※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なでしこ
お金・保険

30年度の住民税の納付書が届いたが、扶養内で排除されるか不安。前年収入は200未満。12万の急な納付に戸惑っている。

住民税について
無知ですみません、私の認識で合っているか確認させてください…。
今日、税務課から30年度の住民税の納付書が届きました。
私は29年12月31日に前職を退職し、30年1月5日に夫の扶養に入って無職の状態です。
前年の収入は200いかないくらいなので納付はあり、
今年は103以内であれば扶養内で排除されるという認識で合っていますか?
今まで毎月の給与から天引きされていたので、急に12万納付しろと通知が来て少し慌ててます…😭

コメント

よっちゃん

合ってると思います!
去年の収入で今年の住民税の額が決まるので仕方ないですが払わないといけなくなりますね💦

しまうま

住民税は、前年度の収入で計算されるので、私も旦那の扶養になった年に、結構高くてびっくりしたのを覚えてます。分割も出来ると、市役所の方おっしゃってた気もします。

うめ

今年納付の住民税は、去年の1月から12月の収入によって決まるので、去年収入があるなら住民税納付ですよ^_^
社会人で働き始めた年って、住民税かかってなかったですよね。一年ズレての納付になります。

わい

なんでも税金

いやな日本です

i.i

そうなんですよねー
納税だけは前年度の週休でくるので、無職になった今期が辛いですよね😢
来年度は非課税になるので楽になりますよ😅
育児休暇明け二年目で久しぶりに住民税総額みてため息出ました😤

  • i.i

    i.i

    週休で❌
    収入で⭕

    失礼しました

    • 6月15日
deleted user

確か住民税は97万以上所得があると納付義務があるので、
103万だと少し納めることになると思います!

なでしこ

みなさんありがとうございました😣
痛い出品ですが納めてきました…
もう少し安くなってほしいですね💦