※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C4
子育て・グッズ

新生児の子育てが辛くて、泣き止まないときは自分も泣いてしまう。前の生活に戻りたいと思うこともある。乗り越えられるか不安。可愛いと感じられない。

新生児の子育てめちゃめちゃ辛いです。
何をしても泣き止まないとき、私も泣いてしまいます。
もう今日までで何度前の子供がいない生活に戻りたいと思ったことか…
こんな私でも乗り越えられますかね?
赤ちゃんが可愛いと思えなくて辛いです…

コメント

頼れる人はいますか?
可愛いと思えない状態で無理すると考えたくないですが大変な事になってしまうかもしれないので一刻も早く今の状況を変えた方がよろしいかとおもいます。
まずはママの心の状態を元に戻すことを一番に考えましょう!

退会ユーザー

赤ちゃんは泣くことでしかコミュニケーションが取れません。
    赤ちゃん自身理由がわからず泣いてる事だってあります。
    きっとママにまだまだ甘えてしがみついていたいのでしょうね😊
    赤ちゃんはママのことずっと求めているのできっと乗り越えられますからね!!!

• 6月15日
  • C4

C4

義両親と旦那と一緒に住んでいますが日中はみんな仕事に行ってしまうのでやっぱり家には1人になってしまいます…
    旦那は育休が1ヶ月ほどとれますがどこタイミングで取ろうか迷ってます…今より大変な時が来てその時1人だったら辛いので育休とるにとれません…

• 6月15日

退会ユーザー

後先のことを考えて目の前がうまくいかないのでは本末転倒です!
    旦那さんに辛いことを話していますか?
    まずは義母さん、旦那さんにも話をして見ましょう?

• 6月15日

私も同じでしたよ!
何回もお腹に戻ってくれと思っていました😂
2ヶ月くらいすると少し余裕が出てきました。
頼れる人がいるなら頼って少し休んでくださいね!

• C4

C4

2ヶ月まで長いですね…
    1人の時間がとても怖いです…

• 6月15日
m☺︎

私も少し前までそんな感じでした💦
なんで泣いてるの?なんで寝てくれないの?なんで飲んでくれないの?何でも分からないことだらけで、泣きたくなる気持ちすごく分かります(;_;)

周りに頼れる人はいませんか?
私は、完ミなので義母に預けて気分転換してます!そのおかげで今は、泣いても寝なくても、余裕ができ優しく接することができてます!
私の場合は母乳がストレスだったので、ミルクにし預けられたことで、自分にくる負担が減り育児を楽しめるようになりましたよ(o^^o)

今の時期、寝不足になるし余裕なくなりますよね(;_;)無理しないでください!

• C4

C4

今完母なんですがやっぱりミルクの方が楽なんでしょうか?😯
    母乳の方が赤ちゃんにいいのに私が楽をしたいがためにミルクに変えてもいいんだろうか…と思ってしまいます😔
    ま。さんのように完ミの方がいるんだからなにも問題はないということはわかってはいるんですけど、お義母さんは旦那のことを苦労して完母で育てていたので許されるんだろうかと思ってしまいます…

• 6月15日
  • m☺︎

m☺︎

ミルクでもちょびちょび飲みなので変わらないと思います(o_o)
    私は初乳はあげれたのでよかったと思ってますし、母乳あげててイライラするよりミルクにして我が子に優しく接することができる方がいいと思ったので、完ミにしちゃいました💦
    たまにおっぱい探す仕草されると心が痛いですが...😭

今はミルクも母乳に近づいてますし、C4さんのやりたいように育児するのがいいと思います‼️お義母さんはお義母さんです!私は誰に何を言われようと気にしないようにしてます😓

