※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
妊娠・出産

2回目の妊娠で不安。基礎体温が上がらないことが心配。流産予防やタバコ環境での仕事について相談。

質問と相談なのですが

今回2回目の妊娠で1回目は8週目で流産となってしまったので、今回とても不安でいっぱいです。

まだ妊娠して1週目なのですが1週間前に検査薬をし病院に行った時は極初期と言われ、検査薬の反応も薄い線でした!

それから1週間たってもまだ生理がこないため昨日検査薬を使ったら反応もしっかり出たので明日また病院に行ってみようかと思います!

そこで相談なのですが
妊娠をすると基礎体温が上がると言うことを聞いたことがあるのですが、ここ最近体温を測っても平熱です。基礎体温はあげなけいといけないのでしょうか?基礎体温が上がらないと赤ちゃんは育ちにくいのでしょうか?そこが少し不安です。

後はまた流産をしない為に気をつけるべきこと今からできることがあれば教えて欲しいです。

後は仕事場のことなのですが今の仕事場が周りがみんなタバコを吸っている環境の中で働いています。私は吸わないのですが、仕事はいつ辞めるべきでしょうか。なるべくぎりぎりまで働きたいとは思っているものの、既に匂いに敏感になっていて苦しいです。マスクなどをして働いていても大丈夫でしょうか…。

コメント

りーまま

妊娠おめでとうございます‼︎
一度流産していて不安な気持ちは分かりますが、あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。
重い物を持ったり、無理しすぎなければいつも通りの生活で問題無いです(^^)
私は臨月まで働きましたよ☆

• あかね

あかね

回答ありがとうございます!!
    そうだったんですね(´..・ω・..`)

前回も神経質になりすぎて体調も悪くなってしまったので、今のりーままさんのお話聞いて今回はあまり意識せずに普通に過ごすことを心がけようかと思います🌟!

ありがとうございます!

• 11月16日
えりゅ

妊娠おめでとうございます!
まず妊娠1週目というのが…(^_^;)妊娠したら前回の生理開始日を0w0dと数え始めるので28日周期の方でしたら生理来ない時点でもう4wとなりますよ!
基礎体温は元々計っていたのでしょうか?あげないと…というのではなく妊娠すると高温期が続きますよね?平熱とかではなくて高温期保ててるならいんじゃないですかね。
また初期の流産は胎児側の問題がほとんどです。そういった場合には気を付けていても何をしてもダメな時はだめです。無理せず穏やかに過ごすのが大切だと思います!
お仕事でマスクしていていいかは職場に確認してみてください。煙草臭いのはつわり中キツイかもしれないですが煙を吸わなくても済むなら平気なのかな?辞めるのは自分の体調や家庭の事情次第ですよね(~_~;)

• あかね

あかね

回答ありがとうございます!
    なるほど…。

明日の病院で詳しい週を教えてもらいます!

ほう、そうなんですね!
    体温があがってなくなくても高温期を保ててれば大丈夫なんですね!

マスクは平気なお店なので自分の体と考えて働いてみます!

ありがとうございます!

• 11月16日
ちゃーひろ

基礎体温は、朝起きた時に計られてますか?

低温期と比較しての高温期なので、平熱でも低温期があるなら大丈夫だと思います。

私は以前、立ち仕事をしていて出血や腹痛があり退職しました。
吉野さんも、体調一番に考えてください!
マスクをしていても匂いしますよね、具合悪くなるなら職場に相談されてみてください。

明日、いい結果になりますように。

• あかね

あかね

回答ありがとうございます!

知識が全然まだなくて…色々勉強になります!

なるほど、体温は朝測った方が良いんですね…。いつもバラバラでした。

そうだったんですね。
    やっぱり人によって働ける期間は違いますよね。自分の体と相談しながら辞めどきを考えてみます!

出血をしても赤ちゃんは大丈夫でしたか?

ありがとうございますっ!!

• 11月16日
ちゃーひろ

基礎体温は、朝目覚めて寝てる状態で計ります。

出血は度々あって、その度に通院しました。先生にも安静にと言われて、やはり赤ちゃんが一番なので退職して良かったと思います。

明日、病院で診てもらえたら詳しい週数も分かりますよ!
お大事に☆

• あかね

あかね

次からそうしてみます!

なるほどですね(´..・ω・..`)
    色々ありがとうございました!

後は明日の病院で色々聞いてみます!
    はい🌟!

• 11月16日