※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみん
その他の疑問

旦那は一人っ子で実家は両親が出たら私たちの家になるみたいです。なの…

旦那は一人っ子で実家は両親が出たら私たちの家になるみたいです。
なので旦那はそれまで賃貸に住んで、実家が空いたタイミングで実家に住むと言っています。
実家を壊したくない、残しておきたいと。
ですが、私は賃貸が嫌です。(何か壊したりすると退去するときにお金がかかる、穴をあけたり、自由に使えない)

マイホームを建てる話をしていたところ、急に
俺はローン組みたくない
家を建てる、買うならローン組むの俺やで。
と言われました。
ローンの名義はたしかに旦那になりますが、払うのは協力するんじゃないんですかね…

また、
私の実家付近に住み、旦那の実家が空き次第引っ越すと言われ、子どもは転校させると。
私は転校には反対です。
旦那は転校は子どもにとったらいい話と思っているみたいです。

ローン組むの嫌と言いながら、
安い中古のマンション、一軒家ならいいと言い始めました。

実家に住めるのもいつかわからないですし、買い物もほとんど車での移動になり、私からしたら不便なところで帰りたいと思いません。

旦那にはお金の面で隠し事(へそくり、給料の1部を別口座に入るようにしていた)をされたのと、財布に風俗のカードが入っていた(先輩のだと言っていますが)ので信用できません。

子育てについても意見が合わず、話し合っても結論が出ず、そもそも私が旦那を信用できていないから余計この生活が苦痛です。
旦那の行動一つ一つにイラッとします。

離婚の話を私からしました。
お互い親権は譲りたくないの一点張り…
私は旦那のことが信用できないモヤモヤと、睡眠不足からイライラしやすくなり、子どもにあたってしまうこともありました。
旦那は朝7時には家を出て帰宅はその日に寄りますが早くて21時頃、遅くて23時、たまに過ぎることもあります。
旦那が親権をとった場合、平日の子育ては親にお願いするそうです。土日で親子の時間をつくるので子どもは可哀想ではないと。
私は現在専業主婦で仕事も退職しているため戻るところはありません。
離婚後は実家に帰ることになると思います。
この場合、私は親権とれますでしょうか…

また、旦那を信用できない、旦那の実家には帰りたくない(住みたくない)、親権がほしい…
私が間違っているのでしょうか…

コメント

あゆみ

お子様が乳児だと虐待とかしてない限り母親に親権が来ますよ。旦那様アホですかね?(笑)自分が面倒見る気ないのに引き取るとか。
新米ママさんへの嫌がらせか、お子さんを使って親孝行しようと身勝手に考えてるだけだと思います。

新米ママさんに親権とる気があるなら絶対取れるので頑張って下さい!慰謝料養育費は一括で!

• あやみん

あやみん

回答ありがとうございます!
    休日でも、私が頼まないと離乳食をあげてくれず、それを言うと「たまに食べさせてるやん」と言われました。
    離乳食の時間も気にせず寝ていて、起きてきても離乳食もう食べた?とも聞かず…
    あぁ、この子のご飯は私がやらないといけないのかって。

お金の管理を私がしているのですが、一括っていけるんですかね…

• 6月19日
I&S&K

旦那さん意見コロコロかわりますね(^^;、いつ実家に住むのかも決ってない状態なのであれば、旦那さんがいいといった中古マンションや中古一軒家を買って時期が来た時に考えることもできるかなと思いますよ!

その時にお子さんがいくつかは想像付きませんが、それによっては時期をずらして引っ越すのを先送りにしたりしてもいいのかなって。

しかも人の考え方なんて変わるので、マンションに住んでいて実家が空いたとしても状況で引っ越せない場合もありますし全てが見通しが無さすぎるので現在言ってる事が全てでもないかなと思います。その頃になったら、帰るなら1人で帰ってね!くらい言えるかもしれません(笑)

というのは一緒に今後も暮らしていく前提ではありますが、

離婚をするのであれば専業主婦とはいえ母親が親権をとれる率は高いですが、それが全てではないのでまずは無料弁護士相談で聞いてみた方がいいかなと。

• あやみん

あやみん

コロコロ変わるのでびっくりです。
    マイホームの話は、実際展示場行ったり会社絞ったりしていて、いざ土地探しお願いしますってなったタイミングでのマイホーム建てない、ローン組みたくないでした。