• 6月15日
  • C4

C4

なるほど、むせたりするのはミルクでも変わらなさそうですね😅

腹持ちがいいと聞いたので少し楽になるかなーと思ったのですが🤔

• 6月15日
  • m☺︎

m☺︎

どれだけ飲んだか分かるので、私の気持ち的には楽になりました‼️
    ですが、毎回ミルク作って消毒してって考えると母乳の方が楽なこともあるなーと感じます(o_o)💦
    しっかり飲んでくれればちゃんと3時間で起きますが、ちょびちょび飲みだと結局1時間とかで起きることもあるので、腹持ちがいいかはわかりませんね😭

• 6月15日
u.s

お母さんがオムツ変えたりミルクあげたりするのと同じで赤ちゃんも泣くのがお仕事なんです😭💦
たしかになんで泣いてるんだろうってなりますよね😔私も痛いのかな〜とか暑いのかな〜とか結局答えが出ないからママも泣いてしまうんですよね💦
1度ヘルパーさんとかに頼んで休む時間とか作ってみてはいかがでしょうか?😔
このままではママさんが病気になってしまいます💦

• C4

C4

赤ちゃんのことをわかってあげられないのがとても苦しいです…
    泣くのがお仕事というのはわかってはいるんですけど、もしかしたら私がしてほしいことをできてないだけなのでは?と思えてしまって辛いです…

• 6月15日
sheryl

大丈夫。
ママも初めてでわからないことだらけで一緒に泣いちゃうことたくさんある。

ママがいないと赤ちゃんは生きていけない。
でもママも1人じゃ大変だからそんな時はパパに甘えて助けてもらって!
「どうしたらいいかわかんない」って泣きながらパパに言ったっていいと思いますよ😊

今は辛いことの方が多いと思うけど、2ヶ月後にはとびきり可愛い笑顔が待ってるから☺️✨

ayama

私も同じでした😫💦
何で泣いているのかわからず一緒に泣きました。少し落ち着くと今度はなぜ泣いているのかわかってあげられなくてごめんという気持ちでまた泣く。笑
友人のインスタを見て、うらやましい、もっと色々やっておけば…と落ち込み、テンションが下がる。
今思うと産後のホルモンバランスの乱
れに完全にやられていたんだと思います😅

そんな私も3ヶ月過ぎたあたりから少しずつ落ち着いてきてなんとかここまでやれています🤗2ヶ月半から3ヶ月くらいまでが赤ちゃんが最も泣く時期だからとりあえずふんばってみて、それを過ぎても駄目ならすぐに電話して💪と保健師さんに言って頂き、なんとか乗り越えることができました😭✨
大丈夫。なんとかなります!
辛ければ周り頼りましょ🙆‍♀️
赤ちゃん、笑い始めるととっても可愛いですよ☺️

• C4

C4

SNSを見ているとみんな上手くやっている気がして羨ましくなります😥
    3ヶ月まで…長いですね…
    ほんのすこしの期間なのに楽しめない私ってなんなんだろうとおもってしまいます😥

• 6月15日
ママリ

私もまだ生後10日目とかですが、だっこして下ろしたら泣くって感じで寝不足で本当に辛いです(T ^ T)

ぎぎ

1カ月、赤ちゃんわけもわからず泣いちゃって辛いですよね( ; ; )
すごいわかります。
わたしも何回もイライラしちゃったし、寝不足で辛いし。
生まれる前はこんなことなかったのにー!っておもったけど
いま私の息子はカ月になりましたが、
あんなにわけもわからず泣いてたのは1カ月、2カ月だけです!たったそれだけ!
いまは逆に抱っこしないで、
おしゃぶりとチューリップの音楽歌ってれば寝てくれるようになりました。が、なんだかラクにはなったのに寂しいです。
1カ月2カ月、辛いこと多いですが
無理しすぎないで頑張ってくださいね!❤️
ほんと辛いのはいまだけです!
すごい長くて先見えないと思いますが一瞬だけで、その可愛さちゃんと見ててあげてください!💓
ママリで吐き出せばだいぶスッキリしますよ!また見かけたらコメントさせてくださいっ🤭👍

