に頑張り屋さんでした。
人一倍努力しているのに、でも出来ないんです。
それは決して本人が悪い訳ではありません!
障害がそうさせるのです。
文章を読む限り、あなたも本当に頑張り屋さんですね😊
あなたの旦那さん、ADHDという障害の存在は知っているのに理解はないんですね。
一度旦那さんに付き添ってもらって診断に行かれてはいかがでしょう?

そして⋯
殴らない、怪我をさせないからDVじゃない、ということは決してないです。
精神的苦痛を強いられるのもDVですよ。
今は息子さんを可愛がっているようですが、この先怒りの矛先が息子さんに向くかもしれません。
親のイライラは子どもに伝わります。
もし、あなたが息子さんを連れて家を出たいと考えるのなら、生きていく方法はいくらでもありますよ。
優しい実母さんを頼ってもいいと思います。むしろ頼りましょう!
それが無理なら、DVシェルターや母子寮、生活保護も受けられます。
調べてみてください。

よっしー

大丈夫ですか?
変な気は起こさないで下さいね!💦
自分の親は、自分が思ってる以上に迷惑だとは思ってないと思います。
私が里帰り中、情緒不安定になって
親に迷惑をかけてるんじゃないかと思って急に泣き始めたりしてましたが、案外そうでもなく、反対に気づいてあげられなくてごめんね、と言われました。
なので、辛い生活の中で子供を育てるより、1番自分をわかってくれる、ちゃんと居場所を作ってくる、実家に帰ってみてはどうですか?

優しくしてくれるお義母さんには
申し訳ないと思ってしまうかもしれませんが、自分がもう限界であることを
お話しされたほうがいいかと思います。

いちかママ

通帳や子供を連れて実家に戻られることをお勧めします!

あん

私と状況が少し似ていてびっくりしました!
別れた方がいいと思いますよ。
私の夫も自分が気に入らないっていう理由で怒りだします。
今も怒られて、私だけリビングにいます。

ご両親に頼れるなら、頼った方がいいです。
今までご主人にされたことは、メモに取っておいてください。絶対に見つからないように。
ご主人はADHDかもね、と言っておきながら、その態度はいけないと思います。
aaa様は早めに診察を受けてください。

産後の体はまだまだ完全には回復していません。くれぐれも無理をしないでください。