※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0nia0
家事・料理

育児板と悩みましたが離乳食の事なのでこちらで相談させていただきます…

こんにちは。
育児板と悩みましたが離乳食の事なのでこちらで相談させていただきます。

現在6ヶ月になった息子がいます。
5ヶ月に入った頃から離乳食を始めました。
1ヶ月経った今でも10倍がゆを食べてくれません。
スプーンを口の前に運ぶと前のめりで口を開けてくれるのですが、スプーンが唇に当たると嫌な顔をして口を閉じてくれません。
口の中におかゆが入ると「ぶーっ!!」と吹いてきます。

おかゆを食べてくれない状態で、人参など野菜を与えても大丈夫でしょうか?
味があれば食べるのでしょうか…。
皆さんのお子様は離乳食開始からどのくらいでおかゆをしっかり食べてくれましたか?

アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

コメント

やひまと♡

息子も最初スプーンを嫌がりました>_<保育士の母と姉に相談すると最初はスプーンに慣れてないからスプーンを握らせて遊ばせたら?と言われ握らせていました。
徐々にスプーンをペロペロする様になり慣れた頃に離乳食をあげると食べてくれましたよ^ ^
スプーンの様な異物が口に入ってくるのを最初は嫌がる子が多い様です>_<スプーンを握らす際はオエッと喉を突かない様に気をつけてあげてくださいね✩*॰¨̮

• 0nia0

0nia0

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    スプーンを握らせる!いいですね!
    最近いろんな物を掴んで振って口に運んで、をやるようになったのでもしかしたら早くに慣れてくれるかもしれませんね(*^^*)
    早速今日からスプーンを握らせてみようと思います、ありがとうございました!

• 11月16日
kibinago

大丈夫ですよ!!
なるべく多くの食材をあげた方が良いと言われましたよ(≧∇≦)

もし、10倍粥食べなかったら
7倍粥にしてみては?

うちは、少し硬くしたら食べましたよ!!

• 0nia0

0nia0

野菜与えても大丈夫なんですね、安心しましたε-(´∀`; )
    そろそろおかゆ以外も試してみようと思います(*^^*)

旦那も離乳食嫌いで最初から粒の残る少し硬めの離乳食を食べていたそうなので、もしかしたら息子もそうなのかもしれませんね…。
    少し硬めに作ってみます!
    ありがとうございました!

• 11月16日
  • kibinago

kibinago

大丈夫ですよ!!
    好き嫌いかもしれないですしf^_^;

旦那さんも粒がある方が好きなんでしたらそうなのかもですね(≧∇≦)

• 11月16日
  • 0nia0

0nia0

やっぱり赤ちゃんにも好き嫌いあるんですよねσ(^_^;)
    月齢に合わせて与えられる物はなんでも試してみます(*^^*)

旦那は今も歯ごたえのある食材が好きです。
    息子もそうなるのかなぁ…(笑

• 11月16日
‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

息子も5ヶ月から離乳食開始して
やっと離乳食〜♪と思ってあげてみるも食べない(笑)
6ヶ月過ぎまでほとんど食べずこんな食べないもん?と(笑)

私は食べないし泣くし私自身も食べてくれないことに苛立ったりしてしまうことがあったので
1周間休んで再開したりしましたよ!
そしたら少しは食べるようになりましたがまだ量は増えず。。
ママ友とご飯に行った際まわりの子供ちゃんが離乳食パクパク食べてるのを見てその日は食べず
次の日から結構たべるようになりました!
今でも小食ですが量は増えていってますよ!

大人と一緒にご飯食べて食べてるところを見させてあげたり
スプーンを嫌がる子がいるので
おかゆなしでスプーンくわえさせてみたりもいいんぢゃないでしょうか?

また6ヶ月ですしミルク又は母乳がメインなので栄養も心配する必要はありません。
なので少しおやすみしてみるとかもいいと思います( ´﹀` )

• 0nia0

0nia0

R★mamaさんのお子さんもあまり食べなかったのですね。
    心配になりますよね(>_<)

自分も、泣いたり吐き出したり、疲れて離乳食あげない日もありました(>_<)

ご飯食べてる人をじーーーーっと凝視したり前のめりになって覗いたりしてるので、今度は一緒に食べさせてみるのもいいかもしれないですね(*^^*)

いつまでも食べれないんじゃないかと心配していましたが、焦らず休み休み慣れさせていこうと思います(*^^*)

• 11月16日
きいまま

どうやって食べさせていますか?いす?バウンサー?抱っこ?色々あると思いますが、
うちは最初バウンサーで食べさせていて、開始当初からもぐもぐたくさん食べていましたが、1週間経つとバウンサーに座らせると泣くようになり食べてくれなく頑張って作っているのになんで食べてくれないのT_Tとイライラしてしまい、これじゃいけないと2日間お休みしました。
どうしたら食べてくれるか主人と相談し、ママリで作ったのを食べてくれないときにベビーフードを試すと食べてくれるかもと言われ抱っこで食べさせてみると、あら不思議!たくさん食べてくれる!
結局ベビーフードは1瓶しか使っていませんが、イライラが募るよりは頼っていいと思います!抵抗がなければ(^ ^)
作ったのを食べてくれず捨てるのとベビーフードを捨てるのは気持ちが違います!ストレスにならないですよ!
少し多く作って最後にわたしもちょっとずつ食べてます!
組み合わせによっても食べてくれるかくれないか変わるので、日々研究です(^ ^)
肩の力抜いて一緒に頑張りましょう(*^^*)

• 0nia0

0nia0

午前10時前後でミルクの前にあげているので、泣いてもすぐミルク飲ませてあげられるように抱っこで食べさせています。

ベビーフードは赤ちゃんのためにいろいろ考えて作られているでしょうから、やはり食べやすいんですかね(*^^*)
    手作りにこだわりはないので、ベビーフードも試しながら好みを探ってみます(*^^*)

• 11月17日