※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

地震で家が被害を受け、出勤が怖い。休職や退職を考え中。出勤すべきか悩んでいます。

茨木市に住む妊婦です。今朝の地震で家はぐちゃぐちゃで、出勤する前で一人で家にいました。本当に身の危険を感じました。父親と主人が帰ってきてくれましたが、不安で仕方ありません。切迫気味もあり、明日以降出勤するのが怖くてたまりません。今日、休職または退職の話し合いをする予定でした。
やはり社会人として出勤すべきでしょうか。

コメント

ママリ🔰

無理しなくていいと思います(>_<)
今はかなぽんさんの体と気持ちを優先していいと思います。😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。明日は主人も休めるそうなので、家にいようと思います😢

    • 6月18日
ゆっか

会社に電話が繋がるようでしたら、
電話をしてみてはいかがですか?
そこで、切迫ぎみと伝え安全第一で考えててみたらいいかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😥会社には、切迫ぎみと以前から報告しており、休みがちになることは了承を得ているので、とりあえず明日は休もうかと思います。😢

    • 6月18日
  • ゆっか

    ゆっか

    心の不安は赤ちゃんにも繋がるので、
    あまり考えすぎず、
    自分なりの答えを出してくださいね☺️

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました、ありがとうございます😫✨

    • 6月18日
♡コキンちゃん♡

お仕事よりも身の安全を!!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😥怖かったです、、、。赤ちゃん第一にします。

    • 6月18日
ちーくん

無理しなくていいと思いますよ!
今はお腹の赤ちゃんとご自身の体を大切になさってください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢震度6ほんと怖かったです😢身体第一にします。

    • 6月18日
みかづきぱん

大丈夫ですか?
おうちは片付きましたか?

質問の答えですが…社会人としてと言うなら出勤はするべきだと思います。
退職するにしても手続きはありますし、病院から切迫で休むよう指示が出てないなら欠勤になりますよね?💦

あと一人で家にいるの怖くないですか…?

ただ体が最優先なので会社に事情を説明し理解してもらえるなら無理して出勤することはないと思いますよ😊

お大事になさってください

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マンションは片付きましたが、近くの実家はタンスや食器棚が倒れたままで悲惨です😨

    そうですね。社会人として当然のことですね。
    会社には切迫で休みがちになることは以前から了承を得ているのですが、やはり良くないですね。
    明日は主人も休みなので、体調と相談して決めたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 6月18日
  • みかづきぱん

    みかづきぱん

    実家が京都で母もまだ片付けに追われいると先程連絡がありました💦
    片付け中にケガなどなさらないように気を付けてくださいね。

    明日はご主人がお休みなんですね😊
    それなら今後どうするのかゆっくり相談なさって、近いうちに会社に報告でいいと思いますよ。

    それと…地震で大変なときに厳しいことを言ってしまって申し訳ありませんでした。

    早く落ち着くといいですね。

    • 6月18日
れいな

わたしも震度6弱地域です。
ほんとに怖すぎて涙が出るかと思いました😢
かなぽんさん妊婦さんだし無理は禁物です‼️無理せずやりたいようにされていいと思います!
一人でいるのも心細いですよね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと怖かったですね😥お家大丈夫でしたか?うちはガスが止まりました、、。かなりパニックになりました。
    今は無理しないようにします😥明後日以降は生駒の義実家に避難しようかと思ってます😥
    ありがとうございます😢

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

京都もひどかったですね😢お母さん、ご無事でよかったです。

そうですね。主人とゆっくり話し合います😊

とんでもないです!適切なアドバイスありがとうございました😊✨

ちいちゃん

大丈夫ですか😢
地震ほんと怖かったですね💦
無理しないでください!
会社のことより母体第一ですよ!!
会社に繋がるようなら電話して
状況、体調等伝えてくださいっ☺︎
それで大丈夫です☺︎
こんなときに絶対出勤!って
ゆうひといるんですかね😢💦
まだまだ安心できませんが、
旦那様が明日おやすみで一緒にいれるなら心強いですね😢👏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢夜中も余震が続いて怖かったです😢会社の人は、こんな非常事態の時に母体と第一とは考えてくれなさそうですが、
    今日一日、休んで明日の体調良さそうなら出勤しようかと思います😫✨

    • 6月19日
3mama

社会人の前に、ママですから、自分と赤ちゃんの事を1番に考えて下さいね!!こんな時に、無理して会社へ行かなくてもいいと思います!
話はまた落ち着いてからでもできると思います💦
不安でしょうし、切迫気味なら、尚更、ご自分の身体を優先して下さいね💦
無理しなくていいと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😢😢ただでさえ、お腹が張って休みがちだったのですが昨日の大地震でメンタルもやられました😨会社には退職か休職予定の事情は伝えてあるので、落ち着いたら改めて話したいと思います😢✨

    • 6月19日
ななん

無理しなくてもいいと思います。休めるなら、休んだ方が安心ですしね(^-^)
私自身妊娠後期で、子供を保育園に預けて共働きです。
昨日は登園前に地震があり、電車も停まったので、通勤できずお休みとなりましたが、今日から連勤ということもあり、上司にお休みできないかと連絡・相談したところ、それはできないと却下されてしまいました。
社会人として、ダメだと重々理解してますが、まずは子供のことや、自身のこと何よりもお腹の子のことも考えると、無理矢理にでも休んでしまおうかと思っています。または病院で診断書を書いてもらおうかとも思っているところです💦
お互いいい形でお休みとれるといいですね❗
今後、大きな地震がないことを祈るばかりです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫ですか?😰お腹に後期の赤ちゃんもいるし、お子さんもいるしで私より大変ですね😥
    当たり前ですけど、社会は厳しいものですね。でも、こんな事態になった時考えることは、お腹の赤ちゃんと子どもですよね。
    私も産業医面談で休職になる予定です。
    お互いいい方向にいけばいいですね☺️✨

    • 6月19日