※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぜろ
子育て・グッズ

赤ちゃんが遊び飲みをしている可能性があります。これは1週間以上続くこともあります。

遊び飲みってどれくらい続くものですか?
母乳寄りの混合で育ててます。先週実家に行き、授乳しようとしたらのけぞって周りをキョロキョロして母乳を飲まない時がありました。仕方ないので哺乳瓶でミルクをあげました。次の授乳の時に母乳が足りなそうだったのでミルクを追加しようとしたところ、今度は哺乳瓶をのけぞって嫌がり、手で払いのけたり、舌で押し出したりし始めました。
最初はどっちかがダメなら、もう一方でと母乳かミルクを判断してあげてましたが、1週間たったらどっちも咥えては離し、舌で押し出しの繰り返しになってきました。クチュクチュしててもミルクの量が減ってないので遊び飲みなのかなと思います。
これってどれくらいまで続くものなんでしょうか?

コメント

もう要らない、もしくはおなかが空いていないのでは?と思いました!

うちも遊び飲みが多く、こちらの都合で泣く前にあげると全然集中して飲まないこともあります。
でも本当にお腹が空いているときはちゃんと飲みます。
授乳間隔が空いてくるので、今までより引っ張ってみては🤔❓

どれくらい続くかは、ごめんなさい!

• ぜろ

ぜろ

離乳食まだ始めてなくて、5ヶ月半で8キロなんで結構大きいし、ミルクもいつも160mlは飲むんです。母乳量が増えたのかと思ったんですが、40ml位しか飲めてなかったり。
    遊び飲みで全然飲めてないから、頻回授乳になってしまっているので、満腹というわけではなさそうなんです。

• 6月18日

退会ユーザー

我が家も同じく5ヶ月後半で8.5キロのビッグボーイです😥
    のけぞったり、くわえて引っ張ってみたり、大変ですよね。

遊び飲みのちょこちょこ飲みの日は、こちらも足りてないのかな?と思うので頻回授乳になります。遊び飲みが始まると、切り上げますし。

しっかり授乳間隔をあけてやると(うちは4時間あきます)しっかり吸い付いて満腹まで飲み続けます。

大きい子なのであまり飲んでなくても、泣かなきゃ気にしない〜くらいに思うと気楽です😅

• 6月18日
  • ぜろ

ぜろ

なるほど!付き合わずに切り上げちゃうのいいですね!
    ウチは叫んだり泣いたりするので、抱っこし続けないといけなくなるのでしんどいんですが、ちょっと試してみます。

• 6月18日

退会ユーザー

あ、下に返信しちゃってごめんなさい!

• 6月18日

泣いたり叫んだりは大変ですね💦
本当に欲しくなったら飲むので、リズムが掴めるといいですね😭💦
お疲れ様です!