※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
子育て・グッズ

1歳の娘の断乳、卒乳について悩んでいます。授乳回数を減らしたいけど方法が分からず、次の子を考えています。経験談を教えてください。

断乳、卒乳について
いま1歳0ヶ月の娘がいます👧

自然と授乳が減るといいなーと過ごしていますが、どうしたらいいか分からなくなってます😅

いまは1日5~6回です😃
朝食後、昼食後、夕方、寝る前、夜中(1~2回)
基本的に欲しがったらあげていて、そのうち欲しがらなくなるかなと期待してますが、その流れが良くないのかなと思うようになりました。

秋ごろからは二人目を作ろうと思っているし、他に病院にもかかりたいので、そろそろかなと思っているんですが、どうしたらいいのか‥‥

みなさんの経験談などを教えてくださいm(__)m

コメント

まあ

二人目を妊娠する前に!食事で栄養が足りていて問題なければ今がチャンスだと思います😊‼️
二人目を妊娠すると、つわりなどがあって育児どころではなくなるかもしれませんし、断乳した時の夜泣きに耐えられるのは、妊娠中の体よりも断然今の体だと思います😌
断乳したては親の気合いが必要ですが、徐々に終わりが見えてきます。もう気合いのみです👍

• まあ

まあ

補足ですが、長男は11ヶ月で断乳。その後、次男の妊娠が分かり、長男の夜泣きも経験しています。抱っこやおんぶでしのぎました。

• 6月18日
  • ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます!
    断乳する前はどのくらい授乳してましたか?
    一気にやめちゃいましたか?
    夜間断乳からがいいのか、昼間から止めるのがいいのかも分からなくて😅

• 6月18日
  • まあ

まあ

私の場合は薬を飲まないといけないために断乳したので一気にやめました👍
    1日3回の食事後と夜間に飲んでいたような気がします。
    食事後はしばらくミルクで対応していましたが、すぐに飲まなくなりましたよ👍
    夜間は添い乳をしていたんですが、精神安定剤的な感じだったので、一気にやめちゃいました😊
    お昼おっぱい、夜なしだと子どもが気持ちを割りきることができなくて大変かなあと感じました…が、ままゆさんのストレスのない方法が1番よいと思います😊💓
    参考までに😌

• 6月19日
  • ももちゃん

ももちゃん

わたしも薬を飲まなければならなくなりそうなのです💦
    たまたま今日は出掛けていたらおっぱい飲まずにお昼寝をして、起きても欲しがらないのでこのままにしてみようと思います⤴️
    もう1歳なのでうちは食後に牛乳を飲ませてみるといいかもですね😃

断乳しておっぱいはトラブルになりませんでしたか?

• 6月19日
  • まあ

まあ

おっぱい飲まずに寝たんですね😆このまま自然に欲しがらなくなってくれると母は楽なんですよね💓

断乳した後は一週間ほど張っていました😱乳腺炎になった経験ありですが、乳腺炎の時と違い、おっぱいは出なくなってほしかったので、乳腺炎ならない程度に絞りつつ…だんだん絞らないようにする…みたいな感じでした✌️

• 6月21日
  • ももちゃん

ももちゃん

ご丁寧にいろいろありがとうございます✨
    わたしも乳腺炎の経験あります😰
    辛いですよね⤵️

乳腺炎にならない程度に搾るって、どのくらいですか?
    この前に夕方に飲まないでいてくれて、張ってきたから少し出してみたら余計に張っちゃった気がして‥‥

いろいろ聞いてごめんなさいm(__)m

• 6月23日
  • まあ

まあ

乳腺炎はつらいですよね~😱少し張るくらいは見逃して…熱を帯びてきたりカチンコチンになってきたりしたら、絞ってみる…そんな感じでしょうか😅
    私はしばらく張る感覚があったのですが、一週間ほどしたら「あれ?張らない…」って感じでしたよ😊

いえいえ♪たくさん聞いてください😊✌️

• 6月23日
yu

こんにちは😃
我が子は10か月で夜泣きがひどくて、夜間断乳しました。
それから、2歳頃までは断乳する気はなかったんですが妊娠が分かり、約2週間前から完全断乳しています😊
最近は妊娠中でも授乳は問題ないとするところもあるみたいですが、私自身、1人目が切迫早産なこともあり断乳に踏み切りました。
もし妊娠希望されているのであれば、それまでに断乳できてたほうが楽かな〜?とは思います!
つわり中に断乳は正直キツイです😅

食事の量増やしたりしても、おっぱい欲しがりますかね?
まだそんな急いで断乳しないでもいいやって感じなら、まずは夜間断乳からでもいいかもです✨
あとは、あと○日でおっぱいバイバイだよ!って言い聞かせてました😊

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます❗
    夜間断乳からされたんですね😃
    寝かしつけはトントンですか?

つわり中に号泣されると辛いですよね⤵️
    1歳になったし、そろそろかなとは思うのですが、どうしたらいいものか分からなくて😰

お昼寝はどうやってますか?

• 6月18日
  • yu

yu

絵本を読んでから、トントンでやってます!

分からないですよね😭💦
    でも、ひたすらあげない!っていう気合いだけですほんと😂

お昼寝もおっぱいだったんで、なかなか寝てくれず😅
    ドライブ連れてったりしてましたが、最近は限界になると横にすると勝手に寝てくれるようになりました🙌
    お昼寝を普段より短めにすると、夜の寝つきもいいと思います!

• 6月19日
  • ももちゃん

ももちゃん

やっぱり気合いですよね😅
    とりあえず昼間から遊ばせてごまかしてみようと思います!
    断乳しておっぱいトラブルにはならなかったですか?

• 6月19日
  • yu

yu

頑張ってください😖✨🙌
    私は体質なのか?おっぱいトラブルになったことがなかったので、断乳してもなんてことなかったです💦

• 6月19日
  • ももちゃん

ももちゃん

うらやましいです😃
    わたしは乳腺炎になったことがあるのでそれも怖くて😰
    なんとか頑張ります!
    ありがとうございました✨

• 6月19日