※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳半の息子の発育について悩んでいます。他の子と比べて差を感じ、不安やストレスを感じています。検診前で心配しており、サポートやアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳半の息子を育てる専業主婦です。
息子の発育についてです。

うちの子は音楽を聴いても踊りません。
教育テレビの音楽は大好きで観入ってますが、身体を揺らしたり、踊ったりはせず、ジッと観てるだけ。たまにニヤけてます。

1歳半になろうとしてますが、まだ室内で10歩くらいしかヨロヨロと歩くくらいで、外では全く歩かず、公園内をハイハイしてます。指差しもまだで、単語もでません。拍手やバイバイはできますが、バイバイが逆手です。ヒラヒラする感じです。

なんとなくインスタのハッシュタグで1歳半を検索したのですが、驚愕します。踊ったり、真似をしたり、言葉を発したり。

この前、支援センターに行って、同じ月齢の子達と遊んだのですが、発育にかなりの差が...。保育士さんが読み聞かせをしてる最中、他の子はジッとママの膝の上で聴いているのに、うちの子だけ脱走。ハイハイで保育士さんを横切り、後ろの排気口を触ろうとし、何度も連れ戻り、あげく抱っこで反り返ってギャン泣き。

他にも些細な事が気になり、保健センターへ相談に言ったら、一歳半検診が済んでないので、検診時に臨床心理士さんへ相談するようにと言われ、帰るしかありませんでした。

毎日ニコニコしてますし、嫌な事があれば泣く、食べたい物や開けて欲しい箱や気になる絵本があると、ハイハイか歩きで私の元に持って来て「んな!」と言って、掲げてきます。「お母さんにちょうだい!」と言ったら、渡してくれます。少しは意思疎通ができます。テレビを観て笑う時は、私を確認しがら笑ってます。心配し過ぎなのか...

家事が終われば、息子の宇宙語と懸命に会話して遊んだり、刺激になればと雨の日以外は公園に連れて行ってます。

検診まで、あと一ヶ月ほどあるのですが、毎日悶々としてます。他と比べてはいけない、息子が今できる事を沢山褒めてあげようと思ってますが、公園や支援センターに行くと、どうしても差があり過ぎて不安になってしまいます。

初めての子でよくわからず、両親も近くにおらず(東京〜九州)相談もできない、旦那は朝から晩まで忙しく働いて、今週は出張で一週間帰宅しません。毎日24時間息子と2人、私の育児は間違っているのではないかと不安に押し潰されそうになります。

悩み出してから、ここ2週間ほど体調も悪く、眠れず、頭痛もして辛いです。ノイローゼなのかも?と疑ったり。

このくらいの月齢の子は差が出るんですよね?
うちの子はただ遅いだけなのでしょうか?
文字だけでは判断できないと思いますが、似たようなお子さんがいらっしゃるママさん、回答宜しくお願い致します。

そんな事で悩んでるの?みたいな回答はいらないです…>_<… 真剣に悩んでます。

コメント

シロワン

うちも発育遅めの子だと思います。
2歳になった今は教育番組の興味のあるコーナーを見たら足を屈伸させます(踊りたそうにしてる)が、
1歳5ヶ月の時なんて笑ってるだけで真似て身体を動かす、踊るなんて無理です😓
歩きの面は普通、1歳5ヶ月の頃は拍手(いただきます、ごちそうさまの仕草)しかできませんでした。

私も1歳半検診のとき他の子との差に驚愕しました…。
私も専業主婦です。
子育て地域ではないので周りにこどものお友達が居なくてこのとき初めて同じ月齢の子の様子を見てびっくり!
なんでそんなできるの?アンパンマンって言えるの?指差しできるの?おしゃべりできるの?お友達と上手に遊べるの?
…もう言い出したらキリがない位うちの子と違いすぎるんです😓

私も今はましですが、1歳半検診が過ぎてからは本当に悩みました。
今も悩んでいますが…
みんな言いますが、このくらいの月齢の子はやはり発達の差が激しいみたいですよ!

はなまる子

マイペースなお子さんなんだと思いました😌
うちの子も親の私に似ていてマイペースですが、2歳を超えてから知的な発達も運動の発達も伸びてきました!一歳半検診気になりますよね💦