※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずママ
お仕事

ファミレスのキッチンで未経験から始めた女性が、自己評価が低くなり落ち込んでいます。仕事の手際が悪く、新人の立ち位置に不安を感じています。同じ職種の方に、新人が一人立ちするまでの時間について相談しています。

今月から週3程度で10時から15時でファミレスのキッチンの仕事してます。
今トータルで6日です。

自分のポンコツ具合に落ち込みます...。
勤務時間がランチタイムの戦争みたいなキッチンで、皆優しく教えてくれるんですが、手際も悪くて出来ることも少なくて、「あぁ、私邪魔になってる...」といつも思います。

早く出勤してメモもとったりマニュアル読んだり、家に帰って見返して脳内シュミもしてるんですが、現場に立つと忙しさに焦ってお皿を間違えたり、添える野菜を一つ忘れたりです。
今何も聞かなくてもできるのは、2種類のサラダの準備、メニュー6種類、ご飯を炊くこと、洗い物のみです。
現場でメモ見ながらやりたくても、実際そんな時間はなく「これだよ!」「あれ!」と指示してもらってて、全然使えてません。

これまでは職場は変わっても長年経験した職種ばかりでやってたので、未経験からのスタートってこんなに大変だったっけ!?と焦ってます。

同じ職種の方、新人さんが一人立ちするのにどれくらいかかってますか?💦
職場の方は2ヶ月くらいはそんなもんって言ってくれてますが、果たして2ヶ月で使い物になれるのか心配です(T^T)

コメント

はじめてのママリン

以前飲食店で働いてました😃
ほんと自分の出来なさには私も死にたくなりました(笑)
私のところは最初は洗い場から始まってので、食品には6日目ではまだ触ってませんでしたが、次から次へとお皿が帰ってくるしでめまぐるしいったら!
ランチのピークで皆さんが忙しく働いてるところも想像付きます。そうなると他の人に構ってらんないんですよね😅
急がないでも徐々に出来るようになれば大丈夫だと思いますよ!
どんな飲食店かによってどれぐらいで一人前になれるかは分からないのですが、私のところは全ての作業が1人でできるようになるのに一年はかかりました😅
頑張ってくださいー!

• かずママ

かずママ

ありがとうございます(><)
    洗い場大変ですよね!
    やってもやっても...!!てなります(笑)
    メニューもたくさんあるし、下準備やらも含めると膨大な作業量ですよね💦
    1年!!
    数こなして経験積むしかないですよね(><)

がんばります!!

• 6月16日

6日でそこまで出来れば充分じゃないですか?スゴいと思います☺️
きちんとやろうとする意欲もあるし、その気持ちがあれば周りの人も分かってくれるし待ってもくれると思います!

きっと数ヶ月後なんであんな事で悩んでグチグチ動けずにいたんだろって思える日が来ますから

今の意欲と努力を忘れずに頑張って!

...人事課の人間より...

• かずママ

かずママ

ありがとうございます!(><)
    そう言ってもらえると嬉しいです!

周りの人はほんとに優しくて、「さっき忙しくて教えてあげれなくてごめんね💦」とか言ってくれます。
    同じ事何回も聞いてるのはこっちだから、私が悪いことなのに...💦

数ヶ月後、そう思えるようにがんばります!

• 6月16日
カオリ

私も飲食店でのアルバイト経験がありますが、6日だと全然覚えられないです!最初はみんなそうです(╹◡╹)1 〜2ヶ月くらい経ってくるとだいぶマシになってきましたが、それでもミスすることはありました(>_<)
実際1〜2ヶ月は人数も多めになってるし、みんな分かってるから間違っても大丈夫です(o^^o)
かずママさんは充分頑張ってると思いますよ!あんまり無理しないでくださいね(*´ω`*)

• かずママ

かずママ

1、2ヶ月の踏ん張りもききませんでした(T^T)
    こんな結果になってしまい申し訳ないことですが、私にとってはいい勉強になりました。

回答ありがとうございます!

• 6月30日