※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

2歳の子供が食事中に問題行動を示し、フォークやスプーンを使わないことに悩んでいます。癇癪を起こすこともあり、どう接していいか迷っています。

いったいいつになったら、綺麗に食べられるのか。現在2歳。未だ手づかみ食べ。食事中に立つは寝転ぶはで、部屋中触りまくり、食事のたびに掃除。注意すると癇癪を起こし、疲れます。旦那は今はそれでいい。成長すればちゃんと食べられるようになるといいますが、毎日毎日正直イライラするし、疲れます。1歳の頃はフォーク、スプーンを使っていたのですが、今は全く使いません。他のこと違いすぎて、大丈夫かなと心配になります。癇癪を起こしても根気強く注意したほうがいいのか。フォークを使わないなら、食事をさげたほうがいいのか。使わなくても、食べないよりかはマシだからこのまま様子を見るでいいのか。
悩みます。

コメント

♡

お箸とかどうですか?( ´・д・)
まだ渡したことなければ興味持って意外と持つかなー?て思ったんですけど😣♡

うちの子も未だに手で食べることありますよ🙄✨💦周りの同じくらいのこと一緒に食べたことないので、こんなもんかと思ってました( ゚д゚)

たまりん

幼稚園や保育園に行けば直りますよ。
同い年の子がしてること、
子供は気にするようです。
だから、同い年がいい子にしてたら、
お?っと思って、真似するんじゃないでしょうか❣️
今は比較者がいないから、
大人と自分は違うし、好きにやってるんですね♫
3歳までは心育てと言いますし、
優しく人に接する心育てで、
ある程度寛容にして、薄目で見て耐える、みたいなのはどうでしょう。
新聞紙を下にひき、全捨てしたり。