※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーすー
妊活

風疹ワクチンを受けた後、2ヶ月避妊が必要ですが、生理の数え方で8月15日以降は子作りしても大丈夫でしょうか?それとも9月以降になる必要があるのでしょうか?先生の回答が曖昧で困っています。

子供がほしいと思っているものです。
準備のため本日風疹ワクチンを受けてきました。

事前に調べて2ヶ月避妊が必要ということでした。
数日前に生理が始まり、現在生理中です

それで2ヶ月の数え方なのですが、本日6月15日に接種したら8月15日以降は避妊をせずに子作りしても問題ないのでしょうか?

生理は定期的なのでその間に2回はくる予定でいます。それとも打った日付に関わらず6月 7月 8月で2ヶ月で、子作りするのは9月以降でないとダメとかあるのでしょうか?

先生にも聞いたのですが、詳しく教えてくれず曖昧な返事だったのでみなさんの意見が聞きたいです
よろしくお願いします。

コメント

ななみ

先生がどう曖昧だったかによると思います

• すーすー

すーすー

先生「2ヶ月間は避妊してください」

私「数え方はどう数えるのですか?」

先生「2ヶ月は2ヶ月です」

という感じです

• 6月15日
ななみ

だったら、今日から二ヶ月ですよ☺🐰

• すーすー

すーすー

それなら8月15日以降ぐらいに生理がくる予定でいるのでそれを待てば子作りしてもいいということですね。

• 6月15日
  • ななみ

ななみ

たぶんそうだと思いますよ✨
    先生に生理の周期は言ったんですか?言ってないから、二ヶ月は二ヶ月になると思うんで😅

• 6月15日
  • すーすー

すーすー

いま、生理だということも伝えました。28日周期で定期的に生理がきてることも事前に問診票で伝えてます。

ただちょっとぶっきらぼうな先生だったので、それ以上聞けませんでした。

• 6月15日
  • ななみ

ななみ

なるほどです😞
    心配なら9月から妊活したらいいと思います✨
    それ以前にも体を温めたり、早寝早起きしたり、栄養摂ったり、基礎体温計ったり、頑張ることはあると思います🎵(〃^ー^〃)

• 6月15日
  • すーすー

すーすー

できれば8月の下旬から子作りをしたいんですよね。

その旨、先生にも伝えてはいるのですが、あまりにも先生がぶっきらぼうで心配になってきたので他の人の意見も聞きたくて質問しました(^^)

8月下旬の子作りで大丈夫だと思ったから先生も打ったという認識なんですけどちょっと不安になったのでどうゆう数え方なんだろうと疑問になりました( ´△`)

他の妊活も頑張らないとですね♪

• 6月15日
  • ななみ

ななみ

私はそういう先生嫌だったので、病院かえました
    もし、ほんとに心配なら病院に電話して聞いてみてもいいと思います☺🐰

• 6月15日
  • すーすー

すーすー

そうですね。田舎で病院の選択肢があんまりないんですよね( ´△`)

風疹ワクチンを打てる病院も限られていて何軒が病院を電話したら抗体があるかの検査はできるけど、ワクチンを打つことはできないから他の病院でと言われそこの病院へたどり着き、その先生にあたりました( ´△`)

• 6月15日
おち

はじめまして!
私もワクチンを受けましたよ。

私は3月上旬に受けたんですが、先生からはGW明けから妊活していいですよと言われたので、2ヶ月の数え方はそれで合っていると思いますよ☺️

そんな言われ方すると不安になりますよね💦お互い早く授かりますように🙏✨

• すーすー

すーすー

よかったです。(^^)
    それなら8月の15日以降(8月の生理が終わったら)子作りして大丈夫そうですね(^^)

早くお互い赤ちゃんができるといいですね♪夢が膨らみますね❤️

• 6月15日
だっぴー

私は単純に生理を二回見送るように言われましたよー!😊

• すーすー

すーすー

ありがとうございます。
    それならやっぱり私の場合は8月15日以降であればよいということですね

安心しました(^^)

• 6月15日