※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

とくながレディースクリニックでお世話になっている方いますか?おじいちゃん先生が怖くて質問できません。予定日過ぎて促進剤について聞いても教えてもらえず不安です。

新潟市のとくながレディースクリニックでお世話になった方いらっしゃいますか?
今通ってるんですがおじいちゃん先生が怖くて全然質問出来ません😭
質問すると怒られます…笑
いつもこんな感じですか?

それと予定日を何日過ぎたら促進剤使うとか分かりますか?
この前聞いたらそんなものに頼るなと怒られて結局教えてもらえませんでした😂
内心グリグリもされないし子宮口何センチ開いてるとかも言われないし待ち時間長い割には全然分からなくて不安です😱

コメント

ちゃそそ

一人目とくながで産みました!
とくなが先生はそんな感じですw
たぶん怒ってるつもりはないのかとw

予定日過ぎたら促進剤使うかは分からないですが、
二人目引っ越したので他の院で産んだ時も38週からようやくグリグリされて、子宮口についても言われたと思います(・∀・)
次回教えてくれるといいですね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    あれが普通なんですね😭里帰りなんですが以前の産院の先生と違いすぎて戸惑ってます…笑
    この前言われ過ぎて帰り道に泣いたのでメンタル弱い人には向かないですね😂笑
    とくながでもグリグリやってもらえましたか?赤ちゃん大きめなので早く刺激してほしくて😂

• 6月19日
  • ちゃそそ

ちゃそそ

そうなんですね(´;ω;`)
    たしかに何も分からずとくなが先生に当たるとちょっとびっくりする方もいますよね!
    結構厳しいので有名なのでw
    あれでも丸くなったらしいですwwww
    ただ腕は確かですよ!!!( ^ω^ )

1人目37週で出てきてしまったので、結局グリグリなしでした!

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

口コミでズバズバ言うけど腕は確か、というのは見てたんですがズバズバが予想を超えてました😂笑
    あれで丸くなったとか昔はどんなだったんですかね😱😱
    一人目早かったんですね!確かに37週はグリグリなかったので今週あるのを期待してます😊

• 6月19日
  • ちゃそそ

ちゃそそ

予想超えちゃいましたか!w
    たぶん先生が何も言わないってことは問題ないってことだと思います(・∀・)

私が産んだのは2年半前なので、もう代わってるかもしれませんが、助産師さんたちもベテランさんが多めです!少しキツく感じる人もいるかもしれませんが、色々聞いたら優しく教えてくれますよ( ^ω^ )

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

頭が標準を超えていると言われたので「異常はないんですか?」と聞いたら「何かあったらこっちから言うんだからいちいち聞かなくていい」とズバッと言われました😭無口なのは問題ないということなんですね😂
    助産師さんたちはみんないい人みたいなのでよかったです😭

• 6月19日
ふな

今年1月にとくながで産みました!
他の方も書いていらっしゃいますが、先生すごくサバサバしているので、怒ってるように感じることもありますよね😂
妊婦さん想いの優しい先生ですよ〜😊

私は予定日前で、子宮口もほとんど開いてなかったんですが促進剤使って産みました!
軽い陣痛が来ていることと、赤ちゃんが下がってきていたこと、エコーで赤ちゃんが大きめと判断されたことがポイントだったようです👌
産んでみたら実際そんなに大きくもなかったんですが(笑)

受付の方や助産師さんたちは優しい方が多いので、不安に思うことがあれば、事前に声を掛けてみるのも良いかもです〜!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですね😭機嫌が悪かったんでしょうか…😭?
    助産師さんたちはとっても優しいです!
    私も赤ちゃん下がってきていて大きめなんですが、ふふうさんは何グラムのときに促進剤使われたのですか🤔?

• 6月19日
  • ふな

ふな

言葉がキツイだけで、実際には怒ってないと思いますよー!笑

私は38w5dで出産だったのですが、
    エコーでは確か3200gくらいの予測が出ていて、、(実際は2800gでしたが🤣)
    さっき書き忘れましたが、出産前日におしるしがあったのも促進剤使用の理由だったのかも?

