※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなさはまならあか
子育て・グッズ

幼稚園や認定こども園を選ぶ理由について相談です。周りは保育園でも英語や音楽を教えているので、教育面では変わらないと感じる。地域では認定こども園が人気で、保育園は親の出番も少なく働きやすいと思う。なぜ選ぶのか気になる。

幼稚園の教育を受けさせたいという理由で、働いていても幼稚園や認定こども園を選ぶ方いますか?
周りの保育園を見ていると、保育園でも英語や音楽を教えてくれるところがほとんどで、教育に関しては幼稚園と変わりないように感じます。
私の住む地域では、認定こども園が人気で、年少さんからでは入りにくくなっていて💦
保育園は親の出番も少ないと聞きますし、お仕事と両立しやすいように思います。なぜ保育園でなく幼稚園や認定こども園を選ぶのか気になっています。

コメント

みーま

働いてないママや、二人目3人目いるママからすると保育園より幼稚園のほうが楽!でも幼稚園だと夏休みこまるから認定こども園がいい!って方多いみたいです。

仕事してないと受からない保育園より幼稚園や認定こども園いれてからパート探したい!途中転園可愛そーだから下の子が妊娠中から産後も続けられる幼稚園や認定こども園がいい!って選択されるんだろうなーって思います。

ハルヒママ

私はまだ働いてはないですが次男が長男と同じ幼稚園に入園したら働く予定で私立の認定こども園に長男を行かせています(o^^o)
私自身が私立幼稚園と公立幼稚園両方を経験した身で当時はあまりにもレベルが違いすぎて公立幼稚園に移った時に子供ながらに馴染めずにいました(笑)母も兄は私立幼稚園を卒園させ私もそのつもりだったところにまさかの引越しで通えない距離になり止むを得ず公立に移したことでレベルの差に愕然としたとよく聞かされてました(笑)
今はそこまで差はないのかもしれないですがその差から私はまず私立幼稚園に入れたいと思っていました(o^^o)姪っ子はみんな公立の幼稚園ですが運動会や発表会の内容を見るとやはりレベルの差があり今の幼稚園に入れてよかったなと思っています(o^^o)周りの友達からも保育園の話を聞いててゆるいなぁと感じてたのもあります(o^^o)
今うちの園は二歳支援で3歳になる年から入園可能で保育園からわざわざうつしてくるママさんが増えてます(o^^o)理由は安いのもあるんですけど午後からはほぼ昼寝させられてて夜全く寝ないとか保育園の方針にもよるんでしょうけど遊んだり昼寝が多いようですが幼稚園はしっかりリズム、しつけ、教育をしてくれます(o^^o)しつけはもちろん家庭が一番するべきですが集団生活に入れてみて初めてぶち当たる部分に対しては先生達に教え込んでもらえるし助かってます(o^^o)

確かに幼稚園は役員に当たれば出番は多いです(;>艸<;)当たらなければほぼない(笑)うちの園は働いてるママさん、働いてないママさんそれぞれいますが役員は当たります‼︎だからって仕事を言い訳にするなというママさんもいませんし出番当日だけでも来てやってくれたらOK、できる仕事をしてくれたらってママさんばかりでお互い持ちつ持たれつでやってるので両立しにくいわけでもないです(o^^o)園長先生も働いているママさんが多いという認識でいるのもありますが(o^^o)

あきままら

その幼稚園や保育園によると思いますよ。
息子が通っている幼稚園は、預かり保育もあり、夏休みや冬休み、春休みとかも預かり保育してくれます。土曜日も毎週では無いですが、預かり保育を行なっているので、働いているお母さんも多いです。
保育園もちゃんと教育に力を入れてくれる所もあると思いますが、保育園の子は保育が目的なので、習い事とかで椅子に座ってられず、動き回ってる子が多いかなぁという印象はあります。