※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいら
妊娠・出産

義理両親が産後すぐに会いに来るか悩んでいます。断る方法を考えています。

愛知県に里帰り中です。義理両親は隣の静岡県に住んでいるのですが、昨日「生まれたら連絡してね!すぐに会いに行くから!」と言われてしまいました。質問なのですが、みなさんの義理両親は産後いつ頃会いに来られましたか?私は産後1ヶ月は実家にお世話になる予定でいますが、義理両親に産後すぐ会いたくないなと思っているので、、すぐくるきなのか。、とどう断ろうかと考えているところです。我慢して会うべきでしょうか?来るとしたら病院に入院してる6日以内にくるつもりだと思われます。

コメント

チョコパイ

生んだ次の日に来ましたよ☺
ちなみに、埼玉で生み、義実家は京都です!

退院してから家にこられるより、
入院中の方が気は楽でした。
体はまぁまぁしんどかったですけど(笑)

義実家との関係は気を使いますよね😣💦

• あいら

あいら

次の日!
    きついですよーそれー。。
    遠方から遥々きたんですね。。

私のとこもきっと連絡したらすぐに車にとびのってくるんだと思います。。

• 6月19日
y.

生まれて次の日に、病院に来ました😅 電車で20分くらいの距離だったので来やすかったのもあると思いますが😅

入院中、沐浴指導だったり、色々忙しいみたいなので、良かったら◯月◯日頃にゆっくり会いに来てくれませんか?せっかく来て頂いても、赤ちゃんと会える時間短いと思うので、落ち着いてからゆっくり抱っこしてあげて欲しくて、、、と
フォローいれつつ提案してみるのはどうでしょうか?^ ^

• あいら

あいら

やはり義理両親にも会わせるべきですよね。。喧嘩をしている最中なのでほんとに会いたくなくて。。フォローいれても無視してすぐにくるタイプの義理両親です。
    旦那にまかせようかなあ。。

• 6月19日
あっぴ☺

分娩室出て部屋に戻ったらもういましたよ。車で3時間の距離です。
1人目も夜中に産んでよく朝会いました。もちろん長居はしませんし、自分も産んだあとってハイになってるので眠気もないですが、疲れます。

• あいら

あいら

部屋に戻ったらもういたってそれはきつい!!
    けどうちの義理両親もやりかねないので看護師さんに立ち入り禁止と伝えておこうかな。。

• 6月19日
  • あっぴ☺

あっぴ☺

分娩区域の立ち入りはできないので、陣痛室にこられたり、分娩室の前で待たれることはないので、それだけでもかなりありがたいです!
    入院中には来ますが、1ヶ月の里帰り期間にはいっさいきたことないです笑

• 6月19日
すーた

まだ産まれてないですが…この前義両親の希望を聞いたところ、入院中に顔を見に行けたら行く(私も1ヶ月里帰りする為)けど、体調次第で無理せず、断ってくれていいよと言われました☺落ち着いたらで大丈夫だから、産後の体を大事にしなさいとの事でした😂
家に来られるよりも入院中に来て貰った方がお構いもしなくて良いし、義両親の性格上長居はしないだろうなと思うので入院中に来てくれー…とは思ってます💦笑

• あいら

あいら

逆に入院中きてもらって、その後はしばらくそっとしておいてくれパターンのほうがいいですかね?
    いい義理両親でうらやましいかぎりですー。。

• 6月19日
ひまわり

私はそう遠くない距離であれば、入院中に来るのは割と普通な感覚ではないかと思います!ただ、産後の疲れに加え、気を遣わなくてはいけないので、出来れば短時間が助かりますね(^^; 長居しそうであれば、旦那さんがその日にいればそこそこの時間で帰ってもらうように先に打ち合わせしたり、旦那さんがいない日であれば予め来る時間を聞いてある程度の時間になったら助産師さんに「次、研修ですからねー」とかって演技してもらうように頼んでおくと良いかと思います!

ちい

産んだその日に来てくれましたよ!
入院中は毎日会いにきくれました。毎回10分いるかいないかくらいの面会だったし、我慢してた好物をたっぷり持ってきてくれました笑

どんな義両親かによりますよね〜旦那さんの子でもあるわけですし、1日の短時間くらい顔見せてあげてもいいのではないでしょうか\( ˆoˆ )/

じゅんじゅわ

わたしは先週出産して、1ヶ月後に鹿児島から愛知に義両親がくると連絡ありました。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。
家に泊まりたいと言われましたが、流石に断りました💦

確かに、入院中にきてもらったほうが気が楽かもしれません!そんなに長居はしないと思いますし、授乳と授乳の間ならわたしは比較的ゆったりしてたのでベットでゴロゴロしてました。

hana

義母が翌日と、義両親そろって五日後くらいに来ました!
電車、車ともに2時間半くらいの距離です。
産後は2ヶ月すぎまで里帰りしていたので気を遣ったのかその間は全く会いに来ず、入院中のみの面会でした。

