※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおたん
その他の疑問

大阪地震。明日で半年になる息子がいます。大阪地震の震度5強の地域にい…

大阪地震。
明日で半年になる息子がいます。大阪地震の震度5強の地域にいました。息子の元へ駆け寄り片手で抱き上げマザーズバックを持ち外へ飛び出しました。
その日は旦那も出勤せず帰って来てくれましたが思い出すたびに震えが止まりません。
一生懸命避難グッズを準備しましたが、赤ちゃんのものと合わせるとリュック二つ分になり日中旦那がいない時に地震が起きたら息子と、カバン二つと抱っこひもを持って逃げれるなんてできるのかな、と。
夜中もいつ来るか分からない恐怖で寝れずストレスでご飯が食べれず無理に食べようとすると気持ち悪くて吐いてしまいます。
半年前に越して来たばかりなのでマンション内に顔見知りがおらずすごく不安です。

みなさん不安ではないですか、、、?
もしまた強い地震来たらとりあえず何を持って逃げるべきですか?

コメント

みかん

同じく大阪で震度5強でした。豊中に住んでます。
もう小さな音でも揺れでも敏感になって心が休まらないですね。
今日は落ち着いてたけど、回りがびびらずようなことばかり言うので怖すぎて何も手につかない状態です。。

避難と思ったらうちもカバン多くて子供連れて避難できるか不安です。
とりあえず、一時的な避難(旦那さんと会うまで)と考えて
座れる場所を確保できるようにレジャーシート。おむつ、おしりふき、授乳ケープ、お水、ミルク、ごみ袋
、軽く食べれる物、充電器などでしょうか?
不安でこわくてたまりません。
もう精神状態おかしくて過呼吸出てます。早く落ち着いてほしいです!

• あおたん

あおたん

豊中も強かったんですね。
    今日大雨警報出てるのでお気をつけください!!!
    いろんな情報に惑わされすぎて毎日怯えてます。
    早く落ち着いてもう地震こないでほしいですね、、

• 6月20日
どなるど

本当不安ですよね❗
うちは本当に生きるのに必要であろう、ミルクと上の子の食料、飲み物、バスタオル、着替え各1セット、オムツや薬等をひとつの鞄に入れてます❗
とっさの時はそれだけ持っていくつもりです❗
他の鞄にオムツや着替えタオル、ブランケットや大人の着替えなどを入れてて、一人の時で咄嗟に逃げるときは、そこまでの状況ならその荷物は持ち出さない予定してます!

• あおたん

あおたん

お子さん二人連れては大変ですね!!!
    私たち大人よりも子供の優先して詰めたのですが、どうしても多くなってしまいます😭

• 6月20日
eri

子供はいませんが昨日旦那を見送ったあと一人でした。阪神淡路大震災の時は母のお腹の中だったので今までで体感した揺れで一番大きく震えが止まりませんでした。昨日も夜中〜朝方2.3回揺れて全く寝れず、朝旦那が仕事に行ってからも揺れるたんびに玄関にしゃがみ込んで動けません。
荷物もあれもこれも入れて二人分で
カバン3つです。一人で昼間逃げるとなるとさすがに絶対持てません水も何本も入ってます。でも怖くて怖くて用意してないとおかしくなりそうなので。食欲もないのでご飯は作りますが食べずお風呂も妹に来てもらってる間に入りました。
少しの音に敏感になり神経使いっぱなしで頭痛いです。

どうかはやく安心して寝たいですね。
質問の答えになってなくてすみません

• あおたん

あおたん

私は阪神淡路大震災の時は1歳ならないくらいで経験しました。
    まさか自分の子供も私と同じくらいの時に経験するとは思いませんでした。
    旦那さんいないと不安ですよね。
    一人で家にいることがどれだけストレスか。
    水と食料は必ず持っていきたいですね!

私も子供の分と自分たちの避難グッズと水と食料合わせたらカバン4つくらいになりました、、、

• 6月20日
さーちゃん

私も旦那が職場だったので娘と二人で揺れた瞬間布団とともに娘に被さりました💦
本当に怖かったですね😫
荷物も大切ですがまず落ち着いて命を優先してくださいね💦

• あおたん

あおたん

ありがとうございます!
    もう最悪は子供だけを抱いて出るつもりです!!!

