※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめちゃん✳︎
妊娠・出産

37週に入り、赤ちゃんの成長に驚いています。腹帯で下がるようになるか、子宮口を開く方法を知りたいです。散歩や運動で効果があるでしょうか?

いつもありがとうございます!無事37w正産期に入りました!この時期の腹帯についてです。
36w0dの検診で2400gでちょうどいい大きさだな〜と思っていたら今日37w0dでなんと2800g!誤差があるのは分かってますが1週間で400gも大きくなっててびっくり!赤ちゃんはだいぶ下がってきてるけど子宮口はまだ開いてないようでした。早く会いたくて最近お散歩も頑張ってるのですが、もっと下がるように腹帯はしない方がいいんですか?巻いてれば下がってこれないのかなーと思って(´・_・`)それと、子宮口が開いてくるようにしてることはありますか?散歩、階段の上り下り、スクワットとかは最近頑張っています!この時期のみなさんのこと教えてくださいー!

コメント

ぬーん

私が通ってた病院は正産期になったら腹帯は外してくださいと言われました!

• ひめちゃん✳︎

ひめちゃん✳︎

やっぱりそうなんですね!いまお散歩してる途中に疑問に思ってよかったです!ありがとうございます♩

• 11月16日
ぱんだ

37wから腹帯やめました(*'.'*)
子宮口は何をやってもダメだったので赤ちゃんのタイミング次第かなーと思います( ;∀;)

• ひめちゃん✳︎

ひめちゃん✳︎

下りてこないように腹帯するんですもんね!ありがとうございます!
    やっぱりタイミングですよね〜38w0dの日が結婚記念日なのであと1週間で産みたくて…親の都合ですが(笑)めげずにあと1週間だよ〜って声かけてます(笑)

• 11月16日
  • ぱんだ

ぱんだ

これのおかげだ!とは言いにくいですが床の雑巾がけをしたことなくて試したら翌日陣痛来ました(´・ω・`)
    出産頑張ってくださいね♡

• 11月16日
  • ひめちゃん✳︎

ひめちゃん✳︎

雑巾がけ!いいって言いますよね!この前お風呂とトイレ掃除を全力で頑張りましたが何も起きませんでした(笑)

• 11月16日
ここママ♡

わたしも、外しています。

はやく、逢いたいくて、毎日朝晩ウォーキング・スクワット・階段昇り降りしてますが、まだ、子宮口は開かずです。

お互い頑張りましょうね

• ひめちゃん✳︎

ひめちゃん✳︎

わがままですがやっぱり2800gくらいで産みたいなーって思ってて、わたしもお散歩頑張ってます!下りてくるってことは頭も次第に骨盤にはまってくるんですよね?(´・_・`)

• 11月16日
유아mama♡

我が家がハイツ3階建の
3階なんでひたすら
階段の上り下りしたり
イオンに行ったら
エレベーターじゃなく
階段使ってました(笑)

腹帯は最初してましたが
苦しくて途中からは
付けませんでした^ ^

• ひめちゃん✳︎

ひめちゃん✳︎

3階のお部屋いいですね!うらやましい!笑
    わたしは一軒家なので、無駄に1階に下りていったりしてます(笑)
    早く子宮口開けー!!!

• 11月16日
  • 유아mama♡

유아mama♡

あまり無理しないで
    くださいね(^∇^)

• 11月16日
02

私はトコちゃんベルト使ってるのですが、気になって助産師さんに聞いたら、そこまで明確に関係がある、とまでは言われてなくて、人それぞれかな、と言われました。
今は、眠れないほどの腰痛が治まったので、とりあえずしてなくて、外出時も一応持って出て辛くなったらトイレでしようと思いますが、今の所使わずお出かけしてます。

• ひめちゃん✳︎

ひめちゃん✳︎

わたしも普段はしてないのですが外出する時とかやっぱり手元にないと不安で…でも早く下がってきてほしいので、今日からは少しおさらばしてみたいと思います!
    02さんもあと少しですね!前駆陣痛とかありますか?

• 11月16日
  • 02

02

先週強めなのが一度だけあり、おさまりました。。。
    よく張るようにはなり、生理痛くらいの痛みはちょこちょこありましたが、まだバタバタと動いて出てくる準備しているようなので、まだ来なそう、と思ってます。
    頭がうまくハマらないのか、ジタバタ試行錯誤しているようです。笑

• 11月16日
  • ひめちゃん✳︎

ひめちゃん✳︎

赤ちゃん、試行錯誤してるんですね!なんだかかわいくて笑っちゃいました(*^^*)♩
    うちのだんなが看護師で、赤ちゃんが頭をはめる時の体の動きを教えてもらったのですが、その通りに胎動の位置が変わったので、はまるように動いてるんだなーって分かりました!
    赤ちゃんが下がってきてるってことは、はまってきてるってことなんですよね?(´・_・`)

• 11月16日
  • 02

02

えー!どこでどう動いたらハマるんですか⁈
    私は勝手に試行錯誤してるのかと思って、「出来た?下がってくる?」と話しかけてるのですが。笑

多分そうです。
    前回の検診では診察室入って、お腹のパツパツ具合はいい感じ、と言われましたが、エコーしたらまだ全然顔見えてて、「顔がハマってないけん、まだ下がっとらんね」と言われました。

