※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
家族・旦那

ほぼ愚痴みたいな感じで申し訳ないです。長文ご容赦ください😭遠方の実家…

ほぼ愚痴みたいな感じで申し訳ないです。
長文ご容赦ください😭

遠方の実家に住んでいる実の弟がニート状態なのですが。

簡単に経緯を説明すると
大学を一年留年しつつも何とか卒業、
ただ就活をほぼしていなかったようで
最後に特にやりたかった訳でもない介護職に就職。
職場の人間関係により一年ほどで鬱病を患い休職、
原因不明の皮膚のかゆみも出てきて結局復職できず退職。
そこから通院しながら鬱が良くなってきたようなので(途中から病院に通うのをやめて自己判断ですが)
この春からバイトを探すような事を言ってたらしいですが
探している様子はなく眠くなるまでネット・ゲームに没頭。
歯も磨かず虫歯をこさえて風呂も入ってるのか入ってないのか…
生活習慣を改善する気が全くなく(見え)て
貯金などとうに底をつき母のパートの収入で食わせてもらってる状態です。
父も定年退職していて退職金は底をついた模様、
収入も微々たるもので生活するのがやっとだと思われます。


これは昔からなのですが、
耳の痛い話をされると幼児みたいにへそを曲げて
聞く耳を全く持たなくなり
こちらの問いかけは全て無視、
一人一台が当たり前の田舎で免許も持っておらず(ずっと行く行く詐欺状態)
何を問いかけても
「で?」「だから?」「…(鼻息)」「さあね」「知るか」
しか返ってきません。
(ネットの友達とは饒舌に喋るようでそこはまだ心の拠り所があるのかなという点では安心なのですが、たまに調子がいい時に家族の会話に参加してきても発言にデリカシーがなくてイタイ空気が流れること多々、空気読むのは苦手な様子。
人がイジられるのをニヤニヤ笑う割に自分がイジられたり軽くツッコまれるだけで途端に機嫌が悪くなり口を閉ざしむくれます)

鬱が原因で休息期間を要したことは仕方の無いことと思いますが
その間にネットゲームにハマり10万近い課金請求が実家に届いて母が激怒(似たような事を高校生の時にしている)、
スマホ解約、ガラケーにしたそうです。


これが弟一人だけの問題なら放っておくのですが。
両親のすねをかじり続けられるのが我慢なりません。
弟はもう四捨五入したら30歳です。
まだ思春期だから、
まだ未成年だから、
まだ学生だから、
まだ20代だから、
そんな風に長い目で見てきて今これで、
どんな形であれ一度でも社会に出たのは変わらないのでそこは認めますが
躓いて転んで再度頑張る勇気も持てず
自分でもどうしていいかわからない部分もあるんでしょうね、同情の余地はありますが
自分の人生にまるで責任感がない様子です。

回復にまだ時間がかかるのであればそれは仕方ないですが
回復するために生活習慣は整えるべきだと思います。
言い方には気をつけるにしても
鬱患者はそういう事さえ言わない方が良いのでしょうか?


父は口下手で「本人がやる気を出さないと意味が無い」とほぼほぼノータッチ、
母も気を揉んではいますが
弟の話をしてると「お父さんがあんなんだから…」
と父の愚痴に発展して論点が噛み合いません…

「家から追い出す(一人暮らしをさせる)べきだ」
と弟が大学生の内から私が提案はしていて今でも再三言うのですが
(書ききれない愚行がいくつか……)
「追い出したら餓死すると思う」
とか
「そういう訳に行かないの」
「あんたは(当時)子供がいないからわかんないのよ」
とか母は庇います。
(子供産まれましたが追い出さない理由はいまだにわかりません)

私も言うことを聞かせたい訳では無いですが
母は昔から私の言うことには聞く耳持ってはくれず庇うばかり、
今でも「あんたはあんたの家庭があるでしょう」と
話をシャットダウンしにかかります…
(たぶん母も打つ術なしだと思ってて、喧嘩したくないからそういう言い方をするのだとは思いますが)


弟が社会復帰できればそれに越したことはないし
そのために協力出来る事があるのなら
できる範囲でお手伝いはするつもりです。
(もちろん自分から押し付けるような真似をするのも違うと思うので本人から何か言われたら、は心がけてますが)


私としては。
両親には愛されて大きくなるまで育ててもらってとても感謝していて、
いい加減自分で稼いだお金くらい自分のために使ってほしいのです。
贅沢とは言わなくても、生活を豊かにして欲しいだけなんです。
実家の家屋も築何十年も経っていて修理か改築が必要なくらい傷んでるのにお金が無くて全くできてない状態です。
もし弟が、両親がどうにかなるまですねをかじり続けていたら
私は弟を恨んでしまいそうです。


本当は早く働いて実家に少しでもお金を入れたいところではありますが
私は奨学金の返済もあって、まず自分の事をキッチリ片付ける事が先決だと思ってるので
結局金銭面では何も出来ない私に言えることなどないのかもしれません。


支離滅裂な文章をここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
正直弟の話で親と喧嘩してるのもホントバカバカしいのですが
行く末を悲観してしまって親と話す度、会う度に
余計なしんどさを抱えてしまいます。


私に出来ることは何もない、が結論のような気はしていますが、
改善に向けてどうすべきか…
アドバイスくださると嬉しいです…
もしくは慰めてください。゚(゚^ω^゚)゚。

コメント