※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

生後8日の赤ちゃんの体重が減少しており、飲みが悪いため心配です。ミルクと母乳を混合して与えていますが、体重が戻らず、次回の体重測定で入院の可能性があることに焦りを感じています。授乳の間隔や量について悩んでいます。

生後8日のミルクについてです。

産まれた時は早産でしたが2600gありました。
母乳とミルク混合で母乳は搾乳してあげています。
でも飲みが悪く体重が減っていき、黄疸もあったため
娘だけ退院できず、
今日やっと退院できて 体重も2555gになったのですが

2日後 体重測定でまた病院です。
減っていたらまた入院になります。
それなのに全然飲まないし、ずっと寝てるし、
もう入院してほしくないので焦ってしまいます。

ミルク&母乳はとりあえず80cc作って
3時間起きに授乳していますが、
20ccのときもあれば60ccのときもあり、
もうどうやって体重増やせばいいのか分かりません

コメント

37w2dで、2630gで生まれ、退院時2450gくらいでした。生後8日で2600g(?)な感じでした。
同じように体重の増えがとても心配でした。
うちは30〜80cc、平均一回量が50ccくらいでした。
回数は7〜8回、あまりに寝てるようなら起こしました。
吐き戻しも多く、小児科に行ってレントゲン撮ってもらいましたが異常は無く、飲んでる途中に一回げっぷをさせるとアドバイス受けて、その通りしたら、飲む力もついてきたのもあり、50〜80になって半月後くらいには安定して飲めるようになりました。
まだ哺乳力が弱いのかなと思います。
吐き戻しが酷くなければ、飲めるようになり体重も増えていきますよ☺️

私も同じように搾乳で50ccを1日3回くらいあげてましたが、黄疸が心配でかなり早い時期から完ミになってしまいました。