※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
子育て・グッズ

生後2週間の娘がおり、母乳が出ずミルクで育てているが、少しずつ母乳が出始めた。赤ちゃんの体重は増えているが緩やかと言われ、母乳育児に切り替えたいが乳首を吸わない。ミルクから母乳に切り替える方法を知りたい。

こんばんは!
質問です!
現在生後2週間の娘がいます。初めての育児でわからない事ばかりで育児書を読んだり携帯で検索したりしてはいるんですが。。
出産後会陰裂傷がひどく母子同室が遅れ始まってからも全く母乳が出ずミルクで育てていました。退院時も全く母乳が出なくて退院してから少しずつ出る様になりました。この間保健師の方の赤ちゃん訪問があり体重を測ったら増えてはいるものの緩やかだと言われました。ミルクも退院してからはムラがあり飲まない事もあります。出来れば母乳で行きたいのですが今は完ミ状態です。乳首を吸わそうとしても嫌がります。乳頭混乱かとは思うのですが。。母乳も少しずつ出てきたので母乳に切り替えたいのですが母乳のみを頻回授乳してミルクはやめた方がいいのでしょうか?入院時はミルクだけだったのでやり方を聞いていません💦母乳育児をしたいので皆さんのやり方やミルクから母乳に切り替えた方法を参考にさせて頂ければと思います!!

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳の際に3分でも5分でも吸わせてからミルクをやってみて下さい。
必ず先にです。
嫌がるようでしたら乳頭保護器とかはどうですか?
母乳は吸わせることによってたくさんでるようになります。
赤ちゃんに吸ってもらわないと出ません😣
なので授乳の前に少しでも吸わせて見てください😣
焦らずゆっくり赤ちゃんに合わせて少しづつ移行していけばいいんです!
頑張って下さい!

• はちみつ

はちみつ

吸わせようとするのですが嫌がってギャン泣きしてしまったり口に入れても吸わずに口に含んでいると言う感じです。。😭乳頭保護器試してみます!焦りは良くないですよね。。
    どうしても焦ってしまい。。
    赤ちゃんにも伝わっているのかもしれません😭

• 6月17日
マイコ

私も最初、直母めっちゃ嫌がられてましたー😂
毎日ギャン泣きする息子と格闘しながら飲ませてました(笑)
5分10分ギャン泣きの戦いをすると諦めて吸ってくれてました😅
でも最初はそれでは足りずミルク足してました。
夜間は格闘するのしんどいのでミルクのみで昼間は少しでも母乳を!と無理やりくわえさせてましたが、そのうち格闘時間が短くなってきて、あれ?直母いけるな!って思い始めた頃、今度は哺乳瓶拒否になり完母になりました😂
2ヶ月ぐらいの時です!
それ以降は完母ですが、完母になってから母乳の生産量も格段に増えましたよ!

• はちみつ

はちみつ

私も全力で拒否されるのが辛くて辛くて。。なんか可哀想なことをしているのではと思い自分が泣いてしまいました💦足してたミルクはどの位を足していたのですか?
    やはり長い目でやっていかないとなんですね💦

• 6月17日
  • マイコ

マイコ

私は最初はわりとミルク多めでしたよー😅
    40足してまだ泣くからさらに20足したりしてました。
    けっこう欲しがるだけあげてました😅
    だって泣くんですもん(笑)
    ミルクは3時間空けないとって言いますが、2時間であげたりもしてました😅
    ホルモンバランスも崩れてるし、1ヶ月半ぐらいまでは本当に精神的にしんどかったし、私もよく泣いてました💦
    私も泣かれるとほんとにしんどかったですが、日中はできるだけおっぱいくわえさせてからミルクを足すようにしてました。
    そのうちは慣れてくれると思いますよ!

• 6月17日
  • はちみつ

はちみつ

なんかどの位足せばいいのか足していいのかもわからなくてー💦
    うちは授乳中に寝ちゃう事が多くて💦
    本当にキツイですよね。。
    私も日中から頑張ってみようと思います💦

• 6月17日
  • マイコ

マイコ

何か夜の方が気持ちが病みません?💦
    私は昼間はわりと大丈夫だったんですが、夜中寝てくれないとほんとにしんどくて、どんなに昼寝しても夜に寝られないと人間はダメなんだなと思いました😂
    無理しないでくださいね。

• 6月17日
  • はちみつ

はちみつ

わかります!!
    本当に夜中に病んで自分にもイライラしたりて本当に辛かったです。
    人は寝れないと本当に精神的に来るんですね💦
    お互い育児頑張りましょう♡

• 6月17日
  • マイコ

マイコ

グッドアンサーありがとうございます!
    育児すると夜の睡眠の大切さがわかりますよね😂
    やっぱり人間は昼間に活動して夜は寝る生き物なんだなーと思います😂

絶対もうちょっとしたらラクになりますから!
    と、言われても今は信じられないでしょうが、色々悩んでたのはホルモンバランスによるものが大きかったなーと思います。
    今は育休を楽しんでますが、私も初めての子育てでわからないことだらけです😅
    お互いがんばりましょう!

• 6月17日
  • はちみつ

はちみつ

そうですね〜‼︎
    本当にその通りだと思います💦

その言葉を信じて頑張ってみます!
    そんな時もあったなーと言える様に頑張ってみます♡
    ありがとうございました♡😊

• 6月17日
ちゃぴ

私も本当に母乳がでなくて、退院時でも両方10分づつ吸わせても18とか20くらいしか出てなくて、毎回ミルク40たしてました!二週間検診の時に体重が100しか増えてなくて不安になってスケールをレンタルして、毎回測るようにしました!母乳外来に毎週通うようにしたらでるようになって1ヶ月検診のときには両方飲ませて60〜80くらい出るようになったので、ミルクは寝る前だけ足すようにして二時間〜3時間ごとに授乳するようになりました!でも、2ヶ月過ぎてから動く量が増え、また母乳量が追いつかず、1日100〜150くらいミルクを足してます!でも最近ミルクを拒否するようになり大号泣するので、二時間毎とかに母乳あげてます。。夜は6時間くらい寝てくれるのですが、、

• はちみつ

はちみつ

そうだったんですね!!
    体重増えてないと不安ですよね💦母乳外来に明日初めていくのですが。。
    とにかく吸わないと意味がないですよね。。
    まだうまく吸わせられなくて💦
    私もミルク拒否になるくらい母乳あげられる様に頑張ります。。

• 6月17日

私は陥没乳頭で出てくるまで時間がかり傷も痛くて1ヶ月かけて乳首が外に出て慣れました。

搾乳しても10ml〜20mlしかでなくて足りてるか不安だったのでミルクの前に吸わせていましたよ。
痛くて吸わせない時もありましたが。

2ヶ月かけ母乳が出るようになり、5ヶ月かけてほぼ完母にしましたよ。

夜は寝てほしかってのでミルクに頼ってましたが赤ちゃんのお腹が満たされる事が大事なので焦らず根気よく吸わせるしかないかなと思います😅

退会ユーザー

ミルクと違って出てくる量が少なく怒るとかですかね😅

徐々に慣れてくると思いますよ。

たんぽぽ茶、たんぽぽコーヒーオススメです🙌

• 6月20日
  • はちみつ

はちみつ

ありがとうございます😊
    根気よくやっていくのが大切ですね!
    私も長い目で見て根気よくやってみます!
    タンポポ茶飲んでみます!

• 6月21日