※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mickey
妊娠・出産

同級生の再婚式に招待され、疑問を感じている。二度目の結婚で祝儀を求められ、自分の式には呼ばれず。どうすべきか悩んでいる。

小中学校同級生が再婚で結婚式を挙げることになり、結婚式に招待されました。一度目も出席していて、かなり大々的にやっていたのに2年もたたず?離婚。皆さんは行きますか?ちなみにたまに会うけど個人的に連絡取る中ではないです。二度目もご祝儀は取られるようです。自分の式には呼ばずお祝いもありません。正直何なの?と思っています。

コメント

あかり

祝いたくない式には
わざわざ数万持ってまで
出向きません👌

• mickey

mickey

ご意見ありがとうございます。
    そうですよね。祝いたくない気があるわけじゃないのですが数万出す価値が見出せず、乗り気じゃないのでやはり断ろうと思います。

• 6月19日

そこまで思ってるなら行かないです😊

• mickey

mickey

やはりそうですよね。行かない決意ができました!ありがとうございました。

• 6月19日
ほーみん

2回目も呼ぶなんて理解できません😥
心からお祝いができない式には参加しません。何か都合をつけてお断りされたらどうですか?

• mickey

mickey

ご意見ありがとうございます。私もまさそう思ったのですが、同じご意見を聞けて気持ちが楽になりました。
    はい!理由をつけて断ろうと思います。

• 6月19日
sunny

個人的に連絡取る仲ではないなら行かないですねー😅

• mickey

mickey

正直呼ばれたことが迷惑で、声掛けないでくれと思ってしまいました。そうですよね!ご意見ありがとうございました。

• 6月19日
はらぺこあかむし

1度目でも2度目でも、祝いたければ行くし、祝いたくなければ行きません👋✨
たまに会う仲でも、無難な理由で断っておけば波風立たないでしょうし。

あちちゃん

いっきませーん!
だるいしお金もったいない(笑)

にゃんこ

結婚したと相手が知ってるなら式に呼んでいなくても、お祝い金を渡すと思うんです。現に式に行ってるワケだし。それで、なにも向こうからないワケなんで私は行かないですね。

XYZ

みなさん、そう思われるのですね…

私も再婚組です。

ネットで検索すると、相手が初婚なら頂くのが普通とかありました。

しかし、気がひけるので、当日にご祝儀は気持ちなので頂いた上で商品券でお返しするつもりです。。

先に言わないと、こんなに波風立つとは思いもよりませんでした…😭

ちなみに、私が呼ばれたら…
2度目でも3万円包んで心からお祝いしたいです。それだけ離婚は辛く…新しい幸せを掴めておめでとう!と思います。。