• 11月16日
  • ひめちゃん✳︎

ひめちゃん✳︎

わたし専門じゃないのでどう表現したらいいのか分かりませんが笑、赤ちゃんって回りながら出てくるって言うのでその動きを腕で表現してくれました!前と胎動の位置が変わったから、回りながら下りてきたのかなーって勝手に思ってました(笑)
    わたし見た目では全く変わりないんですよね(´・_・`)ただ前より膀胱への刺激がすごいです(笑)

• 11月16日
02

私も外見は全然下がってないです💧まだ普通のぽっこりです。

確かに膀胱をツンツンされてる感じは増えました。
あと、うちの子は居る角度なのか元の胃の場所の辺りにいつもお尻がポコッと出ているのですが、そのお尻が下がったり上がったりはしてます。様子伺い中?なんですかね♪

• ひめちゃん✳︎

ひめちゃん✳︎

分かりますー!うちもおしりとか足の位置が前より下がった気がしてました!こんな感じかなー?って試行錯誤中なんですね!想像するとかわいい…♡

• 11月17日
  • 02

02

「えいっ!あれ?なんかこの向きじゃない気がする💦やり直し、バックバック、、、よいしょ‼︎」ってしてるのかな?ってくらいお尻の向き変えながらモゾモゾしてます。笑
    可愛いですよね♡

• 11月17日
  • ひめちゃん✳︎

ひめちゃん✳︎

きっといつかすぽっとはまる場所があるんでしょうね!その時が勝負の時…怖いけど楽しみですね!(>_<)
    前駆陣痛っていつも同じ時間にあるわけじゃないんですかね?おとといは夜中にあったから昨日も夜待ち構えてたら昨日はさっぱりでした(笑)

• 11月17日
  • 02

02

早く会いたい気持ちと、準備大丈夫かな?とか、明日きたらテンパっちゃいそう!とか、色々考えちゃいますね!

前駆陣痛多分バラバラです。
    私の感じはですが、強いの一回きりで強いのないですし、起きるくらいの強さのが寝る前とか寝てる間に数回ありますが、時間はバラバラです♪

• 11月17日
  • ひめちゃん✳︎

ひめちゃん✳︎

早く会いたいし、でもお腹が張ったり前駆陣痛があるともう落ち着かなくて大変です(>_<)特に夜だんながいなかったりすると、今日は出てこないでねと話しかけてみたり(笑)
    前駆陣痛、けっこうあるんですね!張ることはあっても前駆陣痛ぽいのはわたしはまだ1回しかありません(´・_・`)散歩とか運動とかしてますかー?

• 11月17日
  • 02

02

うちは予定日と会社の研修旅行が重なっていて、平日の昼間は1人だし、なんか主人がいる時に病院行くのは、諦めモードです💔
    運動はお散歩したり、ガッツリ家の掃除したり、気が向いたらスクワットしてみたりしてますが、先週から雨が多くて、雨の日はダラダラしちゃってダメですね(・_・;

• 11月17日
  • ひめちゃん✳︎

ひめちゃん✳︎

そんなにタイミング良くというか、都合良くは出てきてくれないですよね(^^;;
    雨だと外に出れないですよね〜わたしも昨日今日は家の中をぐるぐる…階段をひたすら上り下りしました!お腹が張ってても動いてた方が下りてきたり子宮口開いてきたりするんですよねー?

• 11月17日
  • 02

02

でも、研修旅行のこと助産師さんに話したら「赤ちゃん空気読んでくれるから、よく話しかけたらいいよ」と言われました。
    結局、旅行前がいいのか、入院中がいいのか、旅行後がいいのか分からないので、あまりお願いはしてないのですが。

うちは狭くてスクワットくらいしか出来ないです💦階段欲しかった。笑

うちの病院は37w入ったらどんどん張るように動く!っていう感じなので、少し張りやすくても苦しくなければ歩いたりしていい、と言われてますよ。
    雨だと張ってから動くほど時間かけて動けないので、やっぱり筋トレストレッチになってしまいますね〜。

• 11月17日
  • ひめちゃん✳︎

ひめちゃん✳︎

赤ちゃんってちゃんと聞いてくれてるんですかねー?実は38w0dの日が結婚記念日なので、この日に産まれてくるんだよって話してるんですが、果たして聞いてくれてるのか!楽しみです(*^^*)
    やっぱり張っても動いた方がいいんですね!階段の上り下りはすぐ疲れちゃって、10回くらいしか続けてできません(笑)だからわたしも基本は家中を歩くかスクワットですね〜

• 11月17日
  • 02

02

助産師さん曰く聞いてくれてるそうですが、、、性格もありますかね?のんびり屋さんとか、マイペースさんだとどうでしょう?
    冷や汗出るような収縮?というか、あーもうこれ絶対前駆陣痛!、みたいなやつの時は横になりましたが、お腹パツパツくらいは普通に動いてます。出かけててもそのまま歩いたりしてて、お腹張りすぎて苦しかったり、フラフラしてきたら少し休むようにしてます✨
    雨だと、窓開けて端から掃除するぞ!っていうモチベーションにもならなくて、スクワットのみですが、今日は突然スクワットし過ぎて足の付け根が攣りそうです(・_・;
    ひめちゃん✳︎さんもお気をつけ下さい💦

• 11月18日