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

なんか前回言葉がキツすぎて泣きそうになって涙が流れる前に逃げるように診察室を出てしまいました😂
    37週で3000gだったので大きさは同じくらいですね😂けどやはり何かしらの兆候がないと促進剤には至らないんですね🤔💡

• 6月19日
  • ふな

ふな

相当辛かったんですね、、😭
    そういう先生なんだ〜と分かってれば何か言われても気持ち楽かもです!
    だけど、先生が何も言わないってことは、赤ちゃんが健康で元気な証拠だと思います☺️

出産近づくとどうしてもソワソワしちゃいますけど、先生たちを信じて出産頑張ってください👶💓

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

お会計を待ってる時に涙が出てしまったのでエレベーター前のイスにひっそり座ってました😂笑
    せっかく週一の楽しみな検診なので次は割り切っていきます😭
    早く赤ちゃんに会いたい気持ちでいっぱいです☺️ありがとうございました😊!

• 6月19日
お豆姉妹の母

昨年の12月にとくなが女性クリニックで出産しました!
わたしは先生大好きですよ!!会陰切開の手術の腕は有名ですし、途中出血して泣きそうになりながら通院したときには大丈夫だからなーと先生が優しく言ってくださってホッとして病院で泣きました。わたしも予定日前でしたが、子宮口が4センチ開いていたので、体力のあるうちに頑張って産もうな!と言っていただき、促進剤使用で出産しました!!
全然怒ってないので大丈夫ですよ!
自然分娩が恐いので帝王切開にしてくださいとか、そういうことは大嫌いな先生だと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    会陰切開の腕が有名なのですね!切るの怖かったのでよかったです😂
    ちなみに他にも先生いますが分娩となったら必ず院長先生が担当してくれるのでしょうか?
    赤ちゃんが大きいとかではなく子宮口が4センチ開いていたから促進剤ということですか💡?
    確かに頭が標準を超えていて「帝王切開っていう可能性もあるんですか?」と聞いたらめっちゃ機嫌悪くなってました😂

• 6月19日
  • お豆姉妹の母

お豆姉妹の母

帝王切開は、緊急の時や赤ちゃんの安全を確保するためでそれを判断した上で医師が提案するものという考えなのかなーと思うので妊婦さんから帝王切開っていうフレーズが出るのが嫌なのかもしれないですね!
    わたしの出産の時は院長担当曜日だったので、他の曜日の時がどうなのかは分からなくてすみません💦ただ、帝王切開の時とかは、連携している病院の先生が駆けつけるときがあるというのは母親学級の時に説明を受けました。
    陣痛はまだ来てなかったのですが、子宮口が4センチ開いているので、ここまで開いていると自宅には帰せないと言われ、初産で子宮口が全開になるまでに時間もかかると体力も消耗するし、それなら促進剤を使って体力温存して出産に体力を残そうという流れでした。子供が大きすぎるとかそういうことはなかったですよ!

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

すいません下に書いてしまいました💦

• 6月19日
  • お豆姉妹の母

お豆姉妹の母

全然良いですよ!何でも聞いてください!!
    わたし39週6日で出産したのですが、健診が毎週になってからだったと思うのですが、内診の時に子宮口全然開いてないねーとか指1本入るかなーとか言われてたと思います。腹部エコー先にしてから内診室入りますよね?腹部エコーの時点で先生に、もうお腹はち切れそうですとか、たわいもない会話をして、子宮口開いていると良いなーとかさりげなく会話をしておくと良いかもです!
    で、それから内診室入って、足パカーン(笑)した頃に、カーテン越しに先生に、どうですか?って聞いてました(笑)
    ここからは、汚い話でごめんなさい、おしるしは既にあって、トイレにいくとおりものシートが濡れてて破水か尿もれかもうよく分からなくて病院に電話して、診察してもらったら4センチ開いててそのまま入院でした!

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨
    37週から毎週の検診になったんですが前回は言われなかったので今週言われるかもですね☺️!
    確かにエコーの時も先生が黙々とモニター見てるだけなので自分からさりげなく子宮口の会話をしてみようと思います!
    なるほど!やはり予定日前の促進剤には何かしらの前兆が必要なのですね😂今38w3dですが何もなしです😭

• 6月19日
  • お豆姉妹の母

お豆姉妹の母

腹部エコーの時にさりげなーく(笑)会話してみてください!!早く会いたいなーとか独り言のように言ってるといろいろ話してくださいますよ!きっと!
    さきままさんが無事にご出産できますように祈っています☆

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

前回はエコーの時点でズバズバ言われてメンタルやられましたが次はちゃんと聞きたいことを聞いてこようと思います!笑
    ほんとに色々ありがとうございました😂✨

• 6月19日
ママリ

促進剤も聞いたら怒られたので自分から帝王切開と促進剤の話はしない方が良さそうですね😂
陣痛もきてなかったということは普通の検診で子宮口が4センチ開いてるということが分かってそのまま入院、という感じですか?
38週で子宮口何センチとか教えて貰えるんでしょうか😂?
質問ばかりですみません😱

