※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

四日市市在住の4月生まれの子どもを来年保育園に預けたいです。あそぼう会に参加したいが、まだ2ヶ月弱でどう始めれば良いか迷っています。

三重県四日市市住みで、4月生まれの子を来年保育園に預けたいのですが、どのように手続きを始めたら良いですか?

見学がてら、あそぼう会に参加したいのですが、まだ2ヶ月弱なのでおもちゃとかで遊ぶって感じでもないし、風邪とかもらってきても大変なので、まず何から始めれば良いのかわかりません💦

コメント

ままちゃん

秋頃に募集かかることが多いですが地域によって違いもあるのでお住まいの地域の役所に問い合わせるのが間違いないと思います( ・∀・)

• まり

まり

やはり役所ですか💦
    赤ちゃん訪問の人に聞いてもよくわからなかったので😅
    ありがとうございます!

• 6月19日
カルピスママ

いつお仕事復帰ですか??😊ここ数年は9月に第1希望の保育園で願書を受け取り、提出します。31年度4月入園であればこの時で大丈夫です。年度途中であれば随時役所で受け付けていますよ☆
色々教えてくれますので、一度役所の保育幼稚園科に足を運んでみるといいかなと思います。

• まり

まり

子供の誕生日前日までが育休になるので、4月末か5月頃復職予定です。
    4月入園になるのかな??
    わからないことだらけなので、子供がもう少し大きくなったら役所に行ってみたいと思います!
    ありがとうございます😄

• 6月19日
  • カルピスママ

カルピスママ

入園後は慣らし保育といって、毎日少しずつ預かり時間を伸ばしていくので始めのうちは給食前にお迎え、そのあとは給食後にお迎え、お昼寝後にお迎えなど園によって期間は違いますが慣らし保育はたいてい行われますのでいきなりフルでは預けれません😊なので4月末復職でも4月上旬入園で大丈夫かと思います。とりあえずお子さんと外出できるようになったら役所ですね🏃‍♀️💨👍

• 6月20日
  • まり

まり

始めの1ヶ月くらいはあまり仕事に行けないって聞きますもんね🤔
    情報をもらいに役所に行きたいのですが、まだ抱っこ紐に慣れてなくて外出しにくいのでもどかしいです💦

• 6月20日
おん

私も分からないことが多かったので四日市の市役所へ行って色々書類をもらってきました!

多いので忘れましたが、手続きの書類や希望園を選ぶ用紙などをもらってきましたよ😌
ポイント制や収入によっても入りやすさが違うみたいなので、ポイント計算を軽くしてもらいました💪
31年度入園なら30年度9月から募集だったと思います😌
私も今年手続きしますよ☺️
あそぼう会とかには行きませんね
必ずしも第1希望に入れるとは限らないので口コミや友達の子供が行ってる所の情報集めたりしています!
何したらいいか分からない時は、一から市役所で話を聞くのがいいかなと思います✨

• まり

まり

同じ市で今年入園なんですね😊
    扶養のパートなのでポイントがとても低そうです。。簡単に計算もしてくれるのはありがたいですね!

子供がまだ1ヶ月ちょいなので、もう少しお出かけ慣れたら…と思ってるうちに手続きの時期がきてしまいそうです💦
    ありがとうございました!

• 6月19日
にちきど🌻

保育園などの見学は園に直接連絡したら見学させてもらえますよ^ ^
とりあえず市役所で書類など貰ってきたらいいかと思います😁

• まり

まり

ありがとうございます!
    やはりまず役所なんですねー。
    自宅から役所が少し離れた場所にあって、まだ赤ちゃんとの外出が不安なので、行けなくてもどかしいです😅

• 6月20日