※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ丸
ココロ・悩み

母と喧嘩が増え、一人暮らしを希望しても許されず、家事や育児に追われる中、母の怒りや理解不能に悩んでいます。

長いですが、アドバイス等頂けると嬉しいです。

旦那とは仕事の関係で離れて暮らしており、私は実家で生活しています。
母とは元々喧嘩ばかりで、私が妊娠してから特に喧嘩が増えました。私は、高校卒業した時から一人暮らしをしたいと、両親に伝えてきましたが、お前に一人暮らしなんか無理だ、と言われずっと実家暮らしです。
ただ、家のことは高校生の時から、ほぼ私がやっています。ご飯も掃除も犬の世話も。父は土日は手伝ってくれますが、母はそれも気に食わないみたいです。
そんな状況で何故一人暮らしは無理だと言われるのか意味がわかりません。

妊娠してから切迫で、自宅安静を指示されてから仕事は休んでいます。自宅安静の時でも、炊事洗濯犬の世話はやっていました。

出産してからも、ご飯は1週間くらいは母が用意してくれていましたが、すぐ私に作れと言い私が作っています。
正直、寝不足と貧血で辛いです。先週の木曜日に、乳腺炎になりかけて胸は痛いし寒気はあるし頭痛もひどく、脳貧血で倒れそうになっていましたが、食事だけは用意して、先に寝ました。翌日もまだ少しだるさはありましたが、朝、母にマシになったなら家の事ちゃんとやって。と言われ、洗濯、犬の世話、やりました。その後、母からLINEで立ってるの辛いなら寝てな。と来たので、私はその言葉に甘えて息子と寝ていました。
その日、母は飲み会で帰って来ず、父から、体調悪いならご飯の用意はするから、寝てていいよ。と言われたので、お願いしました。

翌日、母が起きてくると何故か不機嫌で、掃除くらいしろ。や、息子の湿疹もお前が掃除ちゃんとしないからだ。と言われました。
湿疹については、機嫌のいい時は私や兄も赤ちゃんの頃出てたよー。と言い、気にすることないと言ってくるのに、意味がわかりません。

よく、お前は甘えすぎだ。と言われるのですが、私はやる事はやってるし甘えてるつもりもありませんが、甘えているのでしょうか。
たしかに、両親共に息子の世話の手伝いをしてくれたり、可愛がってくれたり、私がご飯食べられるように食べ終わったら息子を見ていてくれたりします。それが甘えなのでしょうか?
何故母が怒っているのか全くわかりません。

コメント

ちぱ💎

育児や家事お疲れ様です。

率直に言うと、お母様のほうがぴよ丸さんに甘えているのでは?と思ってしまいます。
一緒に住んでいる、ましてや家を出ることを反対してまでぴよ丸さんを住まわせているのであれば、息子さんの面倒を手伝うことは普通のことだと思います。

もし私が同じ状況だったら、金銭的に余裕があって、旦那さんのほうに行けるのであれば行く、もしくは旦那さんに相談して自分たちで家を借りていいと言ってくれるのであれば、絶縁になる可能性も覚悟したうえで思ってること全部母に伝えます…💦

• ぴよ丸

ぴよ丸

コメントありがとうございます。
    私の職場が近いこともあり今は我慢して一緒に住んでいるのですが、やはりそろそろ限界なので職場復帰を目処に息子と家を借りることを主人に相談してみたいと思います。

• 6月18日
dodo

外の人間から見ると、完全に毒親だなと思います。
ぴよ丸さんは全く甘えてないと思いますよ😣💦
むしろご両親の方がぴよ丸さんに甘えてる、の間違いじゃないですか?😅
きっと、ぴよ丸さんがいなくなったら、家事全部をご両親でやることになりますので、それが嫌で実家に住ませていたいんだろうな〜としか思えません😓
それか、お母さんがぴよ丸を産んだばかりの頃、自分のお母さんから同じような扱いを受けていたか...。

ただ、経済的な面の分担がどういう感じになってるのか、この文章からだとわからないので、そこをご両親に頼りきってる、とかであればまた話が変わってきますが...

