※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃ
子育て・グッズ

2歳の子供が指しゃぶりをやめさせたい。やり方や自然なやめ方についてアドバイスをください。

指しゃぶりしてるよーってお子さま何歳ですか?
我が家は2歳になりましたがまだ寝るときに大好きな毛布片手に指しゃぶりがないと寝れません😥
眠りが浅くなるとまた指しゃぶり再開です😥
爪が二枚づめになるしできればやめてほしいけとなっちゃいます😭
上手くやめさせてって方やり方ありますか?
自然にやめるの待つ方がいいのかな?

コメント

deleted user

うちの娘もまだ指しゃぶりしてます。寝る時やぼーっとしてる時に指しゃぶりしてます。吸いすぎて親指荒れて皮膚科で薬をもらいましたが、指吸ってると薬も塗れず…
私の妹も幼稚園の年少まで吸ってて、自然にやめたみたいだし、無理にやめさせようとすると余計吸うので、自然にやめるのを待ちます😌

  • あにゃ

    あにゃ

    眠るとき同じですね!
    荒れちゃうまでだと心配ですね!
    やっぱり安心感になるので妹さんのように子供によってまちまちですね…
    私も気長に待ってみます!
    ありがとうございます!

    • 6月19日
ayyu

うちも1歳頃からしてました😭
しかし最近、虫を怖がっていたのもあり、「ちゅっちゅ(指しゃぶりのこと)してると虫さんお腹に入って痛い痛いだよ」と一日中言い聞かせてたらその日の夜寝る時も何も言ってないのに自分で指しゃぶりしないように気をつけていて、そのまま指しゃぶり卒業できました!
2人目が生まれて私が入院中とからまた復活しそうな気もしますが😅

  • あにゃ

    あにゃ

    嫌いなのものあって伝えると効果ありましたね!
    我が家は特にないので少し待ってみます!
    声かけはしてみようかな!
    同じぐらいに出産ですね!
    赤ちゃんの返りで戻らないといいですね!

    • 6月19日
ママリ

同じですー!うちも寝るときタオルを持ちながら指しゃぶりです😵
昼間はほとんどしないですが、昼間指しゃぶりしてたら声かけはしています💦お口に手って入れないよ~入れるのは赤ちゃんだけだね~と言ってます😂

  • あにゃ

    あにゃ

    タオルもセットなんですね!
    まだおしゃべりはしないけど言ってる事はわかるので声かけやって自然にまかせてみます!
    ありがとうございます‼️

    • 6月19日
はじめてのママリ❇︎

一歳半の息子もずっと指しゃぶりしてます😭
昼間も夜も指しゃぶり…
指は荒れて痛々しいです😭
指に塗る苦い薬や絆創膏試したけどダメでした😭

  • あにゃ

    あにゃ

    荒れてるの痛々しいですね…
    痛くても安心でやっちゃうんですかね?😭
    絆創膏も菌が心配なので少しびひってやってなくて😥
    もう少し様子をみて外れるのまってみます!
    苦い塗り薬はもう少し様子をみて検討してみます!
    ありがとうございます‼️

    • 6月19日
わんわん

うちも指しゃぶりしてます😭寝る時と、ふとした時に時々、、
親指、人差し指2本しゃぶるので吸いダコがすごいです💦
昼間見つけたら「指美味しいのー??お母さんも食べていいー?」と聞くとニヤっとしてはずすようになりましたが、なかなか辞めないです💦💦

  • あにゃ

    あにゃ

    ダブルなんですね😭
    指の声かけマネしてみます!
    ずっとしてきた癖だからなかなか直らないですね!

    • 6月19日
  • わんわん

    わんわん

    本当小さい頃からしてると難しいですね😭
    うちの妹なんですけど、1人は小学生上がる前に強制的に母に辞めさせられたのですが、末っ子の妹は、自然に辞めさせようとしたところ、25歳になった今でも集中している時に指しゃぶりしてます😅💦辞められない大人が身近にいるので、もう少しして色々理解できたら辞めさせたいです😭

    • 6月19日