※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬー
子育て・グッズ

保育園までの徒歩通園が熱中症の心配。タクシー通園が最終手段だが金銭的に難しい。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

3歳と生後1ヶ月半の子供がおり、上の子は徒歩20分かかる距離の保育園に通っています。下の子が生まれるまでは自転車で送迎していましたが、今は上ベビーカー・下抱っこ紐で徒歩通園です。下がおんぶできるようになるまでは徒歩しかないのですが、道に全く日陰がなくて、これからの夏、炎天下を抱っこ紐で歩くのが熱中症にならないか心配です。ちなみに家から保育園まで、電車はなく、バスを使うと大変遠回りになる上、園の最寄バス停から10分は歩きます。主人は早朝出勤・深夜帰宅で当てにできず、両実家も遠方で頼れません。
最後の手段はタクシー通園かなと思っていますが、毎日は金銭的に無理。。(流しのタクシーは家の前を走ってないので迎車料金がかかります。)
同じような境遇の方がいらっしゃったら、どう乗り切ったか、どうする予定か教えて頂きたいです。

コメント

ファミサポさんに送迎お願いするとかどうですか?タクシーと変わらないですかね?うちの地域だと30分以内400円+キロ数に応じたガソリン代なのですが🤔
あとは日傘を差しながら歩くくらいしか思いつかないです💦

• ぬー

ぬー

コメントありがとうございます。ファミサポも検討したんですが、うちの地域は高齢の提供者さんしかいないらしい+ファミサポの移動は徒歩か公共交通機関のみ+炎天下+車の多い道という条件から悩んでいます・・でもどうしても自力で無理そうだったら、ダメ元で相談してみようと思います!

• 6月18日
megu

うちと全く条件が一緒です!!

上は来月3歳、下は1ヶ月半。
保育園まで片道15分強。
妊娠中までチャリ通でした。
今は上は歩き、下はベビーカーです。

アイスノン、冷感シートをつかい、
夏もこのまま登園かなー💡
と思っております。

• ぬー

ぬー

コメントありがとうございます。同じような方がいらっしゃって励まされました!できる限りの暑さ対策で頑張りましょう(>_<)

• 6月18日
ma

日傘➕アイスノンとかで冷やしてあげるとかですかね😣

• ぬー

ぬー

コメントありがとうございます。そうですね、日傘・アイスノンで、行けるところまで行きたいと思います!

• 6月18日
バルタン星人

ベビーカーにつける
まま連れてってで
上も下もベビーカーにするのはどうですか??
下の子のベビーカーには
保冷剤いれれる
冷感ぱっと引いてあげて!

• バルタン星人

バルタン星人

ベビーカーには
    傘スタンドつけて
    日傘さしてあげたら
    上の子にも
    直射日光は当たらないと思います!

• 6月18日
  • ぬー

ぬー

ありがとうございます!残念なことに、うちのベビーカーが生後6ヶ月からしか使えないのです。。ベビーカーにも日傘というアイデアはなかったので、上の子用に用意したいと思います!

• 6月18日