※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんママ
子育て・グッズ

生後10カ月の男の子の食事スケジュールや量、フォローアップについて相談です。

もうすぐ生後10カ月で体重9.3kgの男の子です。
3回食で完ミの方!参考にしたいので、一日のスケジュール、一回の離乳食の量、ミルクの量、フォローアップにしたかどうかを教えていただきたいです。

現在のスケジュール
7時頃起床
7:30〜8:30頃 離乳食、ミルク80
11:30〜12:30頃 離乳食、ミルク80
15:30頃 ミルク200
18:00〜18:30 離乳食、ミルク80
20:30頃 ミルク200

時間は離乳食の間隔を4時間は空くように調整しています。離乳食は120〜130gくらいで大体完食できています!食後のミルクは特に欲しがってる様子はないのですが、あげると飲むのと栄養が足りているか心配なので飲ませている状態です。体重が多めなこともあり、離乳食の進め方やミルクの量がどうなのか気になります(´°ω°`)
フォローアップも、変えたほうがいいのか変えなくてもいいのか、切り替えるタイミングもよくわかっていません╮(•́ω•̀)╭笑 色々教えていただけたらありがたいです!

コメント

ゆんちょん

7時離乳食やパンやヨーグルト
11時離乳食(保育園)
15時おやつ(保育園)
18時半離乳食
21時フォローアップ200飲んで寝ます😊
夜中に1回起きてミルク200飲む時と、そのまま朝まで寝る時とあります!

  • いっくんママ

    いっくんママ

    回答ありがとうございます(*´ω`*)
    もう保育園に行かれているんですね!ミルクは、夜中に起きない時は21時のフォローアップだけですか?🤔よければ離乳食の量とフォローアップに切り替えたタイミングを教えて頂きたいです🙇‍♀️

    • 6月15日
なつごん

7時起床 離乳食
9時ミルク160
11時お昼寝
12時半離乳食
14時ミルク180
15時おやつ
16時お昼寝
17時半離乳食
19時ミルク200
21時就寝
5時ミルク200
一日のスケジュールはこんな感じです😃お昼寝の時間によってお風呂と離乳食が逆になることもあります。一回の離乳食の量は140~200(メニューによって変わります)食べています。
フォロミは一歳になって離乳食の進み具合を牛乳を飲めるかどうかをみて変えようか考えています。

  • いっくんママ

    いっくんママ

    回答ありがとうございます(*´ω`*)
    離乳食の後少し時間あけてからミルクなんですね!離乳食もしっかり量食べられていてすごいですね😊✨うちも増やさないとなぁ🤔💦
    なるほど、タイミング的には一歳頃になってからでも大丈夫なんですね😳ありがとうございます、参考にさせていただきます♡

    • 6月15日
  • なつごん

    なつごん

    離乳食食べるのにミルクが減らないんですよね😅フォロミの切り替えのタイミング悩みますよね…。お子さんは体重もきちんと増えているみたいですし徐々にミルクを減らしてフォロミにしても良いかもしれませんね🎵😌うちは息子がお腹が弱いのでフォロミにするとお腹が緩くなりやすいと聞くのでまだ切り替えられずにいます💦

    • 6月15日
  • いっくんママ

    いっくんママ

    フォロミってお腹緩くなりやすいんですか?😳💦余計に切り替えのタイミング悩んじゃいますね😣、、そもそもフォロミって変えなきゃいけないものなんでしょうか🤔?必要性がいまいちよくわからず(;;o△o)

    • 6月15日
tom

もうすぐ11ヶ月の体重9.5kgの男の子です👦

6時半 起床
8時半 離乳食約240g
12時半 離乳食約150g+ミルク140ml
17時 離乳食約240g
20時 ミルク240ml

です!
お昼はもう朝夕と同じ量あげてもいいと思うのですが、なかなかストックが追いつかずミルクを足してます😂
保健師さんに朝とお昼の間にミルク足してもいいと言われましたが、水分補給は麦茶でしっかりできているし体重もしっかりあるので無視しています😅
フォローアップは1歳過ぎても欲しがったら変える予定です!

  • いっくんママ

    いっくんママ

    回答ありがとうございます(*´ω`*)
    2カ月違いなのに体重が息子とほぼ同じで驚いてますΣ(;;o△o)笑
    ストックすぐなくなりますよねー😂ミルクは二回なんですね😊それだけモリモリ食べてくれる子だと、ママさんは大変ですが作りがいがありますね☺️💪!
    朝と夜の食後のミルクはいつ頃やめられたんですか?もう少し量食べれるようになったらあげなくてもいいんですかね?🤔

    • 6月15日
  • tom

    tom

    生後7ヶ月くらいから体重はほとんど変わってないです👦
    身長はかなり伸びましたが🙌✨
    もう本当離乳食作り大変です😅
    かなりベビーフード頼っちゃってますけどね💦
    いつだったか記憶が曖昧ですが、200gくらい食べるようになってからやめた気がします!
    結構食べてるし欲しがる様子もないのでサラッとやめてみました😂
    とくに催促されなかったです!

    • 6月15日
  • tom

    tom

    同じく欲しがる様子がなければ試しに離乳食後のミルクやめてみて、離乳食の間に1回あげてみるのはどうですか??🍼
    次の離乳食に差し支えない程度の量であげるといいですよ🙆

    • 6月15日
  • いっくんママ

    いっくんママ

    そうなんですね♡うちの息子もそれが理想なのですがここ最近ぶくぶく体重が増えてきて小太りにならないか心配です笑🤣✨
    ベビーフード便利ですよねー✨仕事始めたら私ももう少し頼ろうかなと思います😓💦
    ありがとうございます(*´ω`*)試してみようと思います💕🙏

    • 6月15日
なつごん

フォロミのたんぱく質が粉ミルクに比べて消化しにくいみたいです😃
前に市の助産師さんに母乳の事で相談した時にフォロミの事も聞いたら甘味がけっこうあるので牛乳が飲めれば今はあまりフォロミを飲ませなくても良い風潮になってます。と言われました。
鉄が牛乳に比べて多めなので離乳食+栄養補助として皆さん飲ませてるのではないでしょうか?😌

  • いっくんママ

    いっくんママ

    詳しい情報ありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
    牛乳飲めるかどうかも試しつつ、離乳食の進み具合でフォロミにするか検討する感じで良さそうですね☺️⭐️参考にさせて頂きます(*´ω`*)♡♡

    • 6月15日
なち

今日で10ヶ月です!

7時半 離乳食100g位+ミルク60ml
12時 離乳食(保育園)
15時 おやつorミルク80ml(保育園)
17時半 離乳食150g位
20時 ミルク160ml

これが基本です!
朝はあまり食べが良くなく一応ミルク足してます。
gはちゃんと測ってないので大体です😅
フォロミは離乳食の進みが悪いと鉄分不足になるらしく問題なく食べていれば普通のミルクでいいとママリで見たのでフォロミにせずのままです!

  • いっくんママ

    いっくんママ

    回答ありがとうございます(*´ω`*)
    鉄分が重要な感じなんですね!🤔うちも量増やしてみて進み具合でフォロミ検討してみたいと思います🙌今はまだとりあえずミルクにしておこうと思います( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

    参考にさせていただきます🙇‍♀️💕

    • 6月15日
純ぴ

10カ月の女の子です😌
9カ月の時よく離乳食食べてミルクを飲まなくなったのでその時にフォロミに替えました!お腹緩くなった記憶はありません( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

7時起床
7時半離乳食120〜150g
10時半おやつおせんべい2枚
12時離乳食120〜150g
15時おやつ
17時半離乳食150g
18時半お風呂
19時フォロミ200ml
20時には就寝

夜は起きません😌
9カ月からこのリズムです٩(ˊᗜˋ*)و

  • いっくんママ

    いっくんママ

    回答ありがとうございます(*´ω`*)
    おやつも決まった感じであげられているんですね😊うちは適当だったので参考になります(;;o△o)♡笑
    すごく理想的なリズムで羨ましいです😳💕離乳食に間のお腹が空く頃におやつをあげてる感じですか?🤔

    • 6月15日
  • いっくんママ

    いっくんママ

    文章が変でした💦
    離乳食と離乳食の間のお腹が空く頃に、です🙇‍♀️

    • 6月15日
  • 純ぴ

    純ぴ

    全然最初ので文章伝わりました😌(笑)
    はい!ごはんの間にお腹すいてぐずるのを防いでます!(笑)なるべくごはんもおやつも決まった時間にあげてます😌

    • 6月15日
  • 純ぴ

    純ぴ

    すみません(笑)離乳食の量なぜか120〜150で打ってましたが220〜250です😍(笑)

    • 6月15日
  • いっくんママ

    いっくんママ

    伝わってましたか!😍🤝良かったです🙇‍♀️(笑)
    220〜250!すごいたくさん食べられるんですね(灬ºωº灬)♡息子少なすぎなので頑張って少しずつ量増やしたいと思います(笑)
    うちも純ぴさんのようなリズムでいけたらいいなーと思うので参考にさせて頂きますね!ありがとうございました(*´ω`*)🙏⭐️

    • 6月15日
ゆんゆん

10か月半で、9.5キロです☺️

5時頃  起床
6時半頃 離乳食
10時頃 おやつ
12時頃 離乳食
15時頃 おやつ
17時頃 離乳食
19時頃 ミルク200 就寝

ミルクは1歳になったら、フォロミに変えようかと思っています😆
離乳食の量は計っていませんが、軟飯だけで130グラム食べており、おかずも合わせると250グラムはあるのかなと思います😁

  • いっくんママ

    いっくんママ

    回答ありがとうございます(*´ω`*)
    たくさん量食べられるんですね!すごい!👶💕そして早起きちゃんですね!😳✨
    フォロミは1歳を目安に切り替える方が多い感じなんですね〜🤔うちもまずはミルクの回数を減らせるように離乳食進めていきたいと思います♡☺️💪ありがとうございました💕

    • 6月15日
SS

10ヶ月半で10キロある男の子です☺️

5時半 起床 麦茶飲む
6時半 ミルク200ml
8時過ぎ 離乳食+麦茶
12時過ぎ 離乳食+麦茶
16時過ぎ ミルク180ml
18時過ぎ 離乳食+麦茶
20時半 ミルク220ml
21時までに就寝

みたいな感じです😊

離乳食はちゃんと計ってないけど、大体250-300gくらいは食べてるので食後のミルクはあげてません😅

私もフォロミ気になってました〜🍼
フォロミにした方がいいのか?悩みますよね🤔🍼

  • いっくんママ

    いっくんママ

    回答ありがとうございます(*´ω`*)
    早起きちゃんですね〜😳✨ママさん毎朝お疲れ様です♡🙇‍♀️
    すごいたくさん食べてくれるんですね!羨ましいです☺️✨息子は食べてる後半から嫌になってくるみたいで笑、、まだまだ時間かかりそうですが頑張りますw
    フォロミよくわからないです😓1歳を目安に切り替える方が多そうな感じなのでそれくらいでいいのかなあ、と🤔

    • 6月15日
桃

5月27日で 10ヵ月です!
今お飲みになられてるミルクのメーカー種類は何ですかね☺️⁉️

うちは森永のeミルクの完ミでずっとしてます❗️同じ事を悩み、森永のメーカーの栄養士さんにアドバイスもらいました❗️昔は10ヵ月でフォローアップみたいだけどこのミルクだと一歳迄は大丈夫だし、安心だとおっしゃってました😀
参考になれば👇

  • いっくんママ

    いっくんママ

    回答ありがとうございます(*´ω`*)
    今は森永のはぐくみ飲んでます!画像ありがとうございます💕
    eミルクも森永なので一緒ですかね、、?どうなんでしょう?😳

    • 6月15日
  • 桃

    いっくんママさん森永の離乳食の進めにかいてあるので大丈夫だと思いますが、メーカーさんにアドバイス貰えたほうが安心するかも知れないです😅

    すみません、頼りなくて💦

    • 6月15日
  • いっくんママ

    いっくんママ

    いえいえとんでもないです🙇‍♀️有難い情報いただきありがとうございました(*´ω`*)森永の離乳食の進め見てみようと思います😊✨🙏

    • 6月15日
マミーポコ

私の娘は体重がすごく増加したので

6,30時起床 麦茶など
7,00から8,00離乳食か麦茶
そのあとぐずったらミルク
12,30くらい離乳食 麦茶
そのあとぐずったらミルク
15,00 ちょっとしたおやつとアクア
18,00 離乳食 麦茶
20,30ごろ寝かしつけ

って感じです!
他は飲み物を欲しがったら麦茶か緑茶にしてます!
ミルクは150です!

太りすぎると保健師さんなどに後々怒られるので気をつけてください!

フォロミーアップは9ヶ月から変えました!
1日3回目ミルクなら200あげてもいいと思います!

  • いっくんママ

    いっくんママ

    回答ありがとうございます(*´ω`*)
    わーそうなんですね!太り過ぎ注意ですね...🤣💦
    三回食になるとミルクは5回きちんとあげなくてもいいんですね😳!ミルクの量は減ったものの以前からのリズムのままずっと1日5回あげてました😂
    うちと同じような時間帯なので参考にさせていただきます♡🙇‍♀️

    • 6月15日
Ⓜ︎

あと10日で11ヶ月で9.3kgの娘です♩

6時 起床
6時半 離乳食①220g
8時 フォロミ160
8時半 朝寝1時間半
10時半〜11時 離乳食②250g
13時 昼寝2時間
17時 離乳食③250g
18時 お風呂
19時 フォロミ200
19時半 就寝

って感じです😊
ご飯は今月末から保育園なので保育園に合わせた時間帯にしています♩
フォロミは鉄分やカルシウムの栄養が私の離乳食作りだけでは不十分だと思っているので栄養補給として飲ませてます♩
あと普通のミルクは匂いや味が嫌みたいでずっと飲まずでしたが9ヶ月になってフォロミ飲めるようになって飲ますと飲んでくれたので飲ませてます♩
よく食べる子なので食後やおやつタイムには飲ませてません!
健診では体重重めちゃんなので少々減っても問題ないと言われています😊

  • いっくんママ

    いっくんママ

    回答ありがとうございます(*´ω`*)
    11か月で同じ体重😂💕笑 しかも女の子♡絶対可愛らしいですねー☺️💕

    うちもそのうち保育園に入れる予定なので参考になります!私もそうなんですが、離乳食手作りだと栄養足りてるのかどうかよくわからないですよね😣💦
    離乳食の進み具合で回数とかフォロミにするかとか決めればいいんですね!ありがとうございました考えてみたいと思います🤝✨⭐️

    • 6月15日
しずく

8時 離乳食+母乳
12時 離乳食+母乳
15時 おやつ+麦茶
17時半 離乳食+母乳
21時 母乳

9.6キロあります(^^)

  • いっくんママ

    いっくんママ

    回答ありがとうございます(*´ω`*)
    体重同じくらいですね😊💕母乳羨ましいです🙏⭐️15時はおやつタイムな方が多いみたいなので参考にさせていただきます⑅◡̈*♡

    • 6月15日
えーちゃんママ

10ヶ月ちょっとで、7.5キロです👶

6:30起床 麦茶
7:30~8時 離乳食200g
12:00 離乳食150〜200g
14:30~15時 おやつ(蒸しパンorせんべいなど)
18:00~18:30 離乳食200g
19時 お風呂、お風呂後すぐにフォロミ160〜200ml
ミルク飲んだらトントンで寝るので20時にはだいたい寝てます(*´˘`*)

ちょこちょこ麦茶や野菜ジュース飲ませてます🙂

離乳食はむらありますがたくさん食べるのに動き回りすぎて全然体重増えません( ºΔº ;)
うちの子はミルクあげちゃうと離乳食全く食べないので1日1回か2回にしてます♥️

  • いっくんママ

    いっくんママ

    回答ありがとうございます(*´ω`*)
    わ!スリムできっと可愛いお子様なんだろうなあ〜👶💕息子はむちむちなのでオムツ替えの度に驚いてます笑w

    やっぱみなさん結構食べられてるんですね!うちの息子少なすぎました笑🤣
    野菜ジュースや蒸しパン、まだ試したことないので参考にさせていただきます♡ありがとうございました😊💕

    • 6月15日
なちゃん

もうすぐ10ヶ月でタイムスケジュールがほぼ同じ感じです😄💡
体重も9.5はあります😂

7時頃離乳食➕ミルク80
11時頃離乳食➕ミルク80
15時 ミルク200
18時半頃離乳食➕ミルク80
です🙋‍♀️

離乳食の量も130〜150gくらいです😊
うちも離乳食完食でミルクも欲しがるわけではないけどあげたら飲むので水分補給にもなるし…とあげてる感じです😅

うちは10ヶ月になったら離乳食の量を200gくらいに増やしてミルクを40とかにしようかな?と検討中です…💡

フォローアップミルクは9ヶ月からいけると書いてるけど10ヶ月くらいから使う方がいいかな!と助産師さんに言われました😄✨
なので粉ミルクなくなったらフォロミにしてもいいかなぁ?と思ったり…

たぶん与えたら食べるので多く作ってガッツリ食べれるようにしたらミルクもなくていいんやろうけど、ストックが追いつかなくてそこまでガッツリ作れてないというあたしの力量不足だと思ってます😭💦

  • いっくんママ

    いっくんママ

    回答ありがとうございます(*´ω`*)
    わ〜すごい!ほんと同じくらいですね👶💕🙌

    18時半が寝る前最後のミルクですか?🤔ミルク一回減るだけでもラクになるますよねー😊✨
    徐々に減らしていく感じですか😳⭐️なるほど、参考になります🙇‍♀️うちも来週健診あるのでフォロミやら離乳食の量やら聞いてみようかなーと思ってます!

    ストック作りキツイですよねー昨日も何種類かやるだけなのに要領が悪いのか2時間近くかかってしまいました笑
    お互い頑張りましょう🤣💪💕

    • 6月16日
(   ¯꒳¯ )

うちは明治のほほえみでフォロミは1歳からにしようと思ってます!10ヶ月なったところで男の子で体重が8.2キロです。

7時起床
7時30分頃離乳食+ミルク150㎖位
10時おやつ
12時頃離乳食+ミルク150㎖位
15時頃おやつ
17時半頃お風呂
18時頃離乳食
20時頃にミルク200㎖位
20時半頃就寝

お風呂とご飯が逆の日は、離乳食あげてお風呂入れて寝る前にミルクです。大きめなら食後のミルク少し増やして回数減らしてもいいかなー?と思います( ˆωˆ )離乳食やミルクの間はおやつや麦茶をあげたらいいと思いますよ🎵

  • いっくんママ

    いっくんママ

    回答ありがとうございます(*´ω`*)
    ほほえみ使用されてるんですね♡😊
    基本的に、離乳食の後にミルクをあげられてるんですね〜!なるほど😳⭐️
    離乳食は今どれぐらいの量食べれていますか?🤔 色んな方がいるのでミルクの回数また悩み始めてきました..笑w

    • 6月16日
  • (   ¯꒳¯ )

    ( ¯꒳¯ )

    うちは離乳食は200g食べたり食べなかったりです!
    地域によって進め方とか違うから悩みますね( ´•௰•`)

    • 6月16日
  • いっくんママ

    いっくんママ

    200g!すごい♡モリモリ食べてくれて作り甲斐がありますね!💪😊
    近々健診があるのでアドバイスもらってきたいと思います😣ありがとうございました💕🙏

    • 6月17日
りぃmama

6:00 起床
7:45頃 離乳食
11:30 離乳食
16時 ミルク200(最近はお昼ご飯多めにしたりしてミルクなしの時もあります。保育園ではミルク粥を食べています)
18時 離乳食
21時 ミルク200

離乳食の時間は平日の保育園に合わせています!!
水分は結構飲ませています、保育園がない時はうちで大体500飲みます。