お子さんのためにも、早めにご実家を出られて、なんとか旦那さんと一緒に暮らすとかした方がいいように感じてしまいました😣💦

• ぴよ丸

ぴよ丸

傍から見たらきっとそうですよね、、😅
    お金は私と息子の生活費として2万毎月入れています。少ないかなとは思いましたが、父が2万も入れてくれてれば良いよ。と言ってくれたので、、。

あと2年は主人が仕事の都合で遠くにいるので一緒には暮らせないのですが、息子と2人で家を借りることを検討したいと思います。

• 6月18日
初めてのママリ🔰

ご結婚されてるわけですし、別々に住むのは普通なので、実家をサラッと出ていけばいいかな?と思いました。
もう、大人ですし、親の承諾いらないですしね!

ちゃんと部屋を借り、そこに住めば、洗濯の量も減るし、ご飯も自分のだけなら米炊くだけ笑
納豆ごはんで母乳も出ます!✊✨作りたくなかったら作らなくていい!
ワンちゃんのお世話もないし、赤ちゃんが寝てるときにぴよ丸さんも寝られる!
いいことづくめ!

私は里帰りしなかったので、実母が2週間来ましたが、滞在時間は5時間で、ご飯を作るだけ。片付けや洗濯は私。息子が泣けばこちらへパス。「泣き止ますのはお母さんの仕事でしょ」とのこと。泣き止めば「はーい。ばぁばのところ来たいよね~」と奪取される……。
挙げ句の果てに、全然横になれない!💢息子が寝てる時に私もと思ったら実母の愚痴を延々と聞かされ、会陰切開の傷が痛くて痛み止め飲もうとしたら「そんなもの飲まなくても治る!治癒力使え!」と怒られる…。

とにかく実母っていうのは、厄介です!💦
娘だから何言ってもいいじゃん。っていう考え方の人が多い気がします。やはり適度な距離がいいですよ!💦

• ぴよ丸

ぴよ丸

黙って出ていくことも出来ないので、、😅
    ですが、職場復帰を目処にやはり息子と2人で住む家を探して強行突破したいと思います!

そうなんですよねー、、。何か反論したりすると親に向かって口答えするなとか😰早く離れたいです。

• 6月18日
にこ

私が、感じたことなのですが😅

お母様は、ぴよ丸さんに家の事を押し付けているように思いました。
LINEの寝てていいよのお言葉も、今夜は飲みに行くからご飯要らないから、休んでおけば?みたいな。

甘えているというのは、ぴよ丸さんが家の仕事をしない→お父様に助けてもらう→甘えている。かもしれません。

娘だから家の事をしてもらうのは、当たり前で、独り暮らしを拒むのは、お母様自身が家の事をやらなきゃいけなくなるからでは?
と思ってしまいます。

ちょっとキツいことかもしれませんが、旦那様とお話をなさって、実家を
出られるのが良いかと思います。

このままだと、お母様に依存されて抜けれなくなったりして心配です。

• ぴよ丸

ぴよ丸

LINEでのテンションと翌朝のテンションが違いすぎてほんとにびっくりしました😰

主人に相談してみたいと思います。

• 6月18日
4人家族

失礼かもしれませんが、
お母さん、更年期ではないでしょうか?><
友人の母も同じような感じだと聞いています💦
いい時はものすごく優しく、悪い時は幻覚幻聴が出たりするようです💦
だいぶ前にお皿が割れたことを急に思い出して「お皿が割れるー!!」とか言うそうです💦

そんな時は否定は絶対せず「わかったよ」などと流すと言っていました。
なかなか難しいとは思いますが、聞き流していいと思います😭
そして機嫌のいい時に、「こうやってお母さんに言われたけど、私はちゃんとやっているつもりだし、こんな言い方されたらいい気しないし、やりたくなくなる」と伝えていいと思います。

息子くんのお世話に加えてお母さんの世話まで、お疲れ様です😭😭
家事はほどほどに、休める時にしっかり休んでくださいね😭

• ぴよ丸

ぴよ丸

更年期なんですかねー😅

流しても流してもグチグチ言ってくるのでこっちも我慢出来なくなってしまって、反論してしまうんですよね、、。

ありがとうございます。ここで相談して少し楽になりました!

• 6月18日