※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
子育て・グッズ

生後5ヶ月の授乳回数について相談です。同じ月齢の方の授乳回数を知りたい。体重が軽く、吐きやすいため量を増やしたいが、1回160mLしか飲めない。来週の健診で栄養指導があるか心配。

そろそろ生後5ヶ月になります。
混合なのですが、1日の授乳回数が4回(たまに5回)です。
同じような月齢の方、授乳回数は何回ですか?
体重が軽く、成長曲線ギリギリなので回数か量を増やしたいのですが、産まれた時からよく吐く子で、多くても1回160mLぐらいしか飲めなくて心配です。
来週4ヶ月健診があるので、その時におそらく栄養指導もされると思いますが…参考までに教えてください🙇‍♀️

コメント

みっちゃん

先週6ヶ月になった息子を育てています。
うちはほぼミルクの混合で1日5回です!
最近は4回になる日もあります。

4ヶ月〜5ヶ月の時は1回180ミリくらい飲んでました!今は190ミリくらいです。
1日4回でも息子は満足してる感じですが、私も体重を気にして、泣かなくても3時間おきに飲ませています😅
毎回ゴクゴク飲んでます(笑)
参考までに‼️

• natsu

natsu

泣かないので満足してると思うのですが、体重が心配ですよね💦
    ありがとうございます!

• 6月19日
R

私も泣かなくても3〜4時間したらあげてます🙋‍♀️

寝る前だけミルク200ml、他は母乳で育てていて1日6〜8回授乳してます✌🏽

今まで少し大きな方だったのが、だんだん小さくなってきたので、水分補給も兼ねて与えています!

うちも少し前、量飲まない子だったので回数で量を稼ぎましたよ🧡

• R

R

4〜5ヶ月の頃は160ml×5〜6回(飲みムラがあって100mlしか飲まないことも多々あったので)でした!

5ヶ月すぎて哺乳瓶の乳首をサイズアップしたら180mlペロッと飲んでくれたので、200ml飲む時もあります!

• 6月19日
  • natsu

natsu

やっぱり泣かなくてもあげた方が良いですよね!
    最近、20時〜7時ぐらいまで爆睡して起きないのですが、そういう時は起こしてあげてますか?🤔

• 6月19日
  • R

R

冬はそのままにしてましたが、最近は暑くなって寝てる間に汗かいてると思うので、一回起こして水分補給としてあげた方がいいと思います😊🧡

• 6月19日
  • R

R

うちは19時半授乳、1時頃ミルク200ml、7時授乳してます!!

• 6月19日
  • natsu

natsu

分かりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

昨日5ヶ月になったばかりです😊
うちは完ミなので参考にならないかもですが、、💦
210mlを1日4回です🍼

• natsu

natsu

ありがとうございます!
    参考になります✨

• 6月19日

こんばんは☺️
ミルク寄りの混合です!
娘も体重が6435㌘と曲線内には入りますが、小柄ちゃんみたいです😅

授乳は4回が多いです…
ミルクは日中は140、寝る前は160母乳後にあげてます。

一回に160しか飲めないとなると3時間できっちり授乳しかないですかね?😥

私は4時間間隔で授乳をしていますが、あまり泣きません😅
保健師に聞いたら、省エネタイプなのかな?お腹が空いても泣かない子もいるのよねと言われました(>_<)
最低でも4時間で授乳をしないと授乳回数、とれなくなるから飲ませてと言われました

• natsu

natsu

今のところ3時間できっちり授乳していますが、ペッとされる時もあるので4時間ぐらいになってしまう事もあります😭
    本当にお腹が空いてる時はギャンギャン泣くのですが、お腹が空いて起きたんだろうなと思っても、自分のお手手で遊んだりしゃぶったりして泣かないんですよね…。
    省エネタイプなんですかね?🤔

• 6月19日

退会ユーザー

私も3時間の時はそうでした!
    そこから、少しずつ間隔を伸ばして4時間になりました😅
    昨日、一時保育を利用したのですが、保育士さんからもお腹が空いても泣かない感じなのね~と言われました…

うちの娘は省エネなのか、食にあまり頓着がないのかな。
    ミルク寄りなのでミルク増やすタイミングとかも迷います😅

• 6月20日