※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひるのおしり
妊娠・出産

無痛分娩について悩んでいます。腰からの無痛分娩を選んだ方の体験談を教えてください。

無痛分娩にしようか悩んでいます。
初産で、やや低血圧です。

無痛分娩で産もう!と心の中では決めていたのですが、ここのママリの無痛分娩コラムの中に、"麻酔を入れた瞬間、胎児の心拍が低下し母体も意識を失って…"という体験談を読んでから躊躇するようになりました。

ただ、その人は吸引するタイプの全身麻酔なのかもしれないし、腰の硬膜外麻酔で考えていた私とは違う方法なのかもしれませんが、詳細は分からないので恐怖です…

無痛分娩で腰から硬膜外麻酔で出産された方、そのような麻酔を入れて胎児の心拍が下がってご自身も意識不明になられた方はいらっしゃいますか?

また、結局無痛分娩を選択して良かったですか?

体験談だけでもかまいませんので、腰からの無痛分娩をされた方、教えて下さい。

コメント

ゆいこ

初産で低血圧で硬膜外麻酔で吸引で出産しました(*^^*)
私は大丈夫でしたよ★
麻酔入れてからも赤ちゃんは変化なく元気でした!
ですが、麻酔を入れてから私の体の震えが止まらなくて困りました!寒いわけでもどこか痛いわけでも無いのにただただ震えが止まらなかったです。副作用だったのか、私がビビリなので怖くて震えてただけなのかはわかりませんが😅
出産後はすっかり治りました★

私は無痛にして本当に良かったです。
パニックにならず落ち着いて産めましたし、産後の回復も早かったです✨
痛くなきゃ愛せないなんて言う方も居ますが、可愛くて愛しくて堪りません♥
無痛だけがリスク高いように思われがちですが、どの出産方法でも、リスクが全く無く100%安全な出産なんてありません(^^)
きちんと調べて自分が納得いく出産方法に選んでくださいね✨

• あひるのおしり

あひるのおしり

丁寧な回答ありがとうございます!

赤ちゃんに何も無かったのを聞いて安心しました。
    落ち着いて産めるのは最大の利点ですよね‼︎

痛みは少しはありましたか?

あと、吸引?とのことですが長引きましたか?

可愛い赤ちゃんとの生活、大変でしょうけれど今の私からしたら夢のような生活で憧れます^ - ^

私もあいすっさんのように可愛い我が子を抱けるよう頑張ります!

• 11月16日
  • ゆいこ

ゆいこ

計画無痛ではなく、自然に陣痛が来て麻酔入れてもらったのですが、入れた途端に痛みは嘘みたいに消えました(゚Д゚)!
    途中で麻酔が切れた時はとっても痛かったですが( ;∀;)💔
    私の場合は分娩の時に麻酔が効きすぎてて、全く痛くなくていきめなかったです!
    分娩台上がって「いきんでみて!…力入らないね、吸引するよー」って言われてすぐ吸引されました🐤
    なので分娩台上がって10分もかからず産まれてきました♥
    麻酔効きすぎてましたが赤ちゃんは出てすぐ泣いてくれたので、赤ちゃんには麻酔が回ってなくて良かったです★

赤ちゃんと居ると大変なのも苦にならないですよー♥♥
    楽しみですねっ(*^^*)
    がんばってください!

• 11月16日
  • あひるのおしり

あひるのおしり

返信ありがとうございます!

ええっ!途中で麻酔が切れるなんてことあるんですか⁈
    麻酔が切れたのは出産後ですか?

それにしても分娩台に上がって10分もかからずに出産とはすごい安産ですね!

あいすっさんの幸せオーラをいただけた気がして私も頑張れる気がしてきました^o^

• 11月16日
  • ゆいこ

ゆいこ

麻酔はだいたい2時間くらいしか効かないので、切れたら普通に陣痛の痛みが味わえます😣(笑)
    でも切れたら先生に言えば追加してもらえますよ✨
    出産後は気持ちがハイになってて麻酔が切れても全く痛くなかったです★
    でもその後は会陰切開の痛みに悩まされましたー😭

マタニティライフ楽しんでください✨

• 11月16日
  • あひるのおしり

あひるのおしり

そうなんですね!2時間できれるんですね>_<
    すごく勉強になります!
    麻酔は急にピタっときれませんよね…

普通分娩の場合はその痛みをずっと味わっているのかと思うとやっぱりゾッとします>_<

とても貴重なお話しを聞かされてくださってありがとうございました!

あいすっさんみたいな素敵なママになれるよう、楽しみながら頑張ります!(o^^o)

• 11月16日