ゆき

うちは静岡に住んでいて義親が愛知に住んでます。車で1時間の距離です。
長男が義親にとって初孫だったので、産んだその日に来ました‪‪💦‬産まれたのが19時過ぎで面会が20時まででしたが、病院(個人院)側が特別に…と面会を21時までokにしてくれました😅まぁ初孫だし…と気にせずにいましたが、母親であるうちより先に「赤ちゃんの写真撮っちゃった」と言われた時はちょっと「え?」と思いました。

ウォーリー

産んで部屋に戻ったら既にいました。
正直、えっもういるの?みたいな感じでした。私が産んだ場所は生まれて1日は赤ちゃんが新生児室にいるから、主人がわざわざ部屋に赤ちゃんを呼んだみたいです。
せめて、朝生まれたら夕方とかにして欲しいなと思いました。さすがに産んだ後は徹夜だったこともあり、しんどかったです。
実家にも1回来ましたが、自分の親も気をつかうので、実家に来るなら入院中に来てくれる方が私は良いかなと思います。

らるるたん 

産んだ次の日に来ましたよ😊
旦那がやっと38歳にもなっての初孫だったので😊💕

めぃ

夕方産まれたので、次の日に来ました!
車で1時間弱の距離です。
一人目の時は気疲れしたけど、二人目ともなると慣れました😅
長居せず帰ってくれました。
赤ちゃんと同室ではなかったので、お目当ては赤ちゃんだし、私はゆっくり寝てました(笑

ななみ

産んだ日に来ましたよ^^
県内なので車で1時間の距離です。
2人目の時は母に頼れなかったので
義母には仕事休んでウチに来てもらい
上の子の世話お願いしてました

ゆっちゃん

逆子の為予定帝王切開だったのですが、手術当日に義両親いました😂
手術前から手術後しっかりといました
😅産後ほんとにすぐ会いに来ました。というか待ってました😂
手術後は意識朦朧としてて、痛みでそれどころじゃないのを見て可哀想になったそうで、帰りました(笑)

さちベビー

同じ県内で、次の日に来ました。
貧血で寝たきりだったので、しんどかったけど体調悪いしとすぐ帰ってくれました。でも家に長居されるより病院の方が良いかなと思いました!

Yun.

わたしは浜松で出産し
義両親は豊橋住みですが
超難産で緊急帝王切開になり
へとへとなところに数時間後に
来ました😇

ちゃむ

里帰りするなら、実家に来られるよりも、入院中を選ぶと思います!
ampさんの意見のように、日にちと時間指定して伝えるのはどうですかー☺️?

まりぽん

私は色々考えた結果里帰り後の実家に見に来てもらうことにしました🤗
病院だと自分で対応しなきゃいけないし、長居されても困るけど、実家だと親にも対応してもらえるし、義両親も気を使って早く帰ると思ってます😁笑

jeep

産後3日目くらいに病院に来てもらいました☺️
義実家から、電車で1時間くらいの場所でした✨
時間は30分くらいでしたが、その後新生児期間にご飯を届けてもらいに2回ほど来てもらいましたよ☺️

産後わりとすぐに義両親に来てもらうのは、それほど珍しい事ではないですし、むしろ普通かな?と思いますね✨

2時間も3時間も居座られるのはちょっと勘弁したいですが…笑

赤ちゃんって本当に日に日に変化していくので、生まれたてホヤホヤの赤ちゃんを見られるのは、やっぱり産後すぐしかないかなぁと思います!

会いたくない気持ちも分かりますし私もむしろそんな感じでしたが(笑)、義両親も本当に楽しみにしてくれていたので、断ると恐らく一生根に持たれるが、今後の関係にヒビが入り兼ねないと思い、会いましたよ☺️

今は、あの頃の息子を見てもらえて良かったと思っています♡

4人家族

出産した翌日に病院に来ました!
私は家に来られるのが嫌なので、病院に来てくれて良かったです。
果物や飲み物もたくさん持ってきてくれてありがたかったです😊✨

❤︎男女ママ♡

普通入院中にくると思います
うちはすぐきても抱っこできない制度だったので、2日後にきてもらいました

入院中にきてもらったほうがすぐ帰ってもらえやすいし楽でした

はーちゃん

私は、実家が静岡県で義両親が愛知県でした。
出産当日産まれて数時間後の安静時間に分娩室に来たのと、入院中の土曜日、実家に里帰り中にも1度来ました。
血圧が高くて安静中だったのに、連絡もなく急にこられて嫌でした。

