※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜寝なくて困っています。色々試しても改善せず、周囲の子供と比べて落ち込んでいます。飲まないミルクやおしゃぶりが悩みの種です。

4ヶ月になったばかりの娘がいます。
完母で育てています。
夜まとまって寝てくれなくて、新生児の頃からなので
寝不足すぎてしんどいです😞
2ヶ月頃、たまーに5時間ぶっ通しで寝てくれる日もあり
こういう日が徐々に増えていくんだろうな〜と思っていました。
しかし、3ヶ月入った頃から2〜3時間おき、ひどいと1時間も経たず起き、昼も1時間くらいしか寝ないので睡眠が足りているのか心配になります。
少しでも寝てほしくて、いろいろやれることは試してみました。
朝7時にカーテンを開け、20時に寝室に行き生活リズムを整える、晴れの日はなるべくお散歩に行く、日中なるべく体を動かす、スリーパーを使ったり、部屋の温度湿度に気をつける…などなど。

この前児童館でその話をしたら、あまり共感を得られず、みんなちゃんと寝れてるのに、なんでうちの子は寝ないんだろうと余計に落ち込みました。
ママリで『生後4ヶ月 まとまって寝ない』など検索しても、22時から6時までぶっ通しで寝ます♪など羨ましい子ばかりで😅

体重の増えも良く、母乳が足りてないことはないと思います。
ミルクで寝るのならミルクにしたいのですが、哺乳瓶を嫌がるので飲めないですし、おしゃぶりもくわえないです。

もうやり尽くした感があり、どうしたら良いか分からなくなってしまい、主人とも良く喧嘩になります😅

よく寝る子がほんとに羨ましいです。
“特に何もしてないけどよく寝る親孝行ちゃん”ではなくて、“もともと寝なかったけどこれをしたら寝るようになった子”のアドバイスが聞きたいです😢

コメント

まよあせ

娘は産まれたときから、日中は寝ず(ずっと抱っこならその時だけ寝てるという感じ…)、夜寝室で電気を消すと寝るという感じでした。

と言っても、新生児とか1ヶ月2ヶ月の時なんて、寝るといっても長くても2.3時間です(^^;)
日中はほぼ寝なかったので、あの時は良く生きていたなぁと、今でもしみじみ思います(*_*;

たまに4時間とか寝てくれても、私も完母だったので、おっぱいがガチガチに張ってしまい、結局寝られず起きてしまいました(^^;)

4ヶ月の頃なんて、まだ夜中授乳してました(*_*;
いつの日か、その授乳すら面倒臭くなって、泣いたらとりあえず最初はトントンしてあげて、それでもダメなら授乳という感じにしていたら、気付いたら寝る時間が長くなっていきました。

2歳過ぎた娘でも、まだ夜はたまに泣くので、その度に起きてトントンして寝かしつけてます。
さすがに2歳過ぎてるので、夜ぐっすり寝られる日もたくさんありますが、まだ2歳でもたまに泣くので4ヶ月ならまだ仕方ないですよ(^^)

私も過ぎてしまったことなので、仕方ないと言えますが、周りはぐっすり寝てくれる子もいたので、その時は辛かったです(*_*;

そのうち月齢が高くなると段々と寝てくれるようになりますょ。
動くようになると疲れるし、これこら夏は暑いだけで疲れるし(笑)

私なんて、娘がぐっすり寝てるのに、私だけ夜中にふと目を覚ましてしまう日も多々あるので、やっぱり一緒に寝ている以上、気になって母親は仕方ないのかなぁと思っています。

