※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
ココロ・悩み

地震で怖くて動けなかったけど、正解は外に出ること?10階建てアパートで外に出られず、トイレが安全か?棚は直していい?

大阪地震で震度6の地域でした。
地震が起きたときこわくてボーゼンとしてその場から動けなかったのですが、どうするのが正解だったのでしょうか。
たまたま当たりませんでしたが棚が倒れたり食器が落ちてきたりしました。

机は低いガラステーブルなので隠れられません(>_<)

皆さん外に出ると言うのが多いのですが、私は10階建て以上のアパートの五階に住んでいます😭
外に出ても階段をかけ降りるわけにもいかないし隠れるところもない…
その場合は家のなかのトイレとかが一番安全ですか?

地震がこわくて何もてにつきません(´・ω・)
いつまた揺れるかわからないし棚まだ倒れたままにしてるんですがもう直していいですかね…

コメント

0007💖  再登録

とりあえず下敷きにならないように移動して
揺れがおさまったら、
玄関あけて、ガスしめて
発火しそうなものないか確認して
荷物もって避難ですね😭

うちも片付けていってます!
食器棚は前が高くなるようにして
もう倒れてこないように対策しました😂
避難グッズも整理して詰め直して
あとは構えてるだけです😱💦

• ポポ

ポポ

昨日は揺れが収まったあと、特に火災や家のヒビなどなさそうだったので家にずっといました。
    でも外に出ていった方がいいんですかね?避難所とかもなければどこへ向かわれますか…?

避難グッズなど全く用意してなかったので反省です…
    まだ揺れますかね😭とてもこわいですね…

• 6月19日
  • 0007💖  再登録

0007💖 再登録

自分の家は大丈夫でも左右の家やマンションからの被害もあるので
    周り確認して大丈夫そうなら
    家にいていいと思いますよ✨

昨日のが余震か本震か
    わからないので備えてた方がいいですよ💦

• 6月19日
  • ポポ

ポポ

なるほど!ご近所見て大丈夫そうならお家にいることにします😢

ほんとですね😰
    とりあえず今できる限りで持ち出し袋作っておこうと思います😭

• 6月19日
ゆ

被災大変ですね💦妊娠中で余計に不安だと思いますが、とにかく無事で良かったです😢✨
トイレなどの小さな個室は扉が歪んで開かなくなる事があるので、いけないそうです💦とりあえず家具や飾り物など目に見える大きな物が倒れたり落ちてこなさそうな距離の場所に移動するのがいいかと、、、!揺れが収まるまでは姿勢を低くし、治まったら落ち着いて周りの状況を確認して、必要であれば避難がいいかと思います!

• ポポ

ポポ

そうなんですね😭
    なんかどこかでトイレが頑丈だと見た記憶がありました!
    倒れるものから逃げて小さくなっておさまるのを待とうと思います😵
    コメントありがとうございます!

• 6月19日
飛べない豚

うちは、レンジが冷蔵庫の上で
炊飯器も棚の上にあるので
床に下ろしたままです😌
床でも使えるので、まぁいっか!
という感じです😂
地震で飛んでくる方が怖いので😭
ガスの元栓も使う時以外は常に閉めてます!
後は、揺れた時は部屋と戸が開かなくなると
いけないと思ってすぐに開けました🙌
トイレやお風呂は周りが囲まれてるので
安全だと思います☺️

• 飛べない豚

飛べない豚

トイレとお風呂、その他の部屋の扉は
    昨日から常に開けっ放しです😅

• 6月19日
  • ポポ

ポポ

昔地震のあとはすぐにドアをあけると習いましたね😢
    実際に起こると昨日はそんなこと忘れてました…😰
    あわてて家の外に出る必要はないですよね!
    物が倒れてこなさそうなところでおさまるの待ちます…。
    コメントありがとうございました!

• 6月19日
riri

昨日の地震は本当に怖かったですね。
ご無事だったようでなによりです😢
私は関東在住ですが、実家が兵庫で去年までは大阪市に住んでいたのでニュースを見て見慣れた景色が揺れていて恐ろしかったです。

本題ですが、まずは揺れがおさまるまで待ちましょう。
タンスやテレビ、窓など転倒やガラスが割れる危険がある時は離れてください。
その時座布団や洗濯物などなんでもいいから頭を守れるとなおよし。
なかったら自分の手で!

昔はトイレへ逃げ込めと言われたそうですが、今はトイレは閉じ込められる危険があるのでダメだそうです!
家の中では玄関が柱が多いので安全ゾーンだそうですが、揺れが大きいと転倒が怖いので扉を開けて(脱出経路確保のため)揺れがおさまるのを待つくらいしか私だったら出来ないかな…

地震の被害で多いのが棚などの下敷きになるのと、火災だそうです。

今回倒れた棚は出来れば地震対策グッズの突っ張り棒のようなもので対策したり、扉も地震スイッチ(?)地震ロック(?)のあるグッズをつければ今後余震が来ても安心だと思います。

まだまだ余震が続いて不安ですよね😢
早く日常が戻りますように…

• ポポ

ポポ

めちゃめちゃこわくて何もできず固まってしまいました😰
    何も倒れてこないところで小さくなっておさまるのを待とうと思います(>_<)

トイレダメなんですね!
    玄関まで行く余裕あれば、扉開けてそこでうずくまろうと思います!

そうですね。子供も生まれるので棚とか固定しようと思いました😢

ご心配、コメントありがとうございました!

• 6月19日