※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
妊娠・出産

妊娠中の緑茶について、妊娠中でも緑茶を飲んでいいか不安になっています。初期に摂取するのはあまりよくないという情報もあり、他の方の経験や意見を知りたいです。

妊娠中の緑茶についてです。

妊娠前から緑茶をペットポトルで買いそれを飲んでいることがほとんどで、
妊娠発覚してからカフェインが入っている緑茶をなるべく避けたり麦茶にしたりほうじ茶に変えて飲んでいたのですが、
11wの妊婦健診のときに、助産師の人に緑茶飲んでもいいんですか?と聞くと、全然いいよーとの返事だったので
それからは安心して普通にカフェインが入ってる入ってないを気にせず飲んでしまっていました。

つわりで水だと口の中が後味が悪く
緑茶だと誤魔化せていたというのもあります。

ですが、やはり調べると初期の摂取はあまりよくないというのをよく見かけ、急に不安になってしまいました。

妊娠中、緑茶ばかり飲んでたけど大丈夫だったよーとか
似たようなかたいらっしゃいますか?(´;ω;`)

コメント

リサラーソン

ノンカフェインの緑茶がありますよー!!生茶です。あたしはそればっかです。ただ、500mlのやつしかないですが。。

• かなこ

かなこ

ノンカフェインのもほんとの初期には飲んでたのですが、初マタで助産師さんのことを全部信じてしまい、それからなにも考えずに普通の緑茶飲んでしまっていました😢
    ノンカフェインにまた戻してみます(´;ω;`)

• 6月17日
ちょこ

私緑茶ばっかりでした☺️
カフェイン入ってるコーヒーはあんまし飲んでなかったですけどお茶は毎日飲んでました☺️
それでも元気に生まれてきましたよ😌

• かなこ

かなこ

ノンカフェインではなく普通の緑茶飲んでましたか?(´・ω・`)
    わたしもコーヒー紅茶はカフェイン多いのが前からわかってたので
    妊娠わかってからは飲むのやめました😢

• 6月17日
  • ちょこ

ちょこ

普通の緑茶飲んでました☺️
    紅茶も飲んでましたww
    なのに今でも娘は異常もなく元気に育ってます☺️

• 6月17日
  • かなこ

かなこ

ほんとですか(´;ω;`)
    なんか安心しました(´;ω;`)♡笑

ありがとうございます😢💓

• 6月17日
まる

緑茶しょっちゅう飲んでました。
それくらいなら大丈夫と私もお医者さんに言われたので。
コーヒーは避けてました。
飲んでから罪悪感とかがあるのであれば余計なストレスを感じないようにノンカフェインにしても良いかもですね。

• かなこ

かなこ

コーヒーも好きで妊娠前よく飲んでいましたが、
    コーヒー=カフェインのイメージしかなかったため、妊活始めてからは絶ちました。

つわりで口が気持ち悪いとき以外は
    お水に変えてこうと思います!
    ありがとうございます!

• 6月17日
よう

私もわりと緑茶飲んでました!
わかります!緑茶だと口の中がスッキリしてつわりの時は助かりました。
妊娠中は麦茶がまずく感じて飲めなくて、炭酸も飲めない私は
緑茶をチビチビ飲んでいました😞
あとはルイボスティーも飲んでました✨

ノンカフェインにこしたことはないと思いますが、量を気を付ければ大丈夫かなと😅

• かなこ

かなこ

わたしも始め麦茶飲んでましたが、
    後味甘いのが途中で飲めなくなり
    やめてしまいました(´・ω・`)

口の中が気持ち悪いとき以外は
    水に変えてこうとおもいます!
    ありがとうございます!

• 6月17日
みかん

妊娠中のカフェインは1日300mgまでにした方がいいといわれています。
緑茶だと150mlあたり30mgです。ちなみにほうじ茶も緑茶と同じカフェイン量なので麦茶やルイボスティーがいいですよ。
でも私も紅茶や緑茶が好きなので、1日2杯くらいは飲んじゃいますが今のところ胎児は順調です。

• かなこ

かなこ

麦茶の後味がつわりでなのか飲めなくなってしまい、ほうじ茶か緑茶ばかり飲んでました(´;ω;`)

これからなるべく水やルイボスティーに変えてこうとおもいます!
    ありがとうございます!

• 6月17日
ママリ

カフェインの過剰摂取で母体・胎児に影響を及ぼすことがある、ということなので他の方に影響が無くても自分には起こる可能性があります。

不安に少しでも思うのであればこれからは摂取量に気をつけた方がいいと思います!

• かなこ

かなこ

そうですよね。
    口の中が気持ち悪いとき以外は
    水に変えてこうとおもいます!
    ありがとうございます!

• 6月17日
 はろーすまいる

スミマセン。。。参考になるかわからないですが、私の母は静岡県出身で親戚は茶畑農家です。
なので、物心ついた時から緑茶しか飲んでません。喉が乾けば緑茶です。1日何杯とか考えてません。
カフェインカフェイン言われてますが全然私は大丈夫ですよ☺💕
子供は良く寝るし、落ち着いてるし。
ストレスためない程度に楽しんで飲んでくださいね🍹

• かなこ

かなこ

わたし自身も静岡県民で物心ついた時から現在もなによりも緑茶を飲んできたので、
    急に飲むのやめるのができず
    飲んでしまってます(´;ω;`)

緑茶と水をバランスよく
    飲もうと思います。
    ありがとうございます!

• 6月17日

緑茶気にせずガブガブ飲んでました。上の子は何事もありませんでした!
今は夏の妊婦なので、飲む量が増えるかなーと思い、わたしもノンカフェインの生茶とかおーいお茶のノンカフェイン玄米茶箱買いして飲んでます。
さすがにエナジードリンクとかはヤバそうなので飲みませんがお茶ぐらいだと気にしていません◎

• かなこ

かなこ

ノンカフェインのもの飲まれているんですね(^_^)
    つわりで口の中が気持ち悪いのとやたら乾くのでノンカフェインでない緑茶ばかり飲んでしまってました。

コーヒーとエナジードリンクは産後まで避けて
    ストレス溜まらない程度に
    緑茶も飲もうかと思います(´;ω;`)
    ありがとうございます!

• 6月17日

私は妊娠前から烏龍茶をペットボトルで買って飲んでたので初期の頃もしばらく烏龍茶でした😯カフェイン入ってますが…😅
私も水だと口の中の後味気持ち悪くて嫌でした😭💦つわり、辛いですよね😔

• かなこ

かなこ

ウーロン茶も多少入ってるんですね(´・ω・`)
    つわりでほんと口の中が地獄で
    緑茶で誤魔化せるときはやたら口に含んでます(´;ω;`)

• 6月17日

退会ユーザー

でも特に何の問題もないですよ😊
    それに産院の母親学級に3回出席しましたが毎回緑茶出てきました🙄

わかります💦💦カフェインが気になるようなら早くつわり落ち着いて麦茶や水に変えられるといいですね😭

• 6月17日