※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんご
子育て・グッズ

生後1〜3ヶ月の赤ちゃんがいる際、友人が訪れる際の過ごし方について相談です。授乳や寝かしつけで疲れることや、上司が訪れる際の対応に不安を感じています。授乳後3〜4時間で帰ってもらうのは良いでしょうか。

お子様が生後1ヶ月から3ヶ月くらいで、友人が家に遊びに来る時ってどのような感じで過ごしてますか?
娘が生後3週間くらいで、友人が遊びにきたんですが、授乳と寝かしつけで、友人とお喋りしながらも、なんだかとても疲れてしまいました💦
私も私で寝かさなきゃって焦ってしまっていたし、娘も感じ取ったのか普段そこまでぐずらなかったのにぐずぐずでした…
親友だったので目の前でおっぱい出してあげてましたが…
これからも友人や上司が来る予定があるのですが、またあんな感じかと思うと、ちょっと不安になります😢
ましてや上司の前でおっぱい出すのもなーと考えています😢
来る直前に授乳して3.4時間で帰ってもらうように促す方がいいですかね?😢
私自身気分転換で友人と話したいと思っているので、楽しみではあるのですが…😂そういう時、みなさんはどんな風に過ごされているのか気になります。
ぐずっているのに、写真撮ったりしてて、友人が帰った後娘に対しごめんねー😭って気持ちになりました😭😭

コメント

なつ

友達が来たときはさんごさんと同じ感じでした‼︎
普通におっぱいあげてましたし、寝てはないけどぐずってはなかったので…抱っこしたりしながら喋ってましたね😊💕
寝かさなきゃ!は友達なら考えなくていいかな?と思いますが💦上司なら早めに帰ってもらった方がこっちも楽かなと思います😔💦

• さんご

さんご

たしかに無理して寝かさなくても抱っこして泣かなければいいですね🤣✨
    いいですよね!おっぱい出しても😭
    私は良くても他の人はどう思ってるかな?と思ってしまって🙄
    仲良い上司なのですが…歳も離れていて子供もいらっしゃらない方、そして子供嫌いの方なので、やっぱり気を遣います😭(笑)

• 6月17日
  • なつ

なつ

んー私は一言、おっぱいあげますねー?とか言って普通にあげてましたが全然ええよー!って感じでした😊💦

上司は女性の方ですか??それなら一言お声かけすれば別にいいのかな?と笑
    それに子ども嫌いなら長居はしないような気もします😅

• 6月18日
mini

生まれて1ヶ月以内に遊びに来るのは私的にはちょっとないですね😅免疫が弱いので感染症予防のためにも外出制限かかるくらいなので...。お母さんも可能なら横になって体を休めた方がいいですよ💕ご友人がまだお子さんがいなければわからないと思うので、色々伝えた方がいいと思いますよ😣
1ヶ月~2ヶ月頃は今より少し授乳間隔があくか、あまり変わらないかくらいだと思います。3ヶ月頃には少し間隔があいて、早い子は首が座るし起きる時間も少し伸びてるかなと思います😊
別室で授乳するか、授乳ケープをしてはどうでしょうか🤔

• さんご

さんご

そうなんです!子供がいる友達がいないので、来る友達はまだ産んだこともなく、赤ちゃんにもおそらく慣れていない人ばかりなので…😭
    伝えてあげた方がいいですね😭
    授乳ケープいいですね!おっぱいないと寝れないみたいなので、ぐずりだしたら試してみます✨

• 6月17日
福井ちゃん

はじめまして、親友でしたら、おっぱいだせますが、上司がくると不安ですよね、早めに搾乳して準備して置けば大丈夫だと思います。

• さんご

さんご

そうですよね…搾乳ですか!
    考えてなかったです…!いいですね!✨

• 6月17日
りん

約1ヶ月の時に友人が来ましたがそんな感じでした( ´-` ).。oO
ひたすらぐずぐずうえーーーんって泣いてる中抱っこであやしながら友人と会話って感じでした(笑)
友人も空気を読んだか、ひたすら泣いてるので帰る気になったのか2時間で帰っていきましたよ٩(ˊᗜˋ*)و
子供嫌いな上司なのですね。
当日に機嫌かなり悪くて、ずっとぐずぐずの可能性あるけど大丈夫か最終確認してみては?
来て頂いてなんだかぎくしゃくするよりは最初から予防線張っておいた方が楽だと思います( °_° )💕

• さんご

さんご

そうですよね😢こんなんじゃ遠くからきてもらって申し訳ないなって気持ちになってましたが、赤ちゃんは仕方ないですよね😢
    初めて友人が来た時も、空気読んでくれないかな…とは思っていたのですが😂
    そうですね!最初に言っておきます😂
    会社で子供の泣き声にいつもイライラされている方なので…(笑)

• 6月17日
とーふ

私は出産直後に義実家が赤ちゃん見たさにしょっちゅう来てしんどかったです。家事してくれる訳でも手土産がある訳でもなく。授乳間隔もまだ落ち着いてないし。義母苦手だし😅

子供がいる友達は、惣菜やらノンカフェインの飲み物やら持ってきてくれて非常に助かりました。

グズったら会話もままならないし、赤ちゃんに負担になるので何時から何時まででお願いします!って時間制限したほうがいいと思います💡

• さんご

さんご

そうなんですね…私も今は里帰り中なの義両親はきませんが、自宅に帰ったら来そうな気がします…考えただけでも怖くなります😱自宅戻ったらすぐ連絡ちょうだい!と言われてますし…(笑)
    一度友人が来た時も、お昼ご飯買いに行けないのでお弁当買って来てもらったりと、私も助かりました😂✨
    そうなんですよね〜…話していても私の頭は娘の寝かしつけやら授乳に集中してしまって…友人に対しても申し訳ないことしました😂
    遠回しでも、最初に言っておくべきですね!

• 6月17日
ちひちゃん

里帰り中に友人が来た時は、お茶しながら、泣いたら抱っこしながら話しして、でもやっぱり産後疲れてるので3時間弱で解散しました!
授乳は別室かケープですね💦
上司の方はもう少し経ってから来てもらうのは無理なんですか??
子供嫌いな方が生後間もない赤ちゃんのところへきて…こっちが気を使うのはとてもしんどいかと😣💦

• さんご

さんご

3時間が限界ですよね😭
    そうですよね😂私自身も寝不足で昼間に寝れないのはきついですし💦
    上司は私と赤ちゃんに早く会いたいと仰ってくださるのですが😂

• 6月17日
こ

私は2カ月くらい経ってから友達をお家に呼んでました!生後三週間だとさんごさんのお体的にもきついですよね(>_<)
友達の前だったらおっぱいは普通にあげて、うちの子はスリングにいれるとすぐに寝るので寝ぐずりを始めたらスリングにいれた寝かせていました!なので立って揺れながら会話してました笑

上司ではないですが、義両親が来てくれたときは別部屋でおっぱいあげて抱っこで寝かせてしまってから戻ります!

難しくなければ、不安なら体調がすぐれないなど理由をつくって断ってしまっても良いと思いますよ(>_<)
私は無理そうなときは断ってます笑
赤ちゃんとさんごさん優先で!☻☻

Hana

来て下さるのはありがたいけど、正直疲れますよね😓うちはミルクですが5、6時間滞在される事が何度かあり疲れました💧授乳は別室でやれば、大変な時期なんだと察してくれないですかね?長居されなければいいですね😅