子どもが転校してもいいって言うかもしれないですし、転校したくないと言うならここに残るから1人で帰ってと言いました。
    やべぇ〜一人暮らし…やべぇ
    という返事でした。

無料弁護士相談…頭になかったです。
    ありがとうございます!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

実家の家の話は取り敢えずおいといて。

今の子育てまだ新米の1年もしていない状態、家の話や仕事やお金の話、色々出て衝突がかなり増える時期です、私もその頃は喧嘩して離婚考えた事もありました、そういう夫婦とても多いと思います。

けれど子育て2.3年経って安定して、きちんと話し合いをしてどんな形か分かりませんがマイホームが決まって住んで、その頃にはとても幸せな時間になっているはずなんですよ。
実際私も子育て6年目の今は、子育てにも慣れ、主人も子供の相手や家事の手伝い、自分の出来る事にも慣れ、マイホームも手に入れ安定していてとてもとても幸せな日々です。

今の子育てからくるストレスや、精神的にも肉体的にもきている今、自分の思い通りにならない事でイライラしてぶつかりあって、勢いで離婚してしまうのは本当にいいのか?とお伝えしたいです。

子供の事も考えていらっしゃいますか?
子供には価値観どうこうとか、家の事とか、どうでもいいっちゃいい事です、両親がいてくれて、育ててもらって、どこの狭い家でも関係ない、マイホームの話で意見が合わなくて喧嘩したって理由で大好きなお父さんが奪われてしまうのは可哀想ではないですか?

• あやみん

あやみん

貴重なお話ありがとうございます。
    そう言ってくれる方が周りにいなくて…冷静になれる回答で嬉しいです。

子どもの事はもちろん考えました。
    両親が揃って家族でワイワイ過ごす環境で育った方がいいとは思います。
    ですが、夫婦がこんな感じで必要最低限しか会話もしない環境もどうなのかなと…

旦那になおしてほしいところ、自分がなおそうと思うところを旦那に話しました。
    私は元々短気ですぐにイラッとしてしまい、態度に出てしまいます。

旦那は結婚の時点でお金は全額合算して2人はお小遣い制で同額、一緒に住んだ時点で自由に使えるお金はお小遣いの3万円(住み始めた月のお小遣い)で同棲スタートでお互いお小遣いの3万円で遊びや趣味のやりくりをする。と旦那が言ったのにお金の面での隠し事をしていたので(旦那側の親戚からお祝いで貰ったお金(3桁)を半分自分のへそくり口座に入れ、それを隠し残りの半分を貰った額と私に渡してきました)
    理由をきくと、お小遣いで足りなくてストレスたまらんためとの事。
    他にもいろいろ、自分が決めた事を覚えていない、隠してコソコソする。
    仕事終わりに1人でカラオケに行き、時間を逆算して今から帰る〜(その頃には家の近所のカラオケで歌っています)と連絡してきていました。

こういうことから、何を信用していいのかわからないです。

• 6月19日
はらぺこあかむし

旦那さんの話も、新米ママさんの話も、どちらが悪いということではなく、考え方の違いのようにみえます。
それがどうしても譲れないのであれば離婚した方がお互いに幸せなのでしょうけれど…。

離婚に進むなら、新米ママさんが親権は取れそうですね。

• あやみん

あやみん

考え方が違うけど、なかなか歩み寄れず…

離婚にすすむなら親権とれるよう頑張ります。

• 6月19日
よね

旦那さんが、お子さんに対して協力的で、いいお父さんだと感じるなら、私なら、家のことやそのあたりは、何とか折り合いをつけるために努力します…
お子さんにとっては、唯一の父親なので…
片親が不幸だとは思わないけれど、新米ママさんの理由なら、何とかならないのかなーと思ってしまいます。

親権は新米ママさんにいくと思いますが、よくよく考えて旦那さんと話し合ってみてね💦

• あやみん

あやみん

頼めば家事も育児もしてくれます。
    私も何とか折り合いをつけたいのですが歩み寄れず…
    そうですよね。
    なんとかなればいいのですが。。。

もう一度話し合う時間つくるのでそこでもう少し歩み寄れるよう話してみます。

ありがとうございます。
    話し合います。

• 6月19日