※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃちぁン
妊活

助産制度や助産券について教えてください。低所得者だけの制度か、42万前後の支給とは別なのでしょうか?母子手帳と一緒にもらえる券は助産券ですか?

いろいろ調べていたらよくわからなくなってきてしまったので、教えてください。
まず、助産制度は低所得者だけ受けられる制度ってことですか?
健康保険から都道府県によって違いもあると思いますが42万前後は支給があるのとはまた別ということでいいのでしょうか?
母子手帳をもらった時に一緒に貰えって診察の時に使える券が助産券ですか?

コメント

合ってますよ(^ ^)
助産制度は低取得者が一時金とは別に援助してもらえるもので、助成券は母子手帳と一緒にみんなもらえるものです!

• ひぃちぁン

ひぃちぁン

ありがとうございます。
    助成券と助産券って一緒ですか?

• 11月15日

退会ユーザー

今調べたら助産券は生活保護とか受けてる人がもらえるものみたいですー!

• 11月15日
  • ひぃちぁン

ひぃちぁン

では私の勘違いですね(´ε`;)
    母子手帳と一緒に貰える助成券は使えるということですね!

• 11月15日

退会ユーザー

助成券は誰でも使えるので大丈夫ですね(^ ^)❤️

• 11月15日
  • ひぃちぁン

ひぃちぁン

ありがとうございます。
    全く知識が無い状態で病院探ししてたので行きたい病院が助産券使えないとあったので、助産券と助成金の違いがわからなかったんです。
    病院決めれそうです。ありがとうございます。

• 11月15日