絆

うちは陣痛中に来ましたよ、、
しかも結構痛い時に😓
産まれたのが朝方3時だったので
その日にも来ました!(笑)
入院中に来てもらうほうが
きっと楽ですよ😉

ブラン

私は緊急帝王切開だったんですが、術後1時間くらいで来られました。
30週でかなり早産だったため、自分も身体的にも精神的にもボロボロだったのに1時間以上居座られて、もともと嫌いだったのが大っ嫌いになりました(笑)

サラ

私の場合は同居していたので出産当日に来ました😅
それよりビックリしたのは私達は札幌ですが、次の日にわざわざ浦河から義母の姉妹やらその娘さん達が来た事です💦
もう勘弁して欲しかったです😢

産んですぐ、まだ病室にも移ってなくて、LDRにいる時点できてました。

その後、入院中にもきました。

さらに、里帰り中も週1くらいできてました。

わたしも旦那も地元が同じなので
普通かなーって感じです。
車で2〜30分です。

旦那さんにいってもらってはどうでしょうか?😨

うちは産まれた日にきましたが笑

kmk

どうしてもきてしまいそうなら、入院中のがいいかと…
体きついですよーってアピールして、帰ってもらいやすいし、とにかくおもてなししなくていいですからね。
実家に来られると、体がきつくても、お茶出したりしなきゃならないし…

しゃんり

私も入院中に来てくださいましたが、正直家に来られるよりも気が楽でしたよ😂(笑)

産後すぐは体が疲れているのにさらに気疲れと重なって辛いかと思いますが、
そりゃあおじいちゃんおばあちゃんも孫に会いたいよなぁ。と思います。(笑)

逆に来ない方が私は嫌ですね…
自分の孫だよ?!興味無いの?!って思ってしまいます😅(笑)

ただ長居は体にも負担になると思うので、そこは旦那さんと相談するのが一番かと思います☺️❤
義両親様の方から察して欲しいところではありますけどね…(笑)

• あちゃん

あちゃん

産んだ翌日に四時間かけて電車できてくれました!
    私と旦那にとっては初めての子だけど、義両親にとってはもう四人目の孫でそんな興味もないかなって思ってたけど、すぐきてくれて嬉しかったですよ!
    四時間かけてきてくれて、一時間もしないうちに帰られましたよ!
    産んだその日はキツイかもしれないけど、翌日とかならそこまできつくもないと思います!

• 6月19日
  • あちゃん

あちゃん

あ!
    なんか打つとこ間違えました!

• 6月19日
ぴっぴ

私は当日産まれる少し前に実母と義母だけ待合で待機して貰って、産まれた直後に会わせました😊
上の子の時は産後3日目くらいに義父も連れてもう一度見に来て、下の子の時は義父かなり忙しかったので1ヶ月過ぎてから見に来ました✨
ただ、計画無痛分娩だったので体的にも気持ち的にもかなり楽だったからそういう余裕もあったのかなと思います!例えば36時間の難産でとかならまた後日ってなるかも…笑
でも私としては産まれたての可愛い姿をどちらの親にも見てほしい、抱っこしてあげてほしいという気持ちがありました😊
普段から大嫌いな義両親とかなら嫌だったかもしれません😅
うちは義両親と仲良いですし、もちろん当日も居座る訳でなく顔を見てちょっと抱っこしたら「今日はゆっくりしてね!」と気を使ってすぐ帰りました!

(๑˙❥˙๑)

私は帝王切開だったのですが、
当日に行くといわれ、
は?????って思い
丁重にお断りをして
産んで4日後にきました。
子供は別の病院のNICUに
運ばれましたが、
私より先に義両親が子供を見に行きました。
心の底から腹立ちました😊

車で片道3時間程の距離ですが、入院中の産後5日目に会いに来ましたよー!
1時間もいなかったと思います。
その次は一緒にお宮参りに行きました!

旦那さんの親という事もありますし、出産祝いも貰いますよね?
それなら、少しは我慢して会わせてあげるのもいいと思いますよ😣👍
会いにくるのは子供にですからね👶

うちー

生んで2日目に来ましたよー!
静岡で産みました。
義理の両親三重県です!
家にいる時よりはいいかと思いました!

