※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★AM★
お金・保険

育休手続きは会社にお任せしても大丈夫?書類などは何ももらっていない。私ができることはある?

産休や育休について質問です!
育休を取る事は会社に伝えてます。その際、手当金などの手続きは会社に全てお任せして良いのでしょうか?会社が新しく、産休を取るのは私が初めてで、会社が手続き方法など分かっているのか不安です…。保険料免除の手続きはしたと言われましたが、その他は何の書類も貰っていません。私が出来る事は何かありますか?

コメント

出産手当金は先生にも書いてもらう欄があるので申請用紙貰わないとダメですよ💦

• ★AM★

★AM★

そうなんですね。里帰り中なので送ってもらうしかないですね💦

• 6月17日

退会ユーザー

そーですね💦
    手続き色々あるんでしっかり会社に確認した方がいいですよ!
    結構ややこしいんで💦

• 6月17日
ハイハイ

産休中の手当は健康保険からもらえるので、協会けんぽであれば、自分でもネットから申請用紙をダウンロードできます。出産後、病院と会社に必要事項を書いてもらい、自分で提出してもいいし、会社にやってもらってもいいと思います。
育休中の手当はハローワークで手続きできます。
会社がやってくれるか心配であれば、まずはご自身で手続き方法を確認しておいてもいいかと思います。

• ★AM★

★AM★

そうなんですね!ありがとうございます😊会社に確認致します!

• 6月17日