※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もるもる
ココロ・悩み

専業主婦の皆さん、幸せを感じる時や笑う時はいつですか?笑顔が戻る方法を知りたいです。

最近笑ってない。子供もそんな可愛いって思えんし。ただ育児して家事して旦那の世話もして辛。専業主婦の皆さん幸せを感じる時、笑うときはいつですか?

コメント

子供の成長を見たとき
子供の寝顔を見てるとき
子供が寝たあと一人でゆっくりしてるとき
です

• もるもる

もるもる

そうですか。

• 6月17日
あや

うちは息子がアホなことするんで笑っちゃいます🤣
ある程度大きくなるとおもしろくなると思いますよ😣💨

• もるもる

もるもる

まだ7ヶ月です。先は遠い

• 6月17日
❤︎カレン‪❤︎‬‪

育児でイライラする事もありますが、子供の笑顔や寝顔を見ると、とても幸せに感じますよ🤗

• もるもる

もるもる

イライラが大きすぎで幸せをあまり感じません

• 6月17日
ひー

私も最近楽しいって感情があまりないです、、、、
育児ばっかりや家の中だと心が閉ざされていきますよね(;_;)(;_;)(;_;)
少しでも外に出たくても子供の準備で大変だし(;_;)(;_;)(;_;)

旦那が休みでやっと家族でお出掛け出来たりした時は笑いました!

• もるもる

もるもる

そうですよね。外出掛けて笑えるなら羨ましい!

• 6月17日
はるぽよ

あたしもそういう時あります!
そういう状況のときって子供の成長とかに
気づかないんですよね(´・ω・`)
あたしは友達と遊んだり、夜中ひたすら酒飲んでテレビ見て笑ってます!
少しストレス発散をした方がいいと思います(>_<)

• もるもる

もるもる

子供は成長してるんだろうけど、そこまで感動しません。まだ母乳あげてるからお酒飲めないし。ストレス発散何したらいいんやろ

• 6月17日
  • はるぽよ

はるぽよ

多分そのくらい追い込まれてるんですよね😔
    旦那さんに2、3時間預けることとか可能ですか?
    可能であれば少し外に出て買い物に行ってみたり、映画見たり、カフェでお茶したり、カラオケしたりとかしてみてはどうですか(´・_・`)

• 6月17日
  • もるもる

もるもる

そうですね。相談してみます。ありがとうございます。

• 6月17日
ゆん

子供の出来ることが増えた時
頑張って動いてるとき(もちろん可愛い反面イラッとするときも笑)
美味しいものが食べれた、作れたとき
家族で生きていられること、成長してくれる事だけで泣けるほどなので(妊活3年半、流産2回の後なので余計)これ以上ない幸せを感じます(*^^*)
欲張れば旦那がもう少し成長してくれるともっと幸せかも(笑)

• もるもる

もるもる

旦那さんも成長してくれたら嬉しいですね笑。

• 6月17日
  • ゆん

ゆん

多分…ですが追い込まれたときに旦那が成長して協力してくれたときにホッとする時間が出来たら変わりますよ(笑)
    うちは7ヶ月から完ミにして多少自由がきくから心の余裕が出来たんだと思います(*^^*)
    もるもるさんの旦那さんが少し変わってくれて今よりゆっくり出来ますように(* >ω<)

• 6月17日
  • もるもる

もるもる

旦那は協力的なんですが、都合の悪いことは全部私。もー疲れてしまいました。娘のためにも辛くても頑張ります。

• 6月17日
ちー

私も家にいて、幸せを感じるときはほとんどありません😭😭😭
特に旦那がいる時間は、仕事でも休みでも、ただただ気を使いますし、疲れます😵😵
ただ、笑うのは……子供が大人顔負けのげっぷをしたとき、私が抱っこした瞬間に、必ずプーさん(おなら)をするとき、ご飯を食べさせるときに、もう要らないサイン、これはキライなサインで私の手を振り払う時、子供がなにかに興奮した時ですかね。。。あとは、実母といるときですかね。
家にいる時間は、ほとんど笑ってないですし、子供の相手以外で笑うことがまずありません😱😱😱

