※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーママ
ココロ・悩み

義理両親との関係があまり良くないため、一歳の娘の誕生日は家族だけでお祝いしたいが、どうしたらいいか悩んでいます。義理実家に行きたくないけど、どう対応すればいいでしょうか。

来月で1歳になる娘がいます。
皆さんは、お子さんが一歳になる時、一升餅などを用意してお祝いしたと思いますが、その際は両家の両親は一緒にお祝いしましたか?
それとも家族だけでお祝いしましたか?

私は、正直義理両親とあまり仲が良くありません。
いつも義理実家に遊びに行けばいろいろ文句を言われます。
早く働け、ボーナスもってこい。など。
なので、できれば一緒にお祝いせず、自分たち家族だけでお祝いしたいです。
でも、呼ばなければいけませんかね?
たぶん、一歳の誕生日どうするの?と聞いてくると思います。
遊びにも行きたくないのに、一緒にお祝いなんてしたくなくて。。。
どうしたらいいですかね??

コメント

こっとん。

義実家は飛行機で行く距離なので
うちは実家で家族だけでお祝いしましたよ🙆💓

まーいん

えええぇえー
そんな 言葉言われんですか😭😭
私だったら一緒に祝いたくないのが本音なんですが お祝いなので仕方ないかなーと。。
愚痴愚痴言ってくる覚悟で迎えます。

ぬん

うちは家族だけでやりましたよ😊

どうするの?と聞かれてましたが、主人も仕事がバタバタしている中祝うので家族だけでします!と答えてました。

両家からはお祝いだけをありがたく受け取りました!笑

みいろ

1歳の誕生日は、当日が平日だったので近くに住む両親の家でお誕生日会をやってもらいました。(旦那さんは仕事)
そして、週末に義両親に来ていただいて、旦那さんも一緒にお誕生日会をやりました!
みんなの日を合わせるのは難しいですし、あっちを呼んでこっちを呼ばない…はよくないと思ったので、こんな感じになりました✨
呼びたくないなら、家族3人だけでお祝いすればいいと思いますよ!!

baby

ちょうど1歳の誕生日が日曜で旦那もお休みだったので、両家集まってお祝いしました⋆
私は実家が高速4時間の距離でしたが、両親とも仕事休んできてくれました⋆
一升餅背負わしたりもしましたよ😊
我が家が両家招待したのにもかかわらず、お会計は義家族がしてくれました😂👍🏽

でもはーママさんの状況なら絶対呼びたくないので、3人でお祝いする予定です!って伝えて終わりですかね😅