※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama(28)
子育て・グッズ

子供にテレビやスマホを見せることについて、視力が心配。コミュニケーションは取れているが、時間を決めて見せたい。2時間以内がベストでしょうか?

子供にテレビ、スマホを見せることについて。
うちの子はEテレも好きですし、スマホでパパやばぁばとテレビ電話したり、自分の動画を見るのも好きです。
コミュニケーションはとれているのであまり心配はしていないのですが、視力が心配です😭
スマホに関しては、隠しておいてもう見せないようにしようと思っているのですが、テレビ(Eテレ)は見ながら歌ったり踊ったりしてるので時間を決めて見させてあげたいと思ってます。
やはり見せるとしたら2時間以内がベストでしょうか?

コメント

deleted user

1歳10ヶ月の娘がいます。
娘もテレビ、スマホ大好きです😢ほんとつい最近まで1歳にしてスマホ依存症でした。朝起きると第一声がYouTube。保育園から帰ってくるとYouTube。寝る前もYouTube。でした。どうしようもないときや家事するとき、自分がゆっくりしたいときにYouTubeの力を借りて見せてたらこうなってしまいました。でもさすがに良くないと思い、きっぱりやめさせました!意地でも見せないよう根気よく「もうないよ」と言い続け、やっと忘れてくれました😔1週間くらいかかりました。
とりあえず、スマホはやめさせましたが、テレビは無理ですね…。
今はテレビでYouTube見せてて、娘がいるときはほぼつけっぱなしです。
でも、YouTube見ながらマネして1人遊びしてて、集中してじーっと見る時間は短いのでいいかなと思ってます😥
子供は近くの物を見る力が大人よりあるみたいなので、スマホだけはほんとに避けた方がいいそうです😢

  • mama(28)

    mama(28)

    そうなんですね😭
    うちの娘はスマホがないならないで、1日過ごしてくれるので、今後は触れさせないようにしようと思います!
    テレビはやはり2時間以内にしようかなと思います!!

    • 6月20日
チャグチャグ

テレビやスマホは、コミュニケーションの事以外にも、キレやすくなる、集中力が乏しくなるなど、脳の発達に何かしら影響があるのでは、と言われているみたいですよ。
小児科医の学会だったと思いますが、そこでは2歳まではテレビを見せないことを推奨しているそうです。
でも、今の時代はさすがに2歳までというのは難しいと思いますし、見せるならやはり親が時間を決めてというのが必要かなと思います。
うちの娘は今2歳10ヶ月ですが、テレビは1日合計2時間程と決めています。
1歳半過ぎまではテレビをほとんど見せていなかったからか、それほどテレビへの執着は強くなく、約束を守ってみる事が出来ていますし、1日テレビを見ない日もあります。
スマホもブルーライトなど心配ですよね(>人<;)うちはスマホは大人が触るものとしているので、手の届くところにあっても、娘はいじる事はないです。
やはり、早いうちからしっかり約束をしておく事が大事だと思います。

  • mama(28)

    mama(28)

    うちもテレビは2時間以内にしようと思います!!

    • 6月20日