• もるもる

もるもる

そうですね。なかなか笑う時ないからどんどん沈んでいく

• 6月17日
  • ちー

ちー

他のかたへの返信を拝見しましたが、お子さんがまだ七ヶ月なんですね。
    私が昨年、旦那と色々ありすぎて、家では葛藤しかなかったので、七ヶ月の頃の事をあまり思い出せませんが、うちはズリバイが始まった頃だった記憶が……。笑えないと沈みますよね😢😢分かります。私も昨年は、離乳食も、なかなか作り慣れなかったり、食べさせ慣れなくて苦戦してましたし、葛藤が多過ぎて、回りの年上の友人に相談したら……とにかくみんな、子供の前では多少作ってでも無理矢理でも笑顔になることが大切、と言ってました。
    一歳を超えた今、思うのはもう少し子供の一つ一つの変化や成長を記録したかったな、と。
    うちは子供が外に出ることで興奮しはじめてから、散歩を含めた外出頻度が増えましたが、それまでは、無闇に子供を外に連れ出すな‼️子供を疲れさせるな‼️と言われてたので、どうしても外出頻度が少なくなり、私も息が詰まる位でした。でも、子供に必要なのは、色々な刺激です。
    なので、もるもるさんやお子さんが疲れない程度に1日30分位から、散歩かてら外に出る事はオススメします。
    こちらの話ばかり、すみません。。。

• 6月17日
  • もるもる

もるもる

いえ、とても参考になります。子供がいる友達が少ないので同じような体験が聞けて少しホットしました。最近支援センターに行きはじめたのですが、人見知りで疲れてしまいました。ただ娘のためにも、自分の息抜きのためにも頑張って行きたいと思います。ありがとうございます!

• 6月17日

子供がやること全てが可愛くて毎日笑わせてもらってます😊
あとは旦那さんと話してるときですね💓

• もるもる

もるもる

素敵なママさんですね。私は可愛いなんて思えん

• 6月17日

退会ユーザー

お子さん7ヶ月なんですね!
    もう少しずつ動き回れるようになったり、笑ってくれるようになってきてませんか?お子さんと遊んでて楽しくないんですか😳?!
    毎日成長してるお子さん見て嬉しくなったり一緒に喜んだりしないんですか?
    うちの子は7ヶ月頃だと、いないいないばあしたり、ハンカチを頭からヒラヒラ〜って落としてあげたりするとすごく喜んでキャッキャ言ってましたよ💓あとは、オーボールも好きでよく遊んでました!

• 6月17日
  • もるもる

もるもる

つかまり立ちもできるようになって笑ったりしたら確かに可愛いって思うかも。もともと子供すきじゃないし、私自身幼少期に虐待ではないですが、いろいろあって、泣き声きくと頭痛くなるし、耳鳴りもするし、辛いです。旦那はめっちゃ可愛いって毎日言ってるのに、私は。温度差ありすぎて私やっぱおかしいんかなって思います。もうちょっと頑張って遊んであげようと思います。

• 6月17日

退会ユーザー

んー、なんでそんな状態で子供作ったのかよくわかりませんが…😅
    もっと積極的に子供と関わっていったり支援センターなどにいってみたりしてみたらどうですか?外で気分転換したりすると何か気持ちも変わるかもしれないですよ!私は人見知りなので、他のママさんとの交流とかは全然しまさんが、子供が楽しく遊ぶために、あとは私が外に出たいから行ってるって感じです(笑)家にこもって子供と二人で遊ぶのと、外に出て子供と2人で遊ぶのでは少し外に出た方が気分ラクになる気がしてます💓

• 6月18日
ra

子供がこっちを見てくれた時や一人でなにか喋ってるだけでも幸せに感じます
出来なかったことができるようになってたり、抱っこをして頭を見たり顔を見るだけだったり手足を触ってムチムチだなと思いながら幸せに浸ってます
私は子供以外に幸せと感じることがないので、もるもるさんも何かもるもるさんにあった幸せがあるんだと思います😌
わたしは趣味もなく愛想笑い以外はずっと笑うこともしてなかったので毎日が憂鬱でした😖
昔好きだったものも好きじゃなくなり、歌も聞きたいと思わないしテレビも見たいと思わないし遊びに行きたいとも思わないし
家に引きこもるから余計に病んでいくし
なので子供が生まれてから幸せに思う時間が増えました
子供が大きくなるまでになにか趣味を見つけなきゃなと思ってます笑

• もるもる

もるもる

そうですか。わたしもアウトドア派じゃないので引きこもりで病んでます。旦那と話しても楽しくないわ

• 6月17日
豆大福

幸せなのは、温かい布団で寝るときと、内緒で食べるおやつです。
最近笑ったのはTVを見ていてです。

• もるもる

もるもる

たしかに寝てる時は幸せかも。ただ夜間授乳で起こされるけど

• 6月17日
きー

❤︎airi❤︎さん
あーちゃんママさん
はるぽよさん

らいらい♡

子供とふざけたりしてる時が1番楽しく幸せです😊💓
いないないばあ!で下の子が手を叩いて笑ってくれるので、上の子と私でよく隠れて遊んでいます🌟

• もるもる

もるもる

一緒に遊べたら楽しいかもな

• 6月17日
ママリ

友達と遊ぶとリフレッシュできます!
完母なら難しいかもしれませんが、小一時間ぐらいでも旦那さんか誰かに預けてお茶してくるとか?!

• もるもる

もるもる

そうですね。お願いしてみます

• 6月17日
ゆんゆん

7カ月ってそろそろ色々な成長がみれて楽しい時期では?

私は育児ストレスよりも旦那ストレスが酷い時期があり、自分のストレスの原因と向き合って、主人と話し合い、色々改善してもらいました。

日中は児童館のママ友や友人とランチしてストレス発散して笑って、娘の成長や面白い行動を主人に報告して笑ってます(^^)
私は主人が主人なりに応えてくれて努力してくれ、私の為に尽くしてくれたり、娘が元気で成長してくれていることが幸せです(^^)

• もるもる

もるもる

私も旦那のストレスかもしれません。旦那に不満を伝えても伝わらない、言い訳するばかりで疲れました。

• 6月17日
ドナルド・ダック

専業主婦ってそれが仕事かなと思いますよ!

毎日家のことをして、子どもの世話もして、主人の世話もして…
私自身元々やりたがりの世話好き姉御肌なのでそれが苦に感じず
むしろお節介なくらいにお世話もしまくってるので
楽しいですし、充実を感じます✨✨
平日土日関係なく毎日娘と出かけて、お昼に帰って昼寝をさせて、また夕方遊びに行き、帰って晩ご飯の支度して…と繰り返しで
たまに「こんな毎日しんどいなー」と思いますが
そんな時は主人に「次の休み3人でお出かけしたい♪」と言って娘の世話も任せるし
程よく息抜きもして「また明日から頑張ろう!」を精を出すようにしています😆

専業主婦っておもしろくない、楽しくないと思いがちですが
もっと周りを頼れば案外充実するもんですよ♪

• もるもる

もるもる

お出かけは基本どこ行きますか?スーパーや支援センターでしょうか?インドア派なので思いつきません。おススメあれば私もお出かけしたいです。参考にしたいです。

• 6月17日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

平日は支援センターがほとんどです!
    夕方はやってないので公園、ショッピングモール、ただその辺の散歩が多いです♪

土日はショッピングモールでセールを見たり実家にいったり
    ちょっと足を伸ばして広めの公園に行ったりします✨✨

私もできればインドアになりたいですが
    娘がグズグズして「早く外に行こう!」と言われるので
    仕方なく朝からバタバタ準備してます💦
    なので私も昼寝は必須ですが…

• 6月17日
  • もるもる

もるもる

ありがとうございます!参考にします!

• 6月17日
もなも

毎日同じ繰り返し。誰にも評価してもらえない。孤独感。旦那気持ち全然わかってくれないから話す気もしない。
毎朝目が覚めて、あーまた1日が始まってしまった、、とため息が出る。

私はこういう時ありました。

今は少し変わってきました。
友達と会って話したり、ラインしたり。子供と遊んだりで笑っています。
なにがあったわけじゃなく。

時間が経つと変わってきますよ。

• もるもる

もるもる

気持ちわかっていただけて嬉しいです。頑張ります!

• 6月17日