もも

5月に女の子を出産しました!
確かにとくなが先生はサバサバしていますよね。診察もざっくりで、私も不安になることありました(^^;)優しそうな看護師さんや助産師さんに不安なことを質問したこともあったな〜と思い返してました。
出産の時はとくなが先生でしたが、本当に腕は確かでした!
健診では1度も逆子になることなかった我が子…でしたが分娩室に移って頑張っていたところ回旋異常に(汗)助産師さん達の顔色が変わる中、とくなが先生は冷静でいきむタイミングなど叱咤激励して下さいました。17時間の分娩時間となりましたが、元気な女の子が産まれましたよ(^ ^)
今考えると、経験豊富なとくなが先生でなければ緊急帝王切開になっていただろうと思います。
ただ、私は出産一時金から出た金額が他のクリニックで出産した友人たちよりもすごく高かったので…2人目は他のクリニックで出産したいなぁと考えています(^^;)
あと少しで可愛い赤ちゃんに会えますね!頑張ってください✳︎

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    最近までお世話になってたのですね😊
    私は新しく来たという市川先生が好きだったのですが37週から強制的にとくなが先生になりました😂
    うちの母も出産の時はとくなが先生にお世話になったらしいのでかなりのベテランだし腕は確かなんですね😂怖いけど😭
    口コミ見てると結構一時金から出る方いらっしゃいますが他と比べると高いんですかね😱ちなみに出た分は退院時に支払いだと思いますがカード使えますか🤔?

• 6月19日
  • もも

もも

私も後半市川先生に診てもらってからは丁寧さと4Dエコーの上手だったことから、次からは必ず市川先生の日に予約を入れていました(笑)
    私はエコーの推定だと赤ちゃんが大きめだったことや、おしるしが来てから1週間何の変化もなかったり…後半に感じるマイナートラブルが色々とあったので市川先生が優しく話しを聞いて下さり安心しましたよ(^ ^)

何人も友人に聞きましたが、断トツで高くて…何でそんなに出るの?と驚かれました(*_*)そしてカードも使えないです!古町の渡辺記念クリニックや西区の広橋産婦人科…他にもカードが使用できる産婦人科が増えているので、そこも次回はしっかり確認しなきゃなぁと後悔しています(泣)

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

市川先生いいですよね😂✨
    説明もとっても丁寧でした😂
    カード使えないってことは出た分の支払いは後日でもいいのですか😱?さすがに財布に大金入れて入院するわけじゃないですよね…?
    なんだかんだ42万で収まると思ってたので出るんだと覚悟しておきます😭

• 6月19日
  • もも

もも

退院日に現金で支払いになります!
    退院の2日前ぐらいに概算が書いてある紙がもらえますが、この時点では明細は載ってないためその金額にほんっとに驚きました!笑
    私は退院日に家族に迎えに来てもらい(荷物たくさんなので)その時に現金を持ってきてもらいましたよ(^ ^)

• 6月19日
✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

コメント失礼します!
私は5月1日にとくながさんで出産しました!先生は私も始めの頃凄い怖いんだなって思いましたが、全然そんなこともなく優しい先生でしたよ!笑
怖かったのは初めの1回くらいで2回目の通院からは本当優しくていい先生だなって思いました!
私も予定日9日すぎて四月22日の日が予定日だったのですが、産まれず5月1日に誘発分娩予定のため入院が決まってたのですがその日の朝破水してそのまま病院いったのですが子宮が開いてなくて、お昼近くまで耐え午後から促進剤を入れました。子宮口も何センチとは言われませんがなんか難しい説明は毎回されましたよ!何段階に分けられるだのと笑市川先生だとわりと教えてくれますよ!わかりやすく!
徳永先生はあー見えるだけで凄い根はいい方で腕もいいです!私は自然分娩で頑張ってたんですがなかなか子宮口の開きも悪く3センチから開かなくて陣痛も微弱陣痛で本当苦しかったのに先生が子宮口を手で3センチから前回まで開かせて本当痛くて死にそうで叫んでたら、先生に痛いのは当たり前痛くなかったら産まれないんだぞ!って怒られながらお産して半分言い合い状態でした笑笑今となっては笑い者です。でも結局産まれず緊急帝王切開になったのですが、手術なんてしたことない私は不安で仕方なく先生に痛くない?大丈夫?って何度も聞いて、大丈夫任せろって言葉をかけてくれ無事終了しました!手術後も毎日病室に来てくれて本当嬉しかったです。次もし2人目出来たらまたとくながさんで出産したいって考えてます😌
本当大変ですけど頑張ってくださいね!とくながさん本当怖くないからどんどん聞いてください!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    私も市川先生が好きだったのですが後半は院長指定らしいですね😂💦
    予定日から9日経ってやっと促進剤ってことは過ぎてもよっぽどのことがない限り促進剤使わないんですかね😱?赤ちゃん小さめだったのですか🤔?私ずっと大きめと言われてるので過ぎても促進剤使われなかったら難産になりそうで怖いです😭
    しかも先生が子宮口を開かせるとか怖すぎます…💦
    やはり自分から聞かないと毎回の検診で何センチ開いてるってことは教えてもらえないのでしょうか?頭下がってきてるって言われたのですが、それは子宮口が開いてるとは関係ないですよね😂?

• 6月19日
  • ✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

赤ちゃんはおおきかったですよ!
    産まれた時3535gありました!
    10日待っても産まれないようだと促進剤するみたいですよ!院長にも10日は待つって言われてましたからね笑笑
    だから10日目で促進剤だったのですが、ちょうどゴールデンウイークが入るからってことで早めて1日2日に処置してしまいたいって事でそうんなったんですけどね笑笑私も本当難産でした
    わりといわれてました!聞かなくても今どれくらいだよーって。
    頭が下がってくれば子宮口も、開き始めてくると思いますよ!私は頭すら下がってませんでしたからね〜

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

大きめなのに10日経たないと促進剤使わないのですね…😭それこそ帝王切開になるくらい大きくなってしまいそうです😱
    37週のときは子宮口について何も言われなかったので今週言われるといいなと思います!

• 6月19日
♡twins♡

はじめまして😊わたしもとくながさんで双子を一昨年産みました!
多分双子だと大きい病院に行ってと言われますが、長年の経験のある徳永先生だからこそみてくれたんだと思います😊すごいサバサバしているので、本当に好みの分かれる先生だと思います笑 わたしも何度も外来でメンタルやられてますよー笑 切迫で入院していましたが、その時は廊下で会うたびに頑張ってるなー、もう少しだぞーと必ず声をかけてくれましたよ☺️
徳永先生はできるだけ自然に産ませたい派らしいので、双子でもなるべく帝王切開でなく普通分娩という考え方でした!子どもの安全も考えて帝王切開をして欲しいと言ったらめちゃめちゃ怒られましたよ😂笑 促進剤で入院してた方は確か41週でーとか話してた覚えがあります🤔
ちなみに、徳永先生は何時にお産があろうと必ず来てましたよ!助産師さんもベテラン揃いなので、同僚は会陰切開せずに産めたって言ってました!
やっぱり腕がいいので、わたしの周りの人はとくながさんが多かったです!鉗子分娩はかなり技術がいるのでこの辺だと徳永先生にしかできないとか…🤔あと、ご飯もおいしいです😋
もし3人目授かったらまた徳永先生にお願いしたいです☺️✨
徳永先生好きすぎて長々失礼しました😅
さきままさんが早くかわいいベビさんに会えますように✨お産頑張ってください!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やはりこちらから帝王切開の話をすると結構怒られるんですね😂私もめちゃくちゃ怒られたのでもう禁句ワードにします😂
    41週からじゃないと促進剤使われないようなので心配です😭赤ちゃんの頭が標準を超えているらしいので😱
    とくなが先生お休みの日でも分娩だと来てくれるんですかね🤔?安心だけど弱音を吐いたら怒られそうで怖いです😂笑
    私も親族がみんなとくなが先生なのでいくら怖くても次もとくなが先生にお願いすることになりそうです😂残り少ない検診なので頑張って聞きたいこと聞いてこようと思います😊

• 6月20日
  • ♡twins♡

♡twins♡

すごい!親族のみなさんもとくながさんなんですね!確かにそれだと次回も…となりそうですね😂
    徳永先生はお休みの日も深夜でも朝方でも必ず来てましたよー!先生が歩いていると鈴の音がするのですぐ分かります笑 学会などでいない時は代理の先生が来てくれるようですよ💡
    ちなみにうちの男子も頭がでかいでかいとしょっちゅう言われていたので勝手に親近感です笑
    母は強しなのできっと乗り越えられますよ☺️✨

• 6月21日