※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミメロ
産婦人科・小児科

夏に卵巣嚢腫手術予定で混合育児中。手術前後の母乳対応や腹腔鏡手術の痛み・回復について経験を教えてください。

妊娠初期に発見された卵巣嚢腫を夏に手術予定なのですが、母乳よりの混合育児なので、胸がかちかちになるのが心配です。途中搾乳できるとは言われたのですがさすがに手術前後はできないと思うので。産後に卵巣嚢腫、手術された方どうしてましたか?
また、腹腔鏡手術予定ですが痛みや回復どうでしたか?

コメント

ママ

産後ではないですが、
腹腔鏡手術をしました。

昼過ぎくらいに手術し、
手術した日は、寝たきり状態で、
麻酔の影響でゲーゲー吐いてました。
苦しくて時間の過ぎるのが遅く感じました。
翌日の3時ごろから、
スムーズに動けるようになりました!

術後、
胸が張っていけない時などは、
看護師さんがしてくれないですかね?🤔
胸の張りより、苦しさの方が上回る気もします😦

すみません、打ってる途中で、投稿ボタンに手が当たりました😦

ペン子

私も初期で発見され産後1ヶ月で茎捻転してしまい緊急入院手術しました!
完母なのでそれはもうカチカチで…😞
溢れてくるし痛いしあげたいのにあげれないで泣きました😢笑
術後すぐは起き上がれなかったので看護師さんが絞るの手伝ってくれて、2日目辺りから動かされるので電動のを持ち込んで絞って捨てました!薬の影響切れるまで捨てるのほんとかなしかったです💦
私も腹腔鏡で1日目は寝たままで少し寝返りさせられたりで、2日目辺りから廊下を歩かされたと思います!
動いた方が癒着しにくくなるらしいので治りが早いみたいです❗️
早く帰りたかったのでいたいけど動きまくりました笑
赤ちゃんいるということで1日早く帰らせてもらいました😊

ねーちゃん

私はは産後1ヶ月検診で卵巣嚢腫が見つかり手術するタイミングをずーっと悩んで1歳になる7月に手術することを決めました。
離乳食ですがいまだに胸が張るので、その辺も心配です。
まだ経験者ではないのですが、境遇が少し似ていたのでコメントさせていただきました。
お互い手術頑張りましょう!