気長に良い意味で適当にやり過ごしましょう(^^)
寝かせなきゃって頑張らなくても良いです(^-^)
授乳も今だけの特別な時間なので☆笑

長々と失礼しました。

  • まよあせ

    まよあせ

    旦那さんとのケンカについては、すいません…
    アドバイスというか何も言ってあげられませんm(_ _)m

    というのも私の旦那は、不規則な仕事をしていて、夜中に帰ってきたり夜中に出勤したりがあるので、私が一緒に寝るのを拒みました(^^;)笑

    今では私も娘も寝相が悪いので、旦那の寝るスペースがなく、旦那が拒否です(^^;)笑

    • 6月17日
しいちゃ

うちもまだまだまとまって寝ません😭
3ヶ月の頃5〜6時間通しで寝たことがあったので、そろそろか!と思ったら2日間だけでした…。
4ヶ月に入るとより状況は悪くなり(笑)新生児に戻ったかのように3〜4時間で起き、その後寝ても1〜2時間で起きてしまう日々です。
寝る前にたっぷりミルクあげてるのにな〜寝不足しんどいな〜って感じです。
調べてみると睡眠退行といって寝るのが短い間隔になってしまうらしく、4ヶ月にありがちのようですね。
小児科の先生に相談してもまだしょうがないって感じでした。
6ヶ月〜1歳になる頃にやっとまとまって寝てくれるもんだよ、とのことでしたので、諦めてます。
しんどいですけどね。。。

完母ということですが、寝る前にミルク足してみたりはしましたか?母乳より腹持ち良いですしね。
あとはもっと日中、体を動かしてあげたり、お出かけしてみる、とかぐらいしかアドバイスできないです、すみません。
うちの子は結婚式とかショッピングモールに連れてってほぼ1日外出してた日は、疲れたのか夜ぐっすり寝てくれたりします。

あとは周りの子と比べないようにしてます!
うちの子はうちの子で、これが個性なんだなと開き直ると精神的にすっきりします😂

あおいママ

昼寝もあまりしないのに夜まとまって寝ない、哺乳瓶拒否など、すべてが同じです😭
いつかはまとまって寝てくれるんだろうけど、その「いつか」がわからないからしんどいですよね‥‥
私はもう開き直って気長に付き合っていこうと思ってます🤣
頑張りすぎないでくださいね💕

あやぱん

同じく4ヶ月の子います❗睡眠の感じ、完母という点全く同じです😊

私は3人目ですが、上の子たちのときも寝不足続きで大変でしたが、今となっては起こしても起きません😂(笑)

一生続く訳ではないと分かっていてもしんどいですよね😣💦私は今は寝かそう寝かそうとせずに「そのうち寝るようになるわ~」と軽く考えています。ちなみに二人目のとき5ヶ月くらいで泣いても抱っこせずにずーっとトントンしてたら自分の拳をちゅぱちゅぱして寝てくれるようになりましたよ😁でも、初日は2時間泣かせっぱなしで可哀想で抱っこしちゃおうかなと何度も思いました😢次の日からは30分→10分→5分と慣れていきました。また5ヶ月になったら試してみようかなと考え中です❗離乳食始めてみたら寝るかもしれないし、様子見つつですかね⤴️

お互いに頑張りつつ、たまにはリフレッシュ忘れずにしましょうね🙌✨🍀

さ

うちの子もなかなか長いこと寝てくれなくて…最近は夜泣きも始まりひぇーって感じです🙄
寝る前にベビーマッサージをすると、気持ち長く寝てくれるような気がします🤔
ベビーオイルで血行のマッサージと、蒸しタオルで体をあっためてます!
これすると結構うとうとしなくれてすんなり寝てくれますヽ(^0^)ノ

きぃ

同じです!うちも完母ですが、まとまって寝てくれたのたった一回でした…
1時間に一回起きる時もあれば2、3時間に一回起きることも…
ほんと寝不足できついですよね(;_;)
アドバイスはできないですが共感しまくりでコメントしちゃいましたm(_ _)m