• 6月20日
knrhkr

こんばんは。
いつ起こるかわからないのが1番キツイですよね。
リュックがどんなのか。。中身が何かわからないので。。。
その中からとは言えませんが

私ならミルク、お水500、哺乳瓶、カラの水筒、オムツ、着替え、おしりふき、母子手帳、タオル、小さい非常食
ですかね?
哺乳瓶は出来れば使い捨てで。
オムツ、着替え、タオルは圧縮したら小さくなりますよ。
お水は赤ちゃんも飲める水で500の小さいのを何本かにします。

聞いた話ですが完母でもストレスで出なくなる人がいると聞きました。
タオルはバスタオルの小さめで薄めのヤツだと何枚か持てると思います。

あと抱っこ紐でとりあえず頭を守るのはどうでしょう?
私も南海トラフ地震が心配なので。。
あと水2Lを予備に車の中とか倉庫とかに入れるのはどうですか?
避難すれば多少はもらえると思いますよ。

• あおたん

あおたん

すごく細かい回答ありがとうございます!
    私は子供のものは
    哺乳瓶、粉ミルク、オムツ、着替え、おしりふき、手口拭き、母子手帳、タオル3、おもちゃ
    です!

水は2Lと2.3本と非常食はウィダーをいくつか持っていくつもりです!

圧縮袋頭にありませんでした!!
    使います!!、

• 6月20日
陽翔mama

熊本地震で震度7強を経験しました。
その時は、子供いなかったので
旦那と2人分の非常食、水など
あれば良かったですが、今は、
赤ちゃんのミルクなども非常用に
ストックあります!何かあったら
すぐに出れるようにと、カバンに
詰めてます!用心に越した事は
ありませんし、地震が多い日本に
住んでる限りは、油断できませんね💦
荷物は、大っきなリュック、
キャリーケース?みたいのに
入れてます。
非常食、水、ミルク、オムツ、は
多めに準備しておくべきですね!

• あおたん

あおたん

熊本地震をご経験されたんですね!
    大阪よりももっとお辛かったかと思います、、、
    やはり水、ミルク、オムツは最低限度いりますよね!

• 6月20日
  • 陽翔mama

陽翔mama

未だに、たまにですが震度4とか
    来てますが、余震が尋常じゃなく
    慣れと言ったらダメですが、
    多少の揺れじゃ気にしなくなって
    きてます(;ω;)💦でも、揺れるたび
    息子に覆い被さったり、抱っこして
    安全なとこにいきます!
    そんな中息子は、キャッキャと
    笑ってますが、、、😅

• 6月20日
  • あおたん

あおたん

私も全く同じです!
    初日は抱っこしてたのですが、そこから覆い被さるだけ、側に寄るだけになっていきました。。。
    でもまだ油断は禁物なのでまた気を引き締めたいと思ってます😭

• 6月20日
yuri

私の住んでいる地域も震度5強でした。地震当日は子供に覆いかぶさるだけで、あおさんのように外に逃げることはできませんでした。
ただ、我が家の場合は天井の照明が落ちてきて割れたので下手に動かず怪我もなく終わりました。
その時の記憶もあまりありません。。

荷物もリュック2つ分になりますよね。私たち夫婦の分は着替えすら入れていないのに飲み物だけで大変です。
逃げられる自信ないです、、、
とりあえず最終的には、子供のミルク(基本は母乳のみですが)、オムツ、母子手帳、現金とか子供が助かるものですかね。。

ご飯も無理に食べなくてもいいかなとは思いますが飲み物やゼリーとかだけでも口にいれてくださいね😢 心配です。。
私も知り合い全然いないので正直ものすごく不安ですが、せっかく生まれてきた娘の命を終わらせないためにも私が守る!と自分に言い聞かせています(;_;)

• あおたん

あおたん

お怪我なくて何よりです!!
    2ヶ月ならまだ首すわってないので両手塞がりますよね、、、
    とりあえず子供を守ることしか考えれないですよね。

リュックの中身はとにかく子供のばかりです。
    今日また削れるものは削りましたがそれでも重たいし不安です。

知り合いいないことほど不安なものないですよね。
    もしまたなにかあって不安な時はここに書き込んでください!
    微力ながら協力できることあれば協力させてくださいっ!

• 6月20日
  • yuri

yuri

ありがとうございます😢
    昨日も夜余震ありましたね(;_;)
    支えあいましょう😭

• 6月24日