※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きつね
お仕事

北海道に住む妊娠8カ月の女性が、保育園探しや保育料について相談しています。具体的な対応や費用の目安を知りたいとのことです。

北海道に住んでいます。妊娠8カ月です。
産後、保育園へ預けられる年齢になったら預けて働きに出たいと考えています。
現在無職でこれから仕事を見つける状態なので、入園できる優先順位は低くなりますよね‥。
北海道のなかでも、待機児童の多いといわれる地域にいます。
妊娠中から保育園探しをした!という話を聞いたことがあるのですが、いまできることがあるなら具体的にどんなことをすればいいのでしょうか?
まずはじめに何から始めたらいいのかも分からない状態です。。
あと、旦那の収入が手取り20万、私がパートに出て月10〜11万収入を得たとすると、目安として保育料はどのくらいかかるのでしょう?地域差はあるでしょうが。

コメント

さーさん

私は妊娠中に、通える範囲にある保育園全部見学行きました!
実際に見学してみて、合う合わないもあると思います。

見学前に近いから候補に入れていたところは、見学に行った際に園児の子たちがほとんど挨拶出来なくて、他の園とかなり違う印象だったので、候補から外しました💦

0、1、2歳は激戦かと思いますが、小規模保育や新設園は狙い目です!!

札幌市だったら、そのくらいの収入なら15000円前後かと思います!

認可は中々入りづらいかもですが、認可外で0歳だと5万前後かかったりします。実際我が家は6ヶ月の時、基本保育料53000円でした😭

復帰して、フルタイムなら100点、1日5時間くらいなら70?80点、求職中は50点なので、順位は低いと思いますが、どこでもいい!というなら可能性はあります!

まずはお住いの市・区の保健センターでご相談されるとわかりやすく説明してもらえるかと思います😊

保育園、入れるといいですね😊
赤ちゃんと離れるのすっごい寂しくて悩んだりするかと思いますが、頑張ってください!応援してます!

長々と失礼しました。
可愛い赤ちゃんと、素敵な保育園に巡り会えますように😊

• きつね

きつね

ていねいに教えて頂いてありがとうございます!
    さっそく見学してみることにしました♪
    難しそうですが保活がんばってみます!

• 6月18日
うさこ

保育園に電話して見学予約しましたよ!
いいところ見つかるといいですね!

• きつね

きつね

回答ありがとうございます!
    電話して見学の予約をいれてみました♪
    いいところが見つかるといいです!

• 6月18日
こばと

収入同じくらいです・・笑
札幌ですが2万ちょいです。
出来ることは見学くらいですかねー。
まあ見学しても順位有利とかにはならないんですが。
働いていても一時抽選には外れました泣

• きつね

きつね

回答ありがとうございます!
    同じくらいですか!どうやって夫だけの収入で赤字にならないようにするかも質問投稿しようと考えていたところです(笑)関係ないですが。。
    働いていても外れるんですね。厳しいんですね〜 まずやれることからやってみようと思います。

• 6月18日