※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

産後7日目で母乳の出が多くて胸が痛い。赤ちゃんも飲みづらくて困っています。搾乳器を使っていますが、これから改善するでしょうか?初産で不安です。

出産して7日目になります。産院では生後1日目はミルクのみ、2日目から混合でした。3日目の日、助産師さんから母乳の出が良すぎると言われました。その日から胸が張って、乳首が痛くなり搾乳器を使うのを勧められ使い始めました。ミルクを減らし、搾乳した母乳か痛さを我慢して直接あげていました。昨日生後6日目で退院しましたが産院の時とは比べにならないくらい胸が張り、横になっている間もチクチク痛みがありシャワーを浴びるのも億劫になっています。赤ちゃんも、胸がカチカチで飲みづらいのか全然飲んでくれなくなり今は1日数回片乳15分ぐらいずつ搾乳し、1回60か70飲ませています。胸も固くなり熱を持っている感じで、とても痛いです。出来れば、搾乳ではなく直接母乳で育てていきたかったのですが、これから先良くなっていきますかね?私も初産で飲ませ方が下手くそなので、赤ちゃんがもう少し飲むのが上手になれば大丈夫ですかね?同じ経験の方いましたら、教えて下さい。

コメント

たぶん似た感じでした〜🤣わたしも超分泌過多で、産後2カ月は外出できないくらい母乳が24時間止まらなかったです💦バスタオル巻いて寝てたけど、翌朝は布団までぐっしょり濡れてて寒かったです😅
カチカチで熱持ってるのは、乳腺炎なりかけだと思うのでプロにケアしてもらうのが1番かと思います‼️おっぱいがふわふわになったら、少しだけ絞ったあとに赤ちゃんに直母あげると、母乳出すぎてむせたりせずに飲めるかなと思います☺️

りー。

私は生後4日で退院し、その日の夜に胸にしこりができました。いつもより多めに吸わせてあげたら次の日にはだいぶ楽になりました。
固くなったり、しこりのようなものがあるときは母乳が溜まってるサインですので沢山出してあげるといいかもしれません。

あずママ

私も分泌量に比べ娘に上手に飲んでもらうことができずに貼る一方で痛すぎて泣いてました(笑)

かちかちになると飲めないので
授乳前痛くても頑張って搾って、
柔らかくしてから飲ませるように
助産師さんにいわれました!

絞るのも痛いけど乳腺炎になると大変ですので
頑張ってください!
ちなみにわたしは授乳に関係なく
いたくなる前に搾って、
捨てたり、瓶にとって飲ませたりしてましたよ!いまは完ミで張るほど母乳もでなくなりましたが(笑)