※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなくるみ
ココロ・悩み

夫の実家で同居中、お姑さんの過干渉に悩み、別居を考えていたが理解されず、心身ともに疲れている。お姑さんと2人きりになるのが怖く、夫に早く帰ってきてほしいと伝えたが無理と言われ、悩んでいる。

私はワガママなんでしょうか?
もう分からなくなってます。
今夫の実家で完全同居しています。
お姑さんの過干渉やお姑さんがほぼ家事をやってしまい家事分担の話をしても出来る人がやれば良いと言われ買い物もお姑さんがほぼ毎日行かれ冷蔵庫は満タンでその中から一品作れる時作ってる状況です。
なんとか夫も理解してくれて別居にむけて動き出したのですが、家出ると話した所人格否定され更に精神異常者扱いされました。
お舅さんには逃げようとしてるだけと言われ精神的にも肉体的にもボロボロです。
娘もまだ夜中起きてる状況です。
色々あってお姑さんと2人になるのが怖くてしかたがありません。
今日夫はお舅さんと一緒にソフトボールの試合に出てその後BBQをやります。
そうなると私はお姑さんと2人きりになります。
なるべく自分達の部屋に篭ろうと思ってますが家事を何もしないのも心苦しいので出来ることはやりたいのです。
夫に難しいと思うけどBBQ少し早く抜けてきてと伝えた所無理と言われてしまいました。
今から下に行くのが憂鬱で仕方ありません。
悪い人では無いのですが人が傷つく言葉を平気で言ってそんなつもり無かった私の本質を理解しろと言う人なのでとても怖いです。
夫に早く帰ってきてと言うのは我儘なのでしょうか?
もう毎日辛くて泣いてます。

コメント

こまめ

どんなに悪気がない良い人だとしても気を使ってしまいますよね(・_・;

でも、人格否定したりするのは違うと思います。

旦那さんの実家にいるだけでも気を使うのに…
旦那さんには側にいて欲しいですよね(・_・;
決してわがままではないと思いますよ。

• はなくるみ

はなくるみ

いつも気張ってるのに気張ってる様に
    見えないと言われてしまいました。

人格否定に精神異常者扱いに貴方じゃ子供育てられないまで言われました。

ありがとうございます。
    私の感覚がおかしいのかと思ってしまったのでそう言って貰えると助かります。

• 6月17日
  • こまめ

こまめ

はなくるみさんはきっと優しくて頑張ってしまうタイプなんでしょうね(・_・;
    そーゆ人は周りに頑張っても気づいてくれない人はのほほんとしてって思われやすいかもです…
    実際はそんなことないのに…

逆にそんな簡単に人格否定精神異常者扱いする人の方が子育て出来ないと思いますよ。

8ヶ月も耐えてきたはなくるみさん、自信持ってください!
    ずーっと言われると自分がおかしいって思ってしまいますよね…
    旦那さんももう少し分かってくれたらすごく心強いんですけどね、自分の親だから自分は安心しきってるんでしょうね。

大丈夫です。
    別居が決まっているなら、本当にしんどいけどあと少しだけ頑張りましょう(><)

• 6月17日
  • はなくるみ

はなくるみ

優しいのかは分かりませんが真面目なタイプで自分のやり方を崩すことはできないタイプではあります。
    確かにのほほんとしてると思われてたみたいで何言ってるの?って感じでした。

ありがとうございます。
    でも、お姑さんは夫を含め3人の子供を産み育ててるので自信があり私の言うこと聞けば良いと言われました。

自分に自信など一切ありません。
    でも、なんとか耐えてきました。
    友達にはマインドコントロールされてると言われました。
    主人は仕事で疲れてるからいらん事言うなって感じですね。
    いえ、それが家出る事にしてから自分の親が変な感性持ってると思ってるみたいでイライラしてるんですよね😓

はい、後少し頑張ります!!

• 6月17日
とと

うちも同じです😢😢過干渉な所も...
これから2年後ですが、別居考えてます。でも義両親はなかなか理解してくれず、仲良くやってるからいいじゃんと言われるだけです。
結局自分が休まる部屋なんてないんですよね。自分の部屋にいたって家事していない苦しさもある訳だし。
リビングに行くだけで憂鬱なの
分かります😢😢😢💦
お気持ちお察しします。。。

• はなくるみ

はなくるみ

同じ環境の方からのコメント嬉しいです。
    仲良くしてるふりしてるだけなんですよね。
    本当はやられたら嫌な事も言わずに我慢して毎日下に降りるの気合い入れて自分を作ってからじゃないといけません。
    そうなんです。
    部屋にいても落ち着きません。
    何かやらないといけないって気持ちがずーっとあってお昼寝もできません。
    ととさんは2年後なんですね。
    私は一年持ちませんでした。

• 6月17日
バタコ

別居は決定ですか?!
酷なことでしょうけど、別居が決まっているなら今はぐっすりグッと我慢の時です💦

すごく辛いのも悔しいのも痛いほどわかりますが、すべては別居のためです!!

私も同居ですが、台所に女は二人いらないんですよ。どっちがいつもご飯作ってる、だの、洗い物いつもしてる、だのってトラブルが出てくるから…

そんなもんはできる人がやればいいだけのことなのに、他人(姑)とだとこじれるんですよ、ほんと面倒くさい💢

こっちからしたら姑という存在こそ精神異常者なんですよ😡

旦那さんも理解があるようなので、早く別居できることを願ってます!!頑張ってください!!

私も別居したいーーー💦

• はなくるみ

はなくるみ

別居は決定です。
    夫が理解してくれて仮押さえ出来たので来週本契約しに行きます。
    我慢の時って分かってるのですがどこかに吐き出したくて・・・

台所に女の人本当に2人いらないですね😅
    うちはお姑さんが台所から出る気一切無いので殆ど任せてしまってます。
    私だって結婚してから頑張って料理してたのですがもうやる気無くしました。

本当にそうですね。
    自分が絶対正しいと思っててこっちの意見全然聞いてくれなくてしんどいです。

ありがとうございます。
    来週の土曜日に本契約しに行ってきます。
    娘の愚図りも凄く激しくなってきてるので早く落ち着きたいです😭

• 6月17日
りぃまま

私も同じです。
1人目妊娠からお金を貯めるためと同居をしましたが、いくら結婚しても他人は他人です。
何かあれば干渉してくるし、部屋の近くにくる用事があれば、部屋を覗いてきますし、娘がギャン泣きすれば、どいたの?と見にきます。
一応、ここ寝る所でもあるのに…😅といつも思ってます。
そんな他人の家でくつろげる訳ありません。
旦那とかはリビングでくつろげばいいのにと言いますが…

そんなストレスのためか切迫早産になり入院しました。

2人目はそんな事にならないように、産むなら家を出ると口を酸っぱく伝えたので、なんとか、今月末には旦那の家を出ます。

別居が決まっているならもう少しの我慢です!!

• はなくるみ

はなくるみ

そうなんですよね・・・
    いくら家族になったといえ私が結婚したのは夫であって義両親では無いんですよね。
    うちも娘が泣いたら直ぐ飛んできてどうしたと言ってきますし、機嫌よく遊んでても自分が抱っこしたかったら勝手に抱っこして違う部屋に連れて行きます。
    本当にくつろげないし昼寝も何も出来ません。

切迫早産を経験されてるんですね。
    それは相当大変でしたね・・・

今月末に別居されるんですね!!
    本当に後少しですね!!

私は来週に本契約しに行くので早ければ来月中に引っ越し出来たら良いなと思っています。
    もう少し我慢します。

• 6月17日