※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

最近、2歳4ヶ月の息子がドライブしないとお昼寝しなくなり、夜の寝かしつけが長くなって困っています。お昼寝の重要性は知っているけど、夜遅くなってもお昼寝させたほうがいいでしょうか?

2歳4ヶ月の息子のお昼寝のことで相談です💦
最近はドライブしないとお昼寝しなくなりました。
お昼寝なしだと、夕方フラフラ眠そうなことと、下の子にゆっくり昼寝して欲しいので、ほぼ毎日ドライブしてお昼寝させてます。
でも、夜の寝かしつけが毎日1時間〜2時間かかります😑

お昼寝は大事、とか雑誌かなんかで読んだ記憶があるし…まだ2歳4ヶ月だし、夜寝るの遅くなってもお昼寝させたほうがいいんですかね?!

コメント

たぃまな

うちの子も今、2歳4ヶ月です。
うちの子はお昼寝ほとんどしません...。
出掛けてて、疲れたらカートで寝たり(でも、最近はそれもほぼ無くなりました。出掛けると、お店を歩き回ったり走ったり...)でも、帰りの車で寝るかな!
普段家に居る時は、眠くなったら自分でベット(大人用でいつも寝てます!)
にいって寝てたり、床で寝てたり。
でも、寝ない方が多いです。

• あき

あき

イヤイヤ期だからなのか、眠そうにしてても、ねんねしない!って言われます😑💦

• 6月20日
じゅん525

2歳前からお昼寝しないですよー!
ドライブして寝てくれるなら悩みますねー。

うちは夕方に2~3時間車で走っても寝ないです(*_*)

• あき

あき

うちも、だんだんドライブでも時間かかるようになってきました💦
    やめ時ですかね😑

• 6月20日
  • じゅん525

じゅん525

やめても大丈夫だと思います!
    ちなみに起床時間、就寝時間はどんな感じですか??

• 6月20日
  • あき

あき

朝は6時〜7時起床
    夜は昼寝すると、9時〜10時半くらいです!

• 6月20日
  • じゅん525

じゅん525

そうなんですね!

だとすると朝は6時には起こす、夜は20時には寝かせる!でお昼寝無しとかはどうですか(^^)?

• 6月20日
  • あき

あき

お昼寝なしだと、夜はパタッと寝てくれるので、親としてはありがたいです😄
    下の子には申し訳ないけど、しばらくお昼寝なしでやってみます!
    ありがとうございました✨

• 6月21日
まめ01280606

お昼寝させなくてもいいと思います。
本人がしたくなさそうなら。

子供によってはお昼寝大好きで何時間でも寝る子もいますし、全く寝ない子もいます。

大人でも千差万別あるように、子供にも子供にとって快適な睡眠ペースがあると思います。

私は子供の頃、全く昼寝しなかったみたいですが、息子は毎日きっちり3時間昼寝します。

骨格や筋肉量、代謝や神経活動、それに伴う快適な睡眠時間、本当人それぞれです。

雑誌やネット、中には不勉強な医療関係の方などなど、、これはこうだからこうしなさい!と頑なに言われること自体おかしいです。人間は機械ではないので。

お子さんにどうしたいか聞いて、お子さんに寄り添った睡眠ペースを作ってあげてください。

• あき

あき

本人は、眠くても昼寝はしたくないみたいです💦
    しばらく、ドライブやめてみようかなぁ🙄

• 6月20日
mi1♡

夕方変な時間に眠気が来て寝てしまうのなら…やはりお昼寝させたいのが本音ですよね😭

寝ないでなんとかもつならお風呂や夕飯早めて19時とかの就寝もありかと思いますが…

下の子も居て大変かもですが、、午前中は思いっきり遊んでますかー?☺️

うちは午前中2時間近く支援センター行ったり外で水遊びやお散歩などすると食後すぐに寝ます!

なのでそのサイクルなるべくやってます!

前に昼寝しないからとさせずに夜かなり早く寝たのですが、結局23時とか変な時間に覚醒させて辛かったので…笑

• あき

あき

午前中は、なるべくでかけるようにしてます🚘
    最近は、本当に体力ついてきて、ドライブでも寝るまで少し時間かかったり…😥
    上の子が起きてると、下の子もお昼寝すぐに目覚ましてしまうので、ドライブ行ってましたが、下の子には慣れてもらうしかないですかね💦

• 6月20日
  • mi1♡

mi1♡

そうなんですね💦
    早くから寝ない体質の子?は寝ないですよね。。

なくしてその分早寝、翌日早起きのリズムでも良いかもですね\(°∀° )/

元保育士ですが、、同じくらいの月齢だと、、集団活動だとやはり活動や行動にメリハリがあったり気を遣ったり後は周りの雰囲気とか習慣でまだまだたみんな寝ますが、自宅だとなかなか難しいかもですね。。

下の子のこと思うとお昼寝確保必須ですよね😭😭💦

戸建てとかなら一階二階とでうまくやれたりできそうですけどね😭

うちも今年はまだまだお昼寝してくれそうですが、、秋には下の子生まれるので来年とかには同じような試練にぶつかりそうです😱

• 6月20日
  • あき

あき

そうですよね💦
    保育園とか幼稚園に行けば、緊張感もあるだろうし、違った疲れも出てきて眠くなりますよね😴

今日も、いまだに寝る気配なしです😑来年から幼稚園の予定なので、今年はお昼寝なしになりそう…
    下の子には申し訳ないけど、上の子に合わせて、しばらくやってみます。
    ありがとうございました!

• 6月21日

今みんな同じくらいの子悩んでます。
うちも例に漏れず。
昼寝しないとキツイ事ありますか?
夕方機嫌が悪いとか、ご飯食べないで寝ちゃうとか、夜中覚醒しちゃうとか。
もし眠そうなのが早いくらいなら無くしちゃっても良いと思いますよ。そのまま朝まで寝てくれるなら。

あと朝何時に起きてますか?
うちは8時起きだったんですけど、昼寝がずれる、夜就寝がずれるで結構キツかったのが、7時に起こす様にしたらすごくリズムが整いました。

それでも男の子は体力あって全く寝ない事かもいますから、色々試すといいと思いますよ。

• あき

あき

何時に寝ても、朝は6時〜7時くらいに起きてきます☀️

下の子のお昼寝確保したかったけど、うるさくても慣れてもらうしかないですよね💦
    ドライブやめてみようかなぁ💦

• 6月20日

退会ユーザー

じゃあ朝はそのままで大丈夫そうですね。

周りの下の子がいる家庭はもう上の子に合わせちゃってます。
    下の子はうるさくても寝たら寝たでみたいな感じで、大体抱っこ紐やベビーカーの寝落ちみたいですよ。

• 6月20日
  • あき

あき

だから、下の子はたくましくなっていくんですね😄
    しばらく上の子に合わせてやってみます!
    ありがとうございました!

• 6月21日