※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅらさんず
子育て・グッズ

一升餅をやらないことについて、何か問題があるのでしょうか?七五三はするつもりで、他のイベントも楽しんでいるとのことですが、一升餅をやらないことについて気にしています。

『一升餅やらないんだ💦七五三みたいなもので、日本では一歳はやるもんだと思ってた(^_^;)』とか言われたんですけど、一升餅やらないとなんかそんな感じで言われるんでしょうか?💧

なんか絵文字や文章的にも『え、やらないの?💧』みたいな感じでなんか感じよくはない気がして💧

お宮参りはしたし、一歳、二歳誕生日は写真館にいくよりディズニーでミッキーと写真の方が何年たっても子供的に喜ぶかなと思ってディズニーにしたし、誕生日祝いはするし、七五三もするつもり。

お食い始めと一升餅は上の子も下の子もしないつもりだけど

なんかだめなんですかね💧

コメント

り

そんなことないと思いますよ!
私の親は今の時代する人いないんじゃないー?って言ってます😅

昔フォトスタジオで働いていたとき何回か一升餅を背負った撮影したことありますが、みんな重くてギャン泣きで、本当にかわいそうでした、、
大人たちは手を叩いて大笑いしてたけど、お宮参りやお食い初めと違って、写真に残したところでかわいくないし、子供にとってはいい迷惑だし、わたしは一升餅やりたくないです😩😩笑

Lipton🍋

だめではないとおもいます!
それも家庭のご都合などでいーとおもいます。

hana

誰に言われたんですか?(・ω・)
地域的なものかもしれませんが、私も旦那も両家とも一升餅やる風習なかったのでしませんでしたよ!

• ちゅらさんず

ちゅらさんず

ママ友です💧なんか文章的にも嫌な感じにとっちゃっていらっとしました💧

• 6月19日
ママ

家庭でそれぞれでいいと思いますよ😊
私は日本の伝統的なのは一通りやって
写真に残して意味などを教えたいと思ってるのでやりますが、
義両親には今時やらなくてもいいと言われたりしますよ😅

aya

一升餅やってません😅
両家の親からも言われなかったので、むしろそういうのがある事自体知りませんでした😅
お食い初めはしましたけど😅

水たまり

やりましたが、重さに子供ギャン泣きでした
やらないならやらないでいいとおもいますー

ゆきの

一升餅、私が子供の時もやりませんでしたし、甥姪もやってませんし、自分の子のときもやるつもりありません。
地方によって風習が違うのに、今はネットで拡散されるせいで、イベントは何でもやる感じになってますよね💦(節分の恵方巻とかもそうですよね)
全く気にしなくていいと思いますよ!

へなへな

ネガティブに捉えすぎな気がします。
へぇーやらないんだぁーくらいのライトな感じだと思いますよ、、、
その家その家があるのでうちはやらなくていいとおもってるんだぁって言えば済む気がします😂
私は一升餅やるつもりですがこれって子供の将来を願う意味とイベントなので親の思い出づくりだと思うので笑
なるべくイベントをたくさんにして残せる写真や動画をたくさん撮りたいし将来それを見て楽しみたいからやる感じなので!
あんまり深く考えないほうがいいですよ!人は人。自分は自分なので気にしてたらこの先疲れちゃいますよ😂