※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が減少しており、吸う力が弱いため飲むのが大変。2400gで退院した方の経験や医師の指示が知りたいです。火曜日に退院できるでしょうか。

退院時の赤ちゃんの体重教えてください!

13日に2402gで男の子を出産して
17日の今日2368gまで落ちています。
37週ちょうどに生まれたので早産ではないのですが
吸う力が弱いのか疲れるのか
40を飲むのが精一杯です。
火曜日退院…私と同じに退院できるのか。

2400gでも退院したよ!
その時こんな理由で大丈夫!など医師からの指示があったかたいらっしゃいましたら教えてください!!!!

コメント

RMK

出産時2452gでしたが少しずつ体重も増えて、特に異常もなかったので退院できましたよ!
入院中はなかなかミルク飲めなかったり黄疸が出たりして大変でしたが😅

ままり

2826gで出産し、退院時は2876gでした!出産後一時的下がるものらしいですよ😊

natsu

出生体重の10%の減少までは生理的なものなので大丈夫だと言われました🙆‍♀️
ちなみにうちの子はミルクの度に全量吐き戻していたので、出生時は3000gぐらいでしたが退院時は2700gまで落ちました💦

病院によると思います!
一人目の病院は出産時より体重が増えていないとだめでした。
二人目の病院は出産時より減っていたのですが、体重が一番減ったときより増えていればOKでした!

とろろ

赤ちゃんの体重は産まれると
1回落ちて退院時に元に戻るくらい
らしいです😊
40飲んでれば十分じゃないですか🤔?
うちの子は10とかでしたよ😅

ぴょん

子供は38週2044gで産まれました!
そのあと1900gまで落ちましたが、2400gになるまで子供だけ2週間入院していました。
吸う力弱くて最初は30ccから始めて退院時には70cc飲めるようになっていました。飲まないで寝てしまうことが多かったので頑張って起こしながら30分〜1時間かけて毎回飲ませてました( ˃ ˂ ; )
小さくても無事に退院しましたよ(*^^*)

しましま

2800gで生まれて2700gで退院しましたよ!生理的体重減少ですよね?
なーんにも言われなかったので気にしてなかったです😊
みんな体重が減るもんだと思ってたので!
新生児の頃はそんな感じでした!吸っては疲れて寝て、、、っていう!まだ生まれて間もないので40飲むのが精一杯だと思います(´v`o)♡段々飲んで体力つくといっぱい飲めますよ♡

ゆうゆう

私の子は
2500ちょっとで
退院時には2300ちょっとでした

理由として、飲むのが上手でなく
ルイママさんと同じく吸いが甘くて外れたり
すぐ寝ちゃったりです。

退院日数は変わりませんでしたが
最終日前?から、黄疸が強いために(母乳飲まない→おしっこ出ない→黄疸が体に残る)光を当てる治療をすることになり
一日中、乳児室に預けることになりました。

その日から、そのまま飲ます練習もした上で
コップに手搾りした母乳を飲ませることが始まりました。
口に入ったものは飲むし、定期的に呼ばれ、助産師さん付きっきりなので
娘の状態も良くなり退院できました。

また、口が小さい娘に対して私のおっぱいは乳首の伸びがそんなに良くなくて‥
途中から乳頭保護器をつかって長さを出して吸いやすいようにさせることもしましたよ。
それから飲みもよくなりました。

退院後は週一で産婦人科に通う感じでした。
退院後はあげるのに必死でしたね☹️

メメ

病院や赤ちゃんの状態によるので何とも言えませんが、うちは生まれが2340gでした
37週で生まれたので早産ではないです🙆
ここから体重が落ちたので、退院時には2200g台だったと思います
黄疸も少し出ていたのですが、他に何もなかったので一緒に退院しました😊(よく飲む子で60は一瞬で飲み干してました)
助産師さんからは「一緒に出来ないかと思ったけど」と言われたので、ギリギリだったんでしょうね笑
その代わり、1週間、2週間と健診には呼ばれたので行きました😊

さらい

2300で退院しましたよ。( ̄▽ ̄;)

36週で2520gで生まれて、退院時は2400gくらいでした。たぶん2300gまで減ったこともありました。

なかなか母乳が飲めなくて(吸うのが下手なのとすぐ寝てしまって)、黄疸も出て、体重も増えませんでした。退院は一緒にできたんですけど、退院してからも2日おきに体重を測りにいってたくらいです。

うちは飲んだ量を把握するために搾乳して飲ませてたら生後2週間で問題ないくらいの増え方になりました!飲んでた量も新生児期は40や50とかでした。あと、哺乳瓶はもしかしたら産院でも使ってるかもしれませんが、瓶に乳首を直接付けるタイプの母乳実感を買いました。これなら吸う力が弱い子用の乳首があります!あとは乳頭保護器も使ってました!

1ヶ月たってからは直母でもしっかり飲めるようになりましたよ!

ちょこ

病院によると思います。
うちの病院では2500gが退院の目安でしたが、37週の正期産で生理的体重減少のピークから体重が増加傾向なら、多少ちっさくても退院されてました❗️
その場合、退院後の3日後とか1週間後とかでフォローの助産師外来に来ていただいてました😊
37週生まれだと少し哺乳力は弱めですけど、1週間もするとしっかり飲めてくると思います。今40cc飲めてるのなら十分ですよ❗️明日あたりは体重増えてそうですね😊

ひーこ1011

2,640で生まれましたが、飲んでも吐いてしまうため、2,300台まで落ちました。
別病院のNICUに転院目前までいきましたが、何とかそこまでは落ちずギリギリで退院できました。

黄疸は出てないですか?
黄疸出てると飲めないみたいです。

下の子は2,484で生まれましたが、10飲めたら頑張った方で、最初の頃は乳首咥えるだけで疲れて寝てました。
私は自身もGCU入ってたので、授乳開始したのは産後5日目からで、N ICUでミルク飲むのすら寝てるところに無理やり哺乳瓶突っ込んで反射で飲ませてる感じで、毎回1時間以上かかってました。
低体重の子は体力がないから飲めるようになるまで時間かかると言われました。
それでも14日で退院して1ヵ月健診では日増50増えてたので、飲ませすぎ!!て言われるくらいでした。

上の子も下の子もちゃんと飲めるようになったので、お子さんもそのうち飲めるようになると思いますよ!
最初の頃はみんな体重減るらしいので大丈夫ですよ!