※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

統合失調症の方いらっしゃいますか?妊娠中、または産後どのお薬のんでいますか?

統合失調症の方いらっしゃいますか?
妊娠中、または産後どのお薬のんでいますか?

コメント

統合失調症です。
妊娠中も産後も、安定剤のロラゼパム、眠剤のロヒプノールとロナセンを飲んでいます。

• m

m

コメントありがとうございます
    幻聴が聞こえる方ですか?
    妊娠中からお薬飲んでて、産後なにかお子さんに症状ありましたか😣?

• 6月17日

退会ユーザー

幻聴ありました💦今は薬を飲んで収まっています。
    今のところ、娘はなんの問題もなく、病気もしたことなくて元気ですよ😉

妊娠前から病気で薬を飲んでいました。妊娠がわかって、医師と相談し今の薬に変えました。断薬は無理と言われたので、心配になり、医師に勧められて、妊娠と薬情報センターに書類を送って、飲んでいる薬が胎児や生まれたあとの赤ちゃんに影響がないか調べてもらいました。わたしの場合はどれも影響はほぼないとお返事いただきました😉

• 6月17日
  • m

m

私も妊娠してから幻聴が頭からずっと離れなくて💦
    しかも自分の声なんです(>_<)
    ネットで調べると統合失調症か強迫性障害、どっちかだと思うんですけど、幻聴で自分の声ってありえますかね?

娘さん元気なら安心ですね😌
    薬変えてから、幻聴は何日くらいでなくなりましたか?

• 6月17日

退会ユーザー

わたしも最初、聞こえていたのは自分の声でしたよ!
    病院で相談しましたが、そのあと統合失調症と診断されました💦

わたしは結構早い段階で収まった気がします🤔気づいたら聞こえてこなくなりました。

• 6月17日
  • m

m

自分の声もあるんですね💦
    なんか妊娠中、悪魔が邪魔してくるような残酷な言葉?が頭からずっと離れないんです😣
    私は思ってもないのに、しかも自分の声で(>_<)
    これは統合失調症もあてはまりますよね?

ずっとお薬飲もうか悩んでいて、出産後お子さんに離脱症状も出なかったですか?
    旦那が帰ってくるの遅くてほぼ1人での子育てになりそうなので、もし出たりしたら怖いなと思って😭

• 6月17日

退会ユーザー

わたしもそうでした…。わたしは自分の声で、お前は死んだほうがいいみたいな事がずっと聞こえてました💦
    統合失調症だと思います😢

精神科の先生には、赤ちゃんに離脱症状もでるし、薬を服用中は母乳はあげてはダメと言われていました。
    でも出産して、赤ちゃんには離脱症状はでなかったし、出産した病院の小児科の先生からは、薬を飲んでいても母乳をあげてもいいと言われました。

結構我慢していると、育児も1人だと大変で余計にストレスになります😭
    わたしは勝手に断薬して、救急車呼ぶくらいの大変な事になりました💦

お薬に頼ったほうがいいと思います!念の為、精神科の先生に飲む薬が影響ないか聞いて、変えてもらったりしたほうがいいと思います☺️

• 6月18日
  • m

m

同じです💦
    その言葉を、今自分と子供にまで幻聴で言われてます(;Д;)
    ずっと欲しくて出来た子供なのに、自分ならまだしも子供に対してだと結構辛くて💦
    本当ずっと聞こえるのはしんどいですよね・・・

今週病院行こうと思うんですけど、sonaさんが貰ってるロラゼパムは妊婦でも飲める軽めのお薬なんですか?
    精神安定剤初めて飲むんですが、軽めだと最初ききにくいですかね😣?

• 6月18日

お返事遅れてすみません😢💦
お子さんにもですか…それは辛いですね😢
早めに病院に相談した方がいいですね。
わたしは妊娠前に幻聴が聞こえていたので、今飲んでる薬とは違うのを処方されました。
妊娠をしてロラゼパムを処方してもらいました!
今の薬はほとんど影響はないみたいですが、お医者さんと相談して効く薬を処方してもらった方がいいです!

• m

m

いえいえ、大丈夫です😊☆

今日心療内科行ってきたんですが、どの医師も妊婦だから安全性はないよって言われて処方して貰えませんでした( °Д° )
    でも症状を調べて貰ったら、強迫性障害みたいで・・・
    幻聴にも聞こえるけど治らないからもうどうしようもないし、出産まで気にしないようにしようかなって思ってます😥
    sonaさんが心療内科で処方して貰う時、安全性はないとか言われましたか?

• 6月19日

退会ユーザー

えー!そうだったんですね😢💦
    わたしのところは、赤ちゃんに離脱症状が出るかもしれないけど、今出回ってる薬はほとんど胎児に影響はないと言われました。それで医師に勧められて、妊娠と薬情報センターに書類出して細かく調べてもらいました。
    わたしは妊娠前から薬飲んでいて、断薬も無理と言われていたので、仕方なく薬を出されていたのだと思います。
    かかった病院は大きな総合病院ですか?💦

• 6月19日
  • m

m

場所によって違うんですね!
    そういう風に言われるならまだ安心出来るんですけど、今日行ったところは何か微妙で・・・😵
    私の住んでるところが田舎なので有名な病院がなく、普通の心療内科行きました!
    でもホルモンのせいなのか相当ひどい言葉が幻聴で聞こえるけど、もう開き直って無視してます(/Д`;

薬情報センターで安心なお薬調べるのに、結構時間かかりましたか?

• 6月19日

退会ユーザー

そうなんですね😢💦
    わたしも心療内科は変えまくりました💦病院によってかなり違いますよ😢
    幻聴気にしないのも結構ストレスになりますよね(´;ω;`)

妊娠と薬情報センターに書類送るには、心療内科の医師の同意が必要になります😭手紙を出してから1週間くらいで返事が病院に届いて、医師から説明される形になります💦

• 6月19日
  • m

m

遅れてしまいました💦

本当、気にしないのも結構きついですよね(>_<)
    でも処方して貰えないし田舎なので病院が他になくて・・・もう我慢しようかなと思います😢

私の場合幻聴ではなくて強迫性障害って言われたんですが、幻聴って残酷な言葉が色々聞こえたりしますよね?
    神経が狂ってしまったのか一日中ずっと聞こえるんですが、何が違うんですかね・・・😭
    医師によって病気の名前違ったりしますか(´・-・`)?!

• 6月21日