※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビころママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子がロタの予防接種後、下痢が続いています。医師の対応に不安があり、他の方の経験を知りたいです。

生後4ヶ月の女の子なのですが、ロタの予防接種の副反応について質問させてください。

6/14に2回目のロタ予防接種をし、当日翌日は特に問題なし。3日目の6/16(土)からウンチが緩くなり下記のようになりました。

※熱はずっと平熱です。
▪️6/16 (3日目)
緩め3回
下痢3回
→休日のため、県の子供救急相談に電話し、熱がなく、笑顔を見せるようなら問題ないと言われ、様子見。

▪️6/17(4日目)
下痢3回
▪️6/18(5日目)
緩め1回
下痢1回
▪️6/19(6日目)
下痢5回
→朝にすぐに予防接種した病院を受診。

今日、受診しましたが朝の時点では下痢が1回だったのと、医師からはちょっとお腹触っただけでまた明日診せて〜で終わってしまいました。血便や顔色が悪いなどなければ問題ないとのこと。

ただ、現18時までに更に4回下痢しており不安になりました。また、受診している医師があまり評判が良くないこと、下痢の場合は薬を出さない主義なことが気になり、明日の診察次第では別の病院にいってみようかと思い、同じ様にロタの副反応が起きた方の症状や医師の対応を参考とさせていただきたく思います。

▪️下痢は1日どのくらいでましたか?
▪️下痢はどのくらい続きましたか?
▪️医師からは薬など出してもらいましたか?

細くて申し訳ないですが、教えていただけたらとても助かります💦長々とすみません💦よろしくお願いします。

※評判の良くない病院を受診したいるのは、市の職員のミスなど色々あって、もうその病院しか直ぐに予約できなかったからです😭次回は別の病院予約しました。

コメント

nhra

うちは一度に複数でロタを摂取したので
ロタワクチンのせいかは分かりませんが
次の日39度の熱と少し下痢気味になりました
熱は高かったですが水分もとれて機嫌も良かったですが
病院に連絡した所元気があるのでとりあえず様子見で熱もすぐ下がりましたが
下痢は続きました😅🌀
小さいうちは下痢すると続くので元気があれば問題ないと思いますよ☺️
4カ月であれば薬だされない病院の方が多いような気がします。

• nhra

nhra

下痢は5回ほど、2週間ほど続きました。
    薬は貰ってません!
    予防接種なくても1度下痢になると2週間ほど続きます😅
    多い時は7回くらいする時もあるのでお尻荒れて軟膏処方してもらいます💦💦💦

• 6月19日
  • チビころママ

チビころママ

回答ありがとうございます😊

熱が下がっても下痢は続くのですね😫小さい子は2週間も続いてしまうんですね😭心配しちゃいますね…

なるほど…5回から7回下痢してもお薬は出ないんですか😭お尻は確かに痛そうなので、軟膏ほしいですね💦

ありがとうございます、同じような症状でお薬無くても、元気でちゃんと水分とれれば大丈夫な事を教えてもらえて安心しました😭

先程まで不安でしかたなかったですが、暫く下痢も覚悟して様子を見たいと思います🙇‍♂️明日また、よく診てもらいます。

• 6月19日
むう

うちは3ヶ月ですがロタの後、うんちの回数増えました👀
産まれてからまだうんちが緩いのでいつもと変わらず回数が増えた感じでした👀
心配になりますよね💦

• チビころママ

チビころママ

回答ありがとうございます💦

回数が増えたけど、下痢はしなかったんですね😊教えていただきありがとうございます。

うちは最初はそんな感じだったんですが、3日目の夕方から急に水っぽい下痢になっちゃいました😭

腸重積が心配で心配で😭
    何ごとも無く、もとのウンチに戻る事を祈ります😭

• 6月19日
ぽん

ロタ以外にも同時接種したので
どの副作用かわかりませんが
うちの娘も接種した次の日
下痢っぽくなり
8回くらいウンチが出ました。
熱も38度くらいにあがりました。
機嫌も良く、ミルクも良く飲んだので
様子を見たら
次の日にはいつも通りになりました!

すごく心配になりますよね😖💦

• チビころママ

チビころママ

回答ありがとうございます😊

8回ウンチは多いですね💦お尻が痛そうで可哀想になっちゃいますよね😭
    でも次の日には治って良かったです😊続くと怖いですよね💦

うちもそろそろ治るかなぁ?とか思ってたらまだ長引きそうです😭

明日受診しながら、もう少し頑張りたいと思います😭ありがとうございました🙇‍♂️

• 6月19日