※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1児のmama
妊活

不妊治療をしている女性が、AIH3回で効果がなく心が折れそう。仕事忙しく、避妊期間中。焦りと不安が募り、未来が不安定。原因や対策について悩んでいます。

去年の10月から不妊治療を始め
12月、1月、2月って連続で3ヶ月
AIHをしたけど、カスリもしない。。
あと3回AIHをしてダメだったら
IVFに移ろうか考えてるけど
まだ、3回だけど既に心が折れそうです。
3月、4月、5月、6月って
家の仕事が忙しくなったのと
5/14に、夫婦揃って麻疹風疹ワクチンしたから
7/14まで避妊しなきゃいけないんだけど。。
子供は早く欲しいです。
私だって、18歳とかじゃないし
もうすぐ三十路になってしまいます。
今は、医療が進歩して40になっても
子供は産めるけど。。
外野が色々とうるさくて
気にしない日はありません
焦らずゆっくり子作りしたかった
旦那と2人で幸せに暮らして
ふとした瞬間に赤ちゃん
出来ててもらいたかった。。
お互い、特に目立った原因もないのに
AIH3回もやってダメって。。
何がいけないの。。
私が冷え性だから?
明るい未来が見えて来ません。
私の未来は真っ暗。。

コメント

pat

何度もガッカリが続くと辛いですよね…。私もAIH3回しても授からず、34歳でIVF1回目で無事妊娠しました。

不妊の9割は原因不明のようで、夫婦共に問題がなくても妊娠できない事が殆どと聞きました。
また、AIHは男性側に原因がありそうな場合有効のようですが(私は精子の運動率が低かったのでAIHしました)、そうでない場合は効果が薄いようです(20代の成功率は2割以下)。
また、AIHは2回目までは成功確率がそこそこ高いのですが、3回目以降は成功率はあまり高くなく、続けても難しい可能性があると聞きました。

IVFだと受精卵のグレードによっては1回で6割近く、35以下だと3回やればほぼ9割妊娠できるので、お医者さまにAIHの今後の成功確率を聞いた上でIVFも検討されると良いのではと思いました。ちなみにお住まいの地域によりますが、IVFの助成も活用し私は自己負担35万位?でした。

年齢とお金と精神力とでお悩みも大きいと思いますが、早くお子さん来ますように…!

pat

お住まいの地区にもよると思うのですが、東京だと概ね1千万以上になると助成は受けられないようですね。
まとまった出費になると考えると確かに躊躇しちゃいますね…。
ちなみに移植よりも採卵が高いケースが多いようなので、若ければたくさん良質な卵が取れて凍結保存し移植のみお金が必要になる可能性も高いと思います(卵の質はダイレクトに実年齢と比例するとお医者さんに聞きました)。

• pat

pat

すみません、返信機能使いそびれました…!

• 6月18日
  • pat

pat

茨城お住まいなんですね。体外受精は1回あたり30万〜高くても80万くらいなんじゃないでしょうか。東京だとIVF1回目は助成金が30万出て、更に今調べてみたら私の区では10万出るとのことでした。(区の助成を知らなかったのでこの機会に調べられてよかったです…!)
    県と市のダブルで助成がある場合もあるみたいなので、一度調べてみてはどうでしょう。

卵はクリニックによっては凍結保存できます。卵子自体を凍結する場合も、受精卵を凍結する場合もあり、私も質のいい受精卵(凍結胚)を2個保存しています。すぐ妊娠して卵を次の子に回す場合は、別途保管料がかかるクリニックが多いようですね。

周りの友達はみんな自然妊娠してるのになぜ私だけ…と思うこともありましたが、そう悩むのもストレスになる中で、うまく色々調整がつくといいですね…!

• 6月20日