ポコ⛄

同じです❗新生児の頃は寝てばっかりと言いますが、常に起きていてました😂💦寝不足で寝不足で、なぜか突然涙でてきたり、かなり情緒不安定でした😢そして、今も続けて夜寝ても5時間くらいです。そして、何故か最近は2~3時間おきで起きてしまいます💨
大変ですよね...本当に眠たいですよね😭夜の寝かしつけは必ず、19時までに暗くした寝室に連れて寝かせます。
そして母乳ですが、寝る前だけミルクあげてます🍼
4ヶ月は睡眠退行というのがあるみたいです‼️一度見てみてください👍
お互いに頑張りましょうね😭💗

まはる

うちは3ヶ月入りたての頃6〜7時間寝るようになった!と思ったら急に2時間おきに起きる日が何日か続きました。
母乳の飲みはいつも通りで、お腹が空いてるわけじゃないと思えたので、直近1週間の様子からお腹が空きそうな時間になるまでは、5分くらい様子を見て、泣き止まないなら抱っこで寝かしつけるようにしたところ、3日でおさまりました。
生後2ヶ月の初め頃まではそういうことが頻繁にあったので、同様の方法をとってました。

夜お腹すいてないのに母乳あげちゃうと、いったん眠りが浅くなって寝つけないときに欲しがるようになっちゃうと聞いたことがあります。

体重増えてて、1回で十分飲めてそうならば例えば3時間間隔あくまではあげないなどやってみてはどうでしょうか?🤔

あと昼1時間で起きちゃうのは生後2ヶ月くらいからのあるあるで、眠りの周期的に30分〜1時間で目醒めちゃうらしいです。
うちは朝寝夕寝はそのままですが、昼寝は合計2時間くらいになるように、起きちゃった場合は寝かしつけてます。
そのおかげか、最近はまとめて2時間寝る日も増えました😊

睡眠問題はつらいですよね…改善するとよいですね💦😭

あゆみ

うちも一緒ですよー!
お昼寝もそんなに長くしない(朝30分、昼30〜60分ほど)
夜も20時くらいから寝て、ほぼ3時間ごとに起きて授乳です!たまに4時間寝ると感激です😂
眠りが浅くなってるだけかなーと思って手を握りながらトントンとかしても結局指しゃぶりが始まってそのうちぐずり始めるのでおっぱい吸わせるとグビグビ飲みます!
日中もたくさん遊んで、晴れの日は散歩したり支援センター行ったり刺激も受けてるし、寝返りもするのですごく動いてますが変わりません!
同じ感じなのでアドバイスできなくて申し訳ありませんが😣ぼたんさんだけじゃないですよー‼️
今は辛いけど、一緒に頑張りましょう✨

ウチャ☆

上の子は断乳してから朝まで寝れるようになりました!
それまではかなり頻繁に泣いて起きてました💦おっぱいで寝落ちさせていたので「おっぱいがない!!」って感じで泣いて起きていたんだと思います💦

今は下の子がいますが自分が3時間で起きるクセがついちゃって自然に目が覚めちゃいます😅

朝の5時とか6時が眠くてほんと辛いですよね😵

ママリ

同じです。。辛いですね。。
完母で寝ません。
4ヵ月を過ぎてもまだ約3時間おきに足バタバタ首フリフリで夜間起きてます。
こちらも眠くてついおっぱいに頼り、頼りすぎたのか健診でふとりすぎを指摘されてどうしたらいいのか悩んでます。。

ふとりすぎってことは、お腹がすいてるわけではなさそうだし…かといって抱っこだけだと寝ないし、おしゃぶりはしゃぶらないし…お散歩を長くしてもお昼寝を短くしても効果なし…(・_・、)

エアコンで涼しくして厚めの布団にしてみたら、5時間寝た日が2日くらいありました。が、常に効果がある訳ではなさそうです。

背骨に悪い&寝返り窒息が怖いとはわかっているものの、ニトリのモチモチクッションの上に寝かせると睡眠時間が若干長くなるので、疲れきった日にはたまに夜も使っちゃってます。。