• C4

C4

みんな同じ、泣くのは赤ちゃんの仕事、わかってはいるんですけど私も不安に押しつぶされてしまいます…こんなお母さんでごめんねという気持ちでいっぱいになります…
    ちなみにさやさんは完母ですか?😯

• 6月15日
  • ぎぎ

ぎぎ

そうなんですよね( ; ; )
    でも無理して赤ちゃんが仕事だって分かろうとしなくても大丈夫だと思います!
    なんで泣いてるの?わかんないなぁって考えて
    全部リセットして、オムツの汚れ見たりミルクあげてみたり、洋服脱がしてみたり、逆に着せてみたり、だっこしたり、、
    それでも泣き止まないなら、ただ泣きたいだけなんだとおもいますよ!👍💓
    そーやってわたしは考えてました😆

2カ月までは、あんまりおっぱい出なくて混合でしたが、今は完全母乳です🙋‍♀️

• 6月15日
  • C4

C4

泣いてる時は泣かせてあげればいいんですかね?😔
    母乳はでるのですが出が良すぎるのかむせたり上手く飲めなかったりします…
    そりゃーまだ生まれて15日なんだから仕方ないんだろうなとは思うんですけど、泣いてるのもあってパニックになりかけます😅

• 6月15日
  • ぎぎ

ぎぎ

ずっと泣かせてるのはマズイですけど少しだったら全然大丈夫だと思いますよ👍

哺乳瓶は飲めますか?
    飲めるなら母乳しぼって哺乳瓶で飲ませるのも良いかもですよ😌💓
    ゆっくり落ち着いてすれば大丈夫だと思います❤️

• 6月15日
おにおん

ずっと泣いてばかりいるのではないので1日1日を大切にしてあげて下さい。
これからハイハイ、歩き始めてともっと色々と出来ることが増えてくるので楽しみですよ♡

• C4

C4

泣いている時の何もしてあげられない感じがとても辛いです😥
    自分を責めてしまいます😔

• 6月15日
  • おにおん

おにおん

私も何もなくても自然に泣いていたときありました…
    赤ちゃんは泣くのが仕事なので優しく声をかけてあげるといいですよ。あまり自分を責めないで下さいね。

• 6月15日
  • C4

C4

がんばります😭

• 6月15日
rian

私はこんな生活いつまで続くんだろうと辛かったです。
だけど慣れてくるとだんだん楽になってきます。
大丈夫です!
睡眠不足だと体も気持ちもしんどくなるので休めるときは眠れなくても横になったりして体を休めてくださいね。

• C4

C4

お子さん3人もいらっしゃるのに凄いですね😥
    私なんか1人でてんてこ舞いです…
    いつ慣れてくるんでしょうか…とても不安です😭

• 6月15日
てこら

私も辛かったです。可愛いとか思う余裕は全くありませんでした。
一緒に泣きながらあやし、今考えたら恐ろしいようなことも考えました。
そのうち落ち着くから大丈夫とか言われても、今何とかしてほしいの!!って思ったし数カ月後がすごい先の話に聞こえて…
辛いってことを誰でもいいからためずに話してください。旦那さんや家族が受け止めてくれる人ならいいんですが、そうじゃないなら友達でもネットでも…あと泣いててもどうしようもなく辛いときは子どもをベビーベットとかに置いて部屋から出て大声で泣けばいいと思います。
こんなこというのは批判されるかもですが必要最低限のことだけすればいいと思います。

お母さんも子どもも一日一日少しずつ成長してますから安心してー😭

• C4

C4

はやく楽になってくれればいいのにと1日に何回も考えてしまいます…
    いまいち今自分が何時間寝れてるのかもよくわかっていないから寝不足なのかもわからないです😅
    もしかしたら結構寝れてて寝不足じゃないのかもしれないけど…
    いつか可愛いと思える時がくるんでしょうか😔
    こんな私をちゃんと母親だと思ってくれるんでしょうか?😭