のらねこぐんだん

産んだ2日後に来ました。
うちの親や兄弟と一緒にみんなで来た感じです。
あと、産後1カ月のうちに2回くらいうちの実家に来た感じです。
うちの実家と義実家はお互い隣の市車で1時間くらいです。

nero

義両親、実両親どっちも近場に住んでおり
実両親は私の方から頼んでいたのでいいのですが
義両親は
1人目の時は陣痛室の時にズカズカ…
私もまだしっかり見ていないのに
生まれたあとNICUに移動して先にご対面してました。
2人目の時は生まれた直後に駆けつけ
何も言わずにNICUで先にご対面。

つまり2人とも出産当日に
何も連絡なく突撃されてました……

🥂🐰🌙

産んで3、4日後だった気がします😅

旦那が産んだ次の日位に誘ったみたいですが、義兄とご飯行くから🎶と断られ(えっ?孫に会いたくないの?😅)って思いました(笑)

里帰り中も来ましたが、正直里帰り先に来られても気を使うし接待(?)しなきゃいけないので入院中だけのほうがまだマシかな?と思います😱

K

どんな義両親によるか…もありますが、せっかく喜んで会いに来てくれるのですから快くお披露目してあげれば、みんながハッピーだと思います😊

それ以降、頻繁に何時間も会いに来られるようなら対策を練るのはどうでしょうか❓

ママリ

陣痛中に来られたら非常識ですが、生まれてからすぐに会いに来るのは全然普通だと思います。自然分娩なら翌日以降、帝王切開なら3日目以降に、入院中に会わせた方がいいと思いますよ☺️
自分が逆の立場だったら孫に会いたいですもん!断る方のがむしろひどい嫁って感じです😫

ちっち

近くであれば産んだその日か次の日。遠くても仕事してる義父母なら近々の休日に来るのが普通かなと。
全く来る気がないと喜ばれてないとも思ってしまうし。むしろ病院にいる間なら体調気遣える人なら短時間で帰るはずですよ。
初子かどうかにも寄るかもですが…。

0m@m@* ੈ✩‧₊˚

私の場合は、産まれたその日に会いに来ました💦勘弁してくれよ、、と思いました💭旦那さんに相談してみては??病院に居る間は、まだ出産直後で疲れているし母子同室になったら、慣れない子育て、授乳で寝不足だから退院後に会いに来てくれたら助かる、、等旦那さんから義両親に伝えてもらってはどうでしょう🙂?

ママリ

愛知県住んでます!
義理両親は埼玉に住んでますが、生まれたのが金曜日だったので次の日に新幹線で来てくれました!
私は、喜んで可愛がってもらえるので無関心でいられるよりは嬉しかったです😊
でも、気を遣って10分ほどですぐ帰ってくれました!
愛知県で一泊していったので次の日帰りにまた10分ほど会いに来て帰ってくれたので、わざわざ遠くからきてもらったのに申し訳なかったです😅

ひおん

緊急帝王切開だったこともあり、すぐに来たい!っという義両親を旦那が止めてくれてた様です。
退院の日に、義母が来ただけですね。
自分の両親は、緊急帝王切開になったと旦那から連絡もらってすぐに病院に来て待機してたみたいですが…😅

ぶーみん

旦那さんのお子さんでもあるので、
ママさんがどうしても嫌!疲れる!のでなければ、今後孫を可愛がってもらうためにも、面会させてあげたほうが賢いのかなとは思いますが、
こればかりは相手次第って感じですね。私は分娩直後義母が駆けつけてくれて、お茶とか軽食とか持ってきてくれて助かりました。実母がすぐに来れない状況で(・・;)
私は頼れるものは頼りたい!って考えなので🤣

あくまで相手は赤ちゃん目当てでくるので、ママさんは、横になってますとかでいいと思います。
義理とはいえ、両親でもあるので、
新生児期の可愛い時にあわせてあげても良いのかなと個人的には思います。。。。

あくまでママの体調面1番で!!を前提にですが。。

yuukaaaa

体調に気遣ってもらいたいというのは分かりますが息子の子供に早く会いたい!というのは当たり前だと思います。

まぁりーちゃ

旦那と地元が一緒で病院まで車で10分かからないところに住んでいるので陣痛室から分娩室に移動した時旦那が連絡し産まれる頃には来てくれていました!!
なので産後の処置が終わって病室に戻る時、自分は当然ベッド上で横になってる状態ですが息子を初めて抱っこした時にみんなで写真撮ってもらいました♡
あたしは息子にやっと会えた喜びで泣いてひどい顔でしたが(笑)良い記念写真になったし、義理両親もすぐに来てくれて嬉しかったです☆*。
その後も窓越しに赤ちゃんが見れる時間にほぼ毎日来ていたような!!でも嫌な気は全然しなかったです☺︎

きょこた

自分の両親と同じだと思いますよ。孫なんだからすぐ見たいと思います。
まあ関係性にもよると思いますが(*_*)

♡

産んだ次の日に来ましたよ!笑笑

里帰り中より入院中のほうが良いと思います!

ぽんちゃん

帝王切開でしたが、生まれて翌日に会いに来ました。義両親が来たと言われ、無理に起きたらかなりの高熱が出てキツくて貧血で倒れました。
なので3日目に来てと今回は言うつもりです