• 6月15日
  • てこら

てこら

寝不足は確かに辛いけどそれよりも
    ずっと不安で自信がない感じが続くのがもっと辛くないですか?私はそれがほんとにつらくて😭
    必死に頑張りすぎないで大丈夫ですから!赤ちゃん泣いてても大丈夫ですから!泣き止ませなきゃって思いすぎない方がいいです。必要最低限オムツとミルクあとは気温が大丈夫なら少々泣いてても平気です。
    可愛いって思えますよ。今も本当は可愛いって思ってるけどそれよりも辛いこと、不安が多すぎて自分じゃ気づけないだけですよ☺️でも赤ちゃんはC4さんが気づいてなくても感じてますから✨大したことをしなくても一緒にいるだけで赤ちゃんはママの事大好きになりますから、安心してください🎵
    うちの娘もまだ9ヶ月でしゃべらないけど私の事めっちゃ好きってわかります。

• 6月16日
  • C4

C4

はい、たしかに寝れていたとしても泣き続ける息子を見てるのが辛いですね😥
    いつもミルク足りているのかよくわからないです😅
    すぐ離したと思ったらちょっとしてもう一回吸わせると結構飲んだり…
    訳がわからん!ってなってしまいます😰
    早く少しでも成長を感じられるといいなーなんて😅

• 6月16日
RA

私もそんな感じでした。
なんで泣いてるのか、なんでもっと寝てくれないのか…産まなきゃよかった。と思ったことも…😱
身内は遠方に住んでいるため頼れず、頼りになるはずの旦那も帰りが遅くて上の子はあかちゃん返りしてるしで、しばらくはイライラしっぱなしで毎日泣いてました💦
産後3ヶ月経った今は結構落ち着きました!

頼れる人が居るのであれば、誰かに頼んでリフレッシュしましょう🎶
頑張りすぎないでください!

• C4

C4

義両親と旦那と一緒に住んでいて家事はお義母さんに全部やってもらっていてお風呂も旦那がいれてくれていてこれ以上甘えてもいいのかな…と思ってしまいます😔
    どうやって頼ればいいかもよくわかりません😥

• 6月15日
ちー

私も生後間もない頃は、ずっと一人になる夜の時間が苦痛でした😢😢
今でも思い出しますが、うちは生後4ヶ月近くまで、夕方4時くらいから長いときは9時近くまで、泣きっぱなしになる子でした。もちろん、一時的に泣き止む時は少しあるんですが、ずっとひたすら泣く子で……顔も体も真っ赤にして泣くので、それも怖くて怖くて😵😵😵
新生児訪問で保健師さんが来てくれた時も、もう分からないことだらけで、ホントに三時間くらい質問しっぱなし、気持ちを全部吐き出して、私も泣きっぱなしでした😭😭😭
私は前の生活に戻りたい、とは思いませんでしたが、とにかく子供が泣いたときが辛くて辛くて😢😢😢
うちの子の場合は、泣く時間に必ずミルクとうんちタイムが入りました。
あとおくるみ抱きを教えてもらったりしました。
泣きが少し落ち着いて来るのは3ヶ月位かと思います。
今、まだ生後15日でしんどいのも分かります😢😢
産後のホルモンの乱れもあるし、ご自身の体調もありますし。。。
少しでも旦那さんに話せたら、今の状況を相談するか、保健センターなどに相談してみて下さい。
とにかく回りに協力を仰ぐことから始めてください。
今は無理せず、ママの心が、少しでも元気になりますように‼️

まーもーめー

大丈夫!新生児が1番辛かったです( ゚д゚)毎日泣いてました。可愛いなんて思えなかったですよ。
あー、やってしまった。まさか私がこんなに母親に向いてないなんて…取り返しつかないことをしてしまったよどうしよう…って毎日思ってました。
ご家族とか地域のサポートとかなんでもいいから頼れるものないですか?
生後15日なんて魔の3週目が来るか来ないかの時期でいちっっっばんしんどかったです。C4さんの気持ちわかります。何か私に出来ることがあったらいいのに。抱っこ変わってゆっくり眠らせてあげたい。赤ちゃん見てるからゆっくりご飯でも食べさせてあげたい。
もどかしい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• まーもーめー

まーもーめー

私はとにかく1人になれる時間が欲しくて、市がやってるヘルパーさん(1時間600円とかで格安)を呼んで、赤ちゃんをまかせて寝室でゴロゴロしたりしてました(°▽°)
    気休めにしかならないけど、誰かに任せて開放的な時間を作ることで気持ちを切り替えたりも出来ますよ(^^)

• 6月15日
  • C4

C4

同じ気持ちの人が沢山いるんだと少し安心します😅
    可愛いと思える日はくるだろうかなんて思ってしまいます…
    毎日自分を責めてしまいます…
    心配してくださりありがとうございます😭
    ちなみに完母から混合にしたりしたら楽になるんですかね?😔

• 6月15日
  • まーもーめー

まーもーめー

きますよー!私が可愛いと思えたのは3ヶ月くらいだったような…( ゚д゚)
    当時は過ぎた人の話を聞いても私が辛いのは今なんだ!とかなりやさぐれてましたが、今は隙あらばホッペにチュッチュするくらい娘ラブです笑
    完母目指すなら今が勝負な期間ですが、そこにこだわりがなければ混合でご家族にミルクあげてもらったりもいいですね♡
    私は初乳完了!任務終了!みたいな感じで2ヶ月を迎える前に完ミにしました(°▽°)

• 6月15日
mamamama💓

里帰り中も、うちもみんな仕事に行っていたので1人でしたよ!
新生児期はママも寝れなくて、ちょっとしたことでイライラっとすることもありましたが、アパートに戻ってから周りにイライラさせらることもなく、のんびりマイペースに過ごせました☺
里帰り中は家事してもらえるので楽なんですけどねー🤦‍♀️

ぶぅー

私も上の子がなかなか寝てくれず
なんで?と私自身が泣いたことありました。

今では、泣いて疲れてくれ!!
と思ってーすぐには
行かずー少し放置しちゃってます。

できるならば
つきっきりで見ていてあげたいけれど上の子もまだ小さいので
そんな余裕はなくです!

ママさんもはじめての育児で
あたふたですよね!

そんなときは
あっ!泣いてしまった!
とりあえず、泣かせといてあげよう。

それもあなたの仕事。

という余裕をもてるような
心のゆとりができると
いいんですが。。。

• C4

C4

泣かせててもいいんですかね?😥
    私がしてることがあってるのかいつも不安です…
    この子のしてほしいことはできているのか、これであっているのか、この子のことを幸せにできるんだろうかといつもいっぱいいっぱいです…

• 6月15日
  • ぶぅー

ぶぅー

もうお腹のなかで
    幸せを感じていたとおもいますよ!

もう十分、その子は
    幸せだと思いますよ❤️

まずはその子が
    今望んでいることは
    ママの笑顔だけだと思いますよ❤️

ママが笑顔でいてくれることが
    幸せなんだと思います。

ママが笑顔ぢゃないと
    僕も幸せぢゃないよ!
    って思ってるんぢゃないですかね?

• 6月15日
  • C4

C4

笑顔でいること、心がけてはいるんですけどなかなか難しいものですね😥

私も皆さんのように割り切れたらいいなと思うんですが…😅

• 6月15日
ゆかこ

私も生後2週間の新生児の育児してます!
全く同じ状況でびっくり!!

母乳が上手くいっていないので、私はそのストレスが凄いです、、。
もともと大雑把で適当な性格のため、哺乳瓶の殺菌、赤ちゃんに関する事が細かすぎるため疲れ切ってます。
子供が産まれるまでは好き勝手生きてきたので、そのギャップが凄いです。。
これからやらなきゃいけない事を色々考えると嫌になります。。
同じ状況で悩んでるお母さんいっぱいいると思うと気が楽になりませんか?

私の友達が言ってたのが、母性が目覚めて赤ちゃんを可愛いと思えたのは1歳過ぎてからだったと言ってました。
最初から我が子ラブなんて出来なくても徐々にでいいと思います✨
お互い周りに沢山頼って適度に適当にいきましょう!

• C4

C4

周りの人が可愛い可愛いいうからプレッシャーになります😅私だけ可愛く思えてない…みたいな😔
    1歳になってからなんて先は長いですね…
    その方は1年頑張ったんですね😯

• 6月16日
  • ゆかこ

ゆかこ

同じですー😓
    可愛いって思うでしょ?って聞かれても返答に困ります。
    その場では可愛いって言いますが😪
    首座るまで、まずは頑張りましょー!

• 6月16日
  • C4

C4

わかります、私もいつも返答に困って苦笑いしてるかもしれないです😅
    お互い少しずつ慣れていければいいですね😊

• 6月16日
  • ゆかこ

ゆかこ

慣れる気がしないですが、なんとかなったいく気がします💡笑

• 6月16日
  • C4

C4

私も全然なれる気がしないですよ😅
    この苦痛が果てしなく長く続くんだなーと考えてしまいますもん😭

• 6月16日
あやまる

もうすぐ生後1ヶ月になる息子を育てています。
お気持ちすごくわかります😭
1日すごく長く感じるし、授乳やオムツや沐浴などやる事いっぱいでクタクタです…睡眠不足のおかげでニキビが悪化してしまいました笑

やっと1ヶ月、まだ1ヶ月…とても長かったようであっという間とも思いました。まだまだ首もすわらないし、3時間おきだし、なかなか寝ない時もあれば謎の大泣きもあり…妊娠してた頃に戻りたいです😢

無理はだめなのでたまには甘えて自分の時間を作ってみてはどうでしょうか💦

• C4

C4

1ヶ月お疲れ様です🙇‍♀️
    1日がとても長く感じますよね…
    寝てる時間はすごく早く過ぎてしまうのに😥
    私の息子はきっちり2時間おきに起きるので3時間羨ましいです😅
    甘えたりするのもうまくできればいいんだろうけどなかなか難しいですよね😭

• 6月17日
  • あやまる

あやまる

混合なのでミルクのおかげでよく寝てくれてるんだと思います!今日は夜7時~ギャン泣き&寝てくれなくて困っています😭
    たまにはぐっすり寝たいですよね😩

市にもよるかもしれませんが、助産師さんや保健師さんへの相談サービス等もありますし、電話で話を聞いてもらうだけでも少しはスッキリするといいのですが💦
    あとママリで愚痴吐くのもいいと思います!私もよく吐き出してます笑

• 6月17日
  • C4

C4

何しても泣き止んでくれない時、どうすればいいのか困りますよね😭
    明後日保健師さんが訪問に来てくれますが結局泣かれるのは変わらないので気は重いまんまですね😅

• 6月17日
  • あやまる

あやまる

ひたすら抱っこしながらオルゴール聞かせてゆらゆら~してます💦
    そうなのですね!私も助産師さん訪問がありましたが、わからないこといっぱい質問しましたし、苦手な沐浴も指導してくださいました☺️
    不安なことも話しましたし、少し気が楽になりましたよ🐼◎

泣いちゃうのがお仕事ですから仕方ないですよね…でも一生続くわけではないし他の方も言ってる通り一瞬のことなんだと思います😢
    泣いてると辛いですが、寝顔見てると癒されるんですよね。それをプラスにして頑